警告

warning

注意

error

成功

success

information

monoさんの小さな庭,蓼藍(タデアイ),和棉(茶棉)の投稿画像

2023/08/18
イマイチ元気がない蓼藍を収穫して生葉染めした後、茎を挿し芽にしたのが元気盛り盛りです。元の蓼藍も少し元気が戻ってきたけどここまでではない😅
毎年挿し芽をするけど種から育てたのよりも元気が良いのは何故だろう?

茶棉はなかなか成長が遅くて心配でしたが、ようやくコットンボールをつけ始めました。
2023/08/19
蓼藍 私も昨年の生葉染め教室で残った茎を頂き挿し芽したのが冬越しをして一鉢にモリモリしています。手間の掛かる草木染めから少し離れてますから水遣りだけしていますが、何故か愛おしく絶対に枯らさない!と思ってます! 冬越しは出来ないと聞きましたがそんなことないですね。
2023/08/19
@はーにゃん さん 
凄い‼️一年草の蓼藍を冬越しさせるなんで‼️挿し芽の生命力が半端なく強かったのでしょうね👍素晴らしいです‼️

2023/08/19
@mono さん

教室で使った後葉っぱが2〜3枚ついていた茎を水挿ししてたら発根しましたから鉢植えしました。その後花が少し咲いたのかな?🤔 こちらの冬はとても寒く鉢にも雪が良く乗っていました! すると種が溢れて… 発芽でしょうか? そうですね、根っこで冬越しは無理ですね!あぁ、勘違い😅 今気付きました😱ガビーン
今年はまだ花が咲いていません。花芽を探してみます!花が無いとヤバいです😥
2023/08/19
@はーにゃん さん
零れ種でしたか‼️
零れ種の方が種をとって撒くよりも元気に育ちます。花が咲くのはもう少し後なので大丈夫👌
2023/08/19
@mono さん

(^O^)/
花芽見てみます! ありがとうございました。

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

小さな庭に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

小さな庭のみどりのまとめ

いいね済み
13
2024/04/24

アオダモ

シンボルツリーとして、家族で植えたアオダモちゃんの成長記録として。
いいね済み
21
2024/04/23

mossの春ガーデン記録4月

あれもこれも通常より早い開花で📸忙しい2024の春☘️記録に残し翌年の参考に📝
いいね済み
90
2024/04/23

玄関前の移り変わりvol.2 (2023〜)

2018年から何もなかった玄関前植栽スペースを綴っています。あまりにも長くなってしまったので2023年から新たにvol.2を作りました。 備忘録として、花木の成長や季節の変化の様子を綴ります🌱
野草好きです。 我が家の庭に野草を少しずつお迎え中。 備忘録として投稿しつつ、皆さんの投稿される植物たちに癒されています。

場所

キーワード

植物

投稿に関連する植物図鑑

藍(アイ)の育て方|種まきの時期とコツは?どんな花が咲く?

投稿に関連する花言葉

藍(アイ)の花言葉|花の時期や種類、藍染の材料になる