警告

warning

注意

error

成功

success

information

えるふぃんさんのタカサゴユリ(高砂百合),地植え,白い小花の投稿画像

2023/08/14
おはようございます☀️
今日も雲が多いながら朝から晴れています。
昨日は、暗くなってから何度も強めの雨が降ったので、水遣りはしなくても大丈夫でした。
西日本方面にアパートを借りている娘も会社終わりの火曜日の夜からアパートに行っていたんですが、昨日元々帰って来る予定になっていたので、昨日の夜、無事に帰宅出来ました。

そんな事で台風の影響を受けなくなったので、今日の1枚目の投稿picは、タカサゴユリ。わざわざ植えた訳ではなく、風に飛ばされて来た?種が発芽して勝手に咲いたものです。昨年は、8月18日に投稿しています。

以下、参考のため、Wikipediaさんのサイトから抜粋させていただきました。(過去の投稿picは、写真の中のタグから見れます)

☆タカサゴユリはテッポウユリに似るが、茎が比較的太く丈夫で、丈が 1.5m ほどに生長するものもある。花期は7 - 9月、花長は 15-20cm、直径は 5cm より大きめと、テッポウユリよりも大型になる。また葉が細く、花は白を基調とするものの薄い紫色の筋が入り、花被片は6枚で(やはり根元がつながっている)、外側の花被片は橙褐色になり、花は横向きだが少し下に傾くことが多いとされる。

ただし、本種はテッポウユリとの交雑種が多くまた変異も起きやすいと考えられており、たとえば花が純白でありながら葉が細く大型の個体が観察されるなど、その違いが外見からは判別しにくい場合も多い。

種子を多くつけ、風で運ばれて分布を拡げる。水はけがよく明るい草原や荒地などに到達すると根付いて葉を伸ばすが、初年度は茎や花を出さずに数枚の葉を出すだけで球根を太らせ、球根が充分太ると翌年度以降に茎を伸ばして大型の花をいくつも咲かせる。その場所の日当たり具合により球根の太り方に差があり、球根の状態により茎長や花の数などに差が生じる。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

我が家の花も、花に薄い紫色の筋が無く、もしかしたらテッポウユリとの交雑種かもしれません。最初に咲いた年から、周りに種が飛んだのかもう1箇所咲いていて、さらにこの花が咲いている駐車場の反対側にあるお隣の庭にも咲いているので、種が飛んだのかもしれないです。
1株に咲く花の数も多いので、暫く楽しめそうです(∩´∀`∩)💕
2023/08/17
こんにちは!えるふぃんさん😊
昨年突然発生した実家のユリが何なのか気になって、丁度Googleしたばかりでした♪

目に涼しい白い花が印象的ですよね!
葉が私の知っているユリと違うなぁと不思議に思っていたので、外来種もしくは交雑種のユリで繁殖力旺盛と知り、納得しました🧐

環境省の「生態系被害防止外来種リスト」にも名前が入るほどと知り、ちょっと驚いていたら、犬んぽ中の他所のお庭にも結構あるのに気が付きました💦

知ってみると色々な事が見えて来るのですねꕤ︎︎·͜· ︎︎
2023/08/18
@yossy さん、
そうですよね~( ˊᵕˋ ;)💦
私も最初植えたはずもないのに生えて来た時はなんだろうって思って検索しました。でも、テッポウユリと高砂百合のどちらもの特性があって、どちらなんだろうと悩んでましたが、交雑種があると知り、納得しました。生態系被害防止外来種というのも知ってますが、駐車場内の限られた範囲で育てているので、良しとしています。丈夫で爽やかな白い百合なので、気に入ってます。

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

地植えに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

地植えのみどりのまとめ

いいね済み
13
2024/04/28

裏庭にユーカリを地植え

家の北側にユーカリなどを植える記録
いいね済み
72
2024/04/21

壁ぎわの日陰スペース

あまり日が当たらない玄関傍通路のお手入れメモ
いいね済み
71
2024/04/21

今年も芽吹き始めました🌱

2000年頃に植えた芍薬🌸年々大きくなってます。

地植えの関連コラム

シラカシの育て方|植え付けや剪定の時期、生垣にもできる?の画像
2021.01.28

シラカシの育て方|植え付けや剪定の時期、生垣にもできる?

束にすると爽やか、群生だと見応えあり!素朴なのに可愛さ抜群のムスカリの画像
2020.01.22

束にすると爽やか、群生だと見応えあり!素朴なのに可愛さ抜群のムスカリ

首をかしげた健気な姿にキュンとくる、クリスマスローズの魅力!の画像
2020.01.08

首をかしげた健気な姿にキュンとくる、クリスマスローズの魅力!

ジャスミンティーでもお馴染み!ジャスミンの育て方などを解説!の画像
2017.02.14

ジャスミンティーでもお馴染み!ジャスミンの育て方などを解説!

パンジーを庭植えするときは柵を設置しましょう!の画像
2017.02.09

パンジーを庭植えするときは柵を設置しましょう!

モミジって育てられるの!?肥料の問題と育成法をご紹介!の画像
2016.12.12

モミジって育てられるの!?肥料の問題と育成法をご紹介!

ガーデニング歴だけは長くて30年以上。(歳がバレちゃいますね( ˊᵕˋ ;)💦)途中数年間は、両親の介護等もあり、庭の手入れを怠ってました。両親とも亡くなり、5年前の春から再度ガーデニングを再開してGSに登録。 GSに入ってから5年。5月に6年目に突入しました。こんなに入ってから経つのかと思うと感慨深いです。 庭の半分を占めていたウッドデッキが一部腐ってしまったので、ウッドデッキを壊し、レンガのレイズドベッド、床は天然石のタイルを貼りました。GSは、1年間離脱してましたが、2021年4月に復活しました。 アイコンの写真は、我が家のアイドル犬のタイニープードル‘’キャンディ‘’15歳です。ノーズが短いせいか連れて歩くとぬいぐるみみたいと言われます。可愛すぎて溺愛してます(笑) コメント返しが遅いですが、必ず返信しますので、お待ち下さいね😅 平日は1日1つは投稿する事を目標にしています。(無駄話も多いですけど💦) 土日祝は家族で出掛けたりするので基本的に投稿をお休みします。 無言フォローも歓迎します。お気軽にどうぞ。 フォローした事をコメントしていただいた場合は、こちらからもフォローバックさせてもらってます。花の話で盛り上がりたいですね。

キーワード

植物