警告

warning

注意

error

成功

success

information

monoさんのキッチン,蓼藍(タデアイ),良い香り♡の投稿画像

2023/08/23
石けんがなくなったのでまた作りました。
藍の葉入り石けん(グリセリンソープ)
適当に作るから色が薄かったり濃かったり…で今回は結構濃いめです😆
2023/08/23
こんにちは🎵
キレイな色の石鹸ですね😊
自家製なんですね✨
憧れます(o^-^o)🧡
2023/08/23
@森の妖精 さん
こんにちは。
見ていただきありがとうございます♪
初めて作ってからすっかり気に入ってお風呂用の石けんとして常備しています😊
2023/08/23
20年程前に 自作の石鹸作りましたが ハーブ🌿は入れませんでした 残念😅
また いつの日か今度はハーブ入で作ってみたいです⋆⸜🧡⸝‍⋆

藍があれば最高ですね💕︎
2023/08/23
@森の小人 さん
藍は染めのイメージしかありませんでしたが、食べることもコスメにすることもできることを知り、すっかりハマっています。
2023/08/23
@mono さま(o^-^o)
こんばんは⭐️

ステキですね♪
2023/08/23
ありがとうございます😊
2023/08/23
@monoさん

藍の石鹸!😳
いろいろなことに、藍を使っていらっしゃるのですね〜!😊
素晴らしいですね〜!
藍は、お肌にも良いのでしょうか?
2023/08/23
@砂の道 さん
藍は染めだけじゃないんです。
保湿効果やキメを整える効果があるそうです。
何よりも青い色に癒されます🩵
2023/08/24
@mono さん

おはようございます。
あら〜!素晴らしい植物なんですね〜!🌟
石鹸…ブルーの泡…癒やされますね〜🩵💙💚
2023/08/24
藍の石鹸手作り😲
もう感心しまくりです
綺麗な藍色〜
よいですね(⁠灬⁠º⁠‿⁠º⁠灬⁠)⁠♡
2023/08/24
@c_demi さん
あはは😅感心されるようなものでは無いのです。グリセリンソープはレンジでチンで溶かしてそれにアルコール漬けした藍の葉をすり潰したものを混ぜて固まるのを待つだけなので、手作りって言えるのか?
2023/08/24
@mono さん
立派な手作りだと思います(⁠。⁠・⁠ω⁠・⁠。⁠)⁠ノ⁠♡
2023/08/24
ありがとうございます😊
2023/08/27
こちらからも…
興味深々😁

グリセリンソープ検索🔍しました!
出来そうです💓💖😍
やってみたいなっ。 
質問🙋‍♀️教えて下さい。
藍蓼少し育っています。花も咲き出しましたがソープに使うにはどうしたら良いですか? 使用する前に蓼をアルコール漬けする方が良いのですか? アルコールは何を使用しますか? 教えて頂ければ嬉しいです🙇‍♀️🙏
2023/08/27
@はーにゃん さん
タデアイ、花が咲き出したら染める力がなくなります❗️種を採る分を避けて花芽は摘み取ってください。
藍の葉っぱだけ摘んでジャムの瓶に葉っぱを詰めてそこに無水エタノールかスピリタスというお酒を葉っぱが出ないように注いで蓋をし2週間以上置きます。葉っぱが青くなるのでその葉っぱを1枚か2枚乳鉢ですり潰して溶かしたグリセリンソープに入れて混ぜるだけです。葉っぱだけだとパサパサなので液体部分もちょっと葉っぱに混ぜてあげてドロっとさせるとグリセリンソープに混ざりやすいです。お好みでお好きな精油を数的入れて固まるのを待つだけです。型が必要ですが私は200ccの牛乳パックがあるのでそれを使っています。
一年経っても青い色素は残っているので石けんをたくさん作るつもりなら多めに作っておいても大丈夫ですよ。
2023/08/27
@mono さん

理解できました❣️
無水エタノールやグリセリンも百均で購入出来そうですね。
是非作ってみたいです💓 
早速明日はダイソーへ買い出し行きたいと思います🚗

教えて下さりありがとうございました🙏🎶 またご報告しますね。出来るかなぁ😅
2023/08/28
@はーにゃん さん
無水エタノールもグリセリンソープもDAISOにあるのですか‼️
凄い時代です😲
2023/08/28
@mono さん

やはりダイソーにはありませんでした😅
検索で早とちり🫨
田舎では店頭でのグリセリン石鹸の入手は難しいかなぁと思い、通販お取り寄せにします。 取り敢えずエタノール漬けだけ準備しました。 小瓶に30枚くらい漬けました。置き場所に条件ありますか?
2023/08/28
@はーにゃん さん
日が当たらなければ大丈夫🙆‍♀️
楽しみですね❣️
2023/08/28
@mono さん
ありがとうございました。
成功したら投稿して自慢のしちゃお❣️
お花の写真も撮り置きました😄
2023/09/25
こんばんは。
昨日念願の蓼藍ソープを作ってみました。
ところがブルーがしっかりと出ませんでした🥲 緑色が強いです。 すり下ろした道具はブルーに染まっていたのに漬け液の入れ過ぎでしょうか? 香付けにハッカ油をほんの少し加えハッカの香りがする滑らかな泡のソープが出来ました。ただ色が…
monoさんのソープのような色が出るまで作ります❣️なので未だpicアップできません😭 時間が出来たら再チャレンジです💪
2023/09/26
@はーにゃん さん
こんばんは。
御返事遅くなってごめんなさい🙏
緑色になるのはあるあるです。先日友達がワークショップで藍の石鹸を作ってきましたが、やっぱり緑になっていました。それはそれで綺麗なので満足していましたが。
藍の葉っぱを漬け込む時間が浅いと葉緑素が抜け切っていないのかもしれませんね。
私が今使っているのは去年のなので緑になることはありません。試しに今生えている藍の葉っぱを漬け込んで2週間くらいしたら作ってみようと思います。
とにかく明日、漬け込んでみますね。
2023/09/27
@mono さん

こんにちは
私も追加で藍葉を瓶に詰めてみました。
3日経ちました。葉っぱが良いかんじのブルーになっています。いますり下ろしたら綺麗な色になりそうです。
一月前に無水アルコールに漬けたものはブルーの色素も葉緑素も抜けて灰色になっています。 アルコールの量が多かったのでしょうか? 液はグリーンです。
葉を摘んで紙に挟み叩くとブルーに変化します。花が咲きかけていますがまだブルーの色素はあるようです。
近いうちに再チャレンジしてみます。
お返事ありがとうございました🙏
2023/09/27
@はーにゃん さん
ブルーが抜けてしまいましたか…
我が家の一年前の藍はグレーになっているものも少しありますが、まだまだ青いです。仕込んだのは去年の8月30日なので、はーにゃんさんと仕込みの時期は変わらないですよね。去年のはとても勢いがあって質の良い葉っぱだったのでインディゴが多かったのかもしれません。今年の葉っぱは果たしてどうでしょうか?とりあえず6月に仕込んだ物で作ってみます。そして今日漬け込んだものは2週間後に作ってみます。2週間は置かないとエキスが出ないので…
もうアルコールは綺麗な緑になっています。果たして葉っぱは青くなってくれるかな?

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

キッチンに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

キッチンのみどりのまとめ

いいね済み
50
2023/08/08

「木から生まれた土」🌳🤎モニターしてみます♪2023.7.10~

ハイポネックスさんの軽くて清潔な土を使って、室内で園芸を楽しみたいと思います♪
いいね済み
4
2023/07/25

初梅干し作り

初めて梅干しを漬けてみました。 途中で失敗するかもしれないです。
いいね済み
4
2023/06/15

梅シロップ

今年も漬けました梅シロップ

キッチンの関連コラム

自分にあった暮らし方でいい。植物由来の「フロッシュ」が、グリーン好きに愛される理由。の画像
2018.10.26

自分にあった暮らし方でいい。植物由来の「フロッシュ」が、グリーン好きに愛される理由。

自然にも手肌にもやさしい食器用洗剤『フロッシュ』のフォトモニター大募集!の画像
2018.09.11

自然にも手肌にもやさしい食器用洗剤『フロッシュ』のフォトモニター大募集!

野草好きです。 我が家の庭に野草を少しずつお迎え中。 備忘録として投稿しつつ、皆さんの投稿される植物たちに癒されています。

場所

キーワード

植物

投稿に関連する植物図鑑

藍(アイ)の育て方|種まきの時期とコツは?どんな花が咲く?

投稿に関連する花言葉

藍(アイ)の花言葉|花の時期や種類、藍染の材料になる