警告

warning

注意

error

成功

success

information

monoさんの小さな庭,和棉(大島在来),実のなる植物の投稿画像

2023/08/25
今日のお花。
今朝の我が家の棉たち。
棉は一日花なので朝開きはじめ、夕方にはピンクになって翌日には確実に萎んでしまいます。
処暑に入りコットンボールが吹きはじめました。

和棉は下向きに花が咲きコットンボールも爆ける時は綿がぶら下がります。
これは、雨の多い気候のためで、なるべく雨に濡れないようにしているのだとか。
2023/08/26
こんにちは🎵
可愛い🧡🧡🧡🧡
もう弾けたんですね♪
早いですね~*。・+(人*´∀`)+・。*✨
モフモフ😊可愛い🧡
2023/08/26
@森の妖精 さん
こんばんは😊
暦の上ではもうワタがはじける頃になっているのです。尤も和棉の話で洋棉は和棉より遅いようです。でも、きっともう直ぐはじけると思います。楽しみですね♪
2023/08/26
@mono 様(o^-^o)
こんばんは🎵

そうなんですね😊
楽しみで~す🧚‍♀️
2023/08/26
@mono さん  初めまして  今晩は🌃

砂の道さんの所から見に来させて頂きました。

私も綿の漢字と棉の違いがGS内で毎年ワタを見る度違いが解らずに居たので
ようやく理解できました。

私がGS始める前からワタの実から種取り出し種まきから育てたのを以前📱発信でまとめた記事があります。
私が初めてのは洋棉。枝ものから購入し種を棉から取り除いて発芽開花棉へと変化しました。

後に苗木から取り寄せたのと枝もので再度園芸店から買ったりしてます。

今年のは下を向いてるのか和なのかしら
今朝小さい花がもう一輪咲いていてやや下向き  の様な。
2023/08/27
@YUUKO☆2 さん
はじめまして。
コメントありがとうございます。
棉を育てていらっしゃるのですね❣️お仲間ですね😊

私は洋棉を育てたことがないのですが、裂き織りの先生が育てていらして(和棉も洋棉も)洋棉は大ぶりな上に上向きで、はじけたコットンボールも大きいです。
それに比べて和棉は小ぶりで下向きに咲くのではじける時も下に垂れ下がります。
きっとYUUKO☆2さんのお宅の今年の棉は和棉のようですね☺️
はじけるのがたのしみですね❣️
2023/08/27
@mono さん

💬をありがとうございます。

初めて育てたのは洋棉らしかった のに、実みの棉を買って育てると和のもあったということかしら  今朝のは正面向いていて撮りやすかったです。
花が小さいのは肥料不足かと思いました。
2023/08/27
@YUUKO☆2 さん
棉は塩害地でも育つ強い植物で肥料はほとんど要らないそうです。
2023/08/27
@mono さん   💬をありがとうございました 😊旧発信していた📱から見直しました
このクリーム色のは 取り寄せた苗から開花、実と経て翌年以降種まきした種でした。

まとめ記事には茶色の棉になる様子写真も。


棉から種採りしてばかりで、採れたわた  の使い道を最後までしてないことが 私の性格の悪さを  現すなんていう感じです。

北海道に住む方はうさぎさんを作って可愛くしてるのに。私はまったくです😓

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

小さな庭に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

小さな庭のみどりのまとめ

いいね済み
13
2024/04/24

アオダモ

シンボルツリーとして、家族で植えたアオダモちゃんの成長記録として。
いいね済み
21
2024/04/23

mossの春ガーデン記録4月

あれもこれも通常より早い開花で📸忙しい2024の春☘️記録に残し翌年の参考に📝
いいね済み
90
2024/04/23

玄関前の移り変わりvol.2 (2023〜)

2018年から何もなかった玄関前植栽スペースを綴っています。あまりにも長くなってしまったので2023年から新たにvol.2を作りました。 備忘録として、花木の成長や季節の変化の様子を綴ります🌱
野草好きです。 我が家の庭に野草を少しずつお迎え中。 備忘録として投稿しつつ、皆さんの投稿される植物たちに癒されています。

場所

キーワード

植物