警告

warning

注意

error

成功

success

information

ゆんさんの小さな庭,リトルウッズ,花のある暮らしの投稿画像

2023/08/11
只今和歌山に来ています。

4年くらい前に庭に植えた極小バラ『リトルウッズ』の株が大きくなったわね~なんて見ていたら、そこに🐝が巣を作っていました。🐝も中に入っているし卵も見えました。
枝と枝の間に よくこんなところに巣を作ったわねと言うくらい器用に😅
ヒィ~ッ💦💦
もちろん🐝の駆除もしたことありません。

殺虫剤をふりかけ🐝が下に落ちたのを見て、✂で枝を切り巣を下に落とし捨てました。

日本ミツバチさんだと思うのですが、観察する余裕もありませんでした。違うかもしれないです。
🍯にしたら美味しそうな巣でしたが、そんなこといってられません。

思いっきり殺虫剤かけたので、リトルウッズさんが何日か後に枯れているかも……。

白とピンクの花が咲いていましたが、ピンクだけだったような。

どうぞかわいいお顔の花が枯れませんように。
2023/08/11
ゆんさん

無事に和歌山に行けたのですねー😊

🐝さん、驚いたでしょう😱
かわいそうな気がするけど、仕方ないですね。

バラさん、ご無事でありますように。
2023/08/11
@えみぱん さん
昨日午前中は大分→小倉が運休だったので、みどりの窓口に6:45に行き並び、午後からの便に、新幹線もくろしおも全部変更しました。

小倉で乗り換え40分あったので、一度は食べてみたい立ち食いうどんを楽しみにしていたんだけど(昼食も抜いていた)、在来線のホームに降りることの出来ない人が通路に100人とはいわずもっといて、立ち食いうどんのところにも迫っていたので(しかも立ち食いうどんも人が並んでいた)断念。
仕方なくセブンイレブンでおにぎりを買いました😢

新幹線も強風で遅れ、新大阪で買い物も出来ず即くろしおに。
(新大阪のお土産売り場は人でごった返していました。又切符を変更する人の列がものすごく長く続いていました。)

やっとのことで和歌山にたどり着きました。疲れた~

いつもえみぱんさんが行っている大阪ステーションビルが見えるかしら……なんて思ったら天王寺駅方面に行く列車だから方向が違いました💦梅田ですよね。

バラさん
枯れないことを祈ります。

ありがとう~
2023/08/11
@ゆん さん

大変な旅になりましたね〜。
お疲れ様でした。

そう、大阪ステーションシティは梅田です。いつか機会があればお立ち寄りくださいね♫

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

小さな庭に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

小さな庭のみどりのまとめ

いいね済み
13
2024/04/24

アオダモ

シンボルツリーとして、家族で植えたアオダモちゃんの成長記録として。
いいね済み
21
2024/04/23

mossの春ガーデン記録4月

あれもこれも通常より早い開花で📸忙しい2024の春☘️記録に残し翌年の参考に📝
いいね済み
90
2024/04/23

玄関前の移り変わりvol.2 (2023〜)

2018年から何もなかった玄関前植栽スペースを綴っています。あまりにも長くなってしまったので2023年から新たにvol.2を作りました。 備忘録として、花木の成長や季節の変化の様子を綴ります🌱
2020年5月からGSに参加して、4年生になりました。 育てる喜び、見る喜び、皆様と触れ合う喜び たくさんの喜びをもらっています。 どうぞよろしくお願いします(´▽`)ノ

場所

キーワード

植物