警告

warning

注意

error

成功

success

information

いりさんの小さな庭,ゴールドビューティー,丸葉万年草の投稿画像

2023/07/19
多肉植物 セダム属の寄せ植え
枝先を切り植え、3週間後です。
庭地植えより、このブリキ缶に挿し木をした方が、なぜか、根の張りがいいです。
乾燥防止に、土の上栽培。
こんばんは😃🌃
今の時期のセダム🌱とっても可愛いですよね♪
問題はこの後の猛暑に耐えられるか‥🤔💡
いりさんに分けて頂いた斑入り丸葉、5月に挿し穂し明るい日影管理しています。
保険株として二ヶ所に分けて夏越しです☀️
2023/07/19
@☆多肉の気持ち☆
こんばんは。
こちらの、斑入り丸葉万年草は、昼から西日の当たるエリアでは、茎が濃い茶色になり、固く、日照り対策仕様に変化しました。日が長く当たる分、白フチがはっきりキレイです。

強健すぎる、パリダムは、日照りをほったらかしにしていたので、枝が長く伸び過ぎた、パリダム畑は、一部干からびてしまい💦切り植え、再スタートしました。

夏に弱い、クラッスラ属。リトルミッシー 、リトルフロッジー。伸び過ぎの場所は、毎年干からびるため、あえて短く切り植え、新芽を出して、夏を乗り切る作戦にしました。伸びた枝元は、植えたままで、そこからは、秋の新芽待ちです。

今は、先日発生した、おんぶバッタの子バッタ達に、シソ科のコリウス が食べられ始め、かわいすぎて、どうしようかと。去年みたいに、カマキリさんが、来てくれるのを待っています。
@いり さん🌿
頂いてから順調に増えましたので梅雨入り前に風の通り道を作って備えました。
それが上手く行きました😃
梅雨に蒸れずに来ています✨
ここまで来ればもう🆗ですね!
😆👌❤️
私も株元の方は良く日の当たる場所へ置いています。
焼け防止の為に2日に一回はお水をあげています☺️

我が家は斑入りパリダムさんです。
このセダムは秋に鉢から垂れ下がった所を✂️して挿し穂したのが現在モリモリ✨✨
メル○リへ出品しましたら里親さん今日出来ました🎵
広島へお嫁に出します🌿🌿
セダムの増やし方初めて上手く出来たのでとても嬉しくて💗

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

小さな庭に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

小さな庭のみどりのまとめ

いいね済み
13
2024/04/24

アオダモ

シンボルツリーとして、家族で植えたアオダモちゃんの成長記録として。
いいね済み
22
2024/04/23

mossの春ガーデン記録4月

あれもこれも通常より早い開花で📸忙しい2024の春☘️記録に残し翌年の参考に📝
いいね済み
90
2024/04/23

玄関前の移り変わりvol.2 (2023〜)

2018年から何もなかった玄関前植栽スペースを綴っています。あまりにも長くなってしまったので2023年から新たにvol.2を作りました。 備忘録として、花木の成長や季節の変化の様子を綴ります🌱
2021.6から 小さな庭作り。 多肉植物 セダム属 と 春開花の花メインです。 皆様の素敵な投稿で日々勉強、日々癒されています。 ちょっとずつ、色々育てて、ナチュラルガーデンしています。

場所

キーワード

植物

投稿に関連する植物図鑑

マルバマンネングサ(丸葉万年草)の育て方|育て方のコツは?