警告

warning

注意

error

成功

success

information

ばあちゃんさんのメヒシバ,耕作放棄地の投稿画像

2023/10/02
ほぼメヒシバばっかりの耕作放棄畑
🦌🐵が食べない作物、何がいいですか
2023/10/07
@ばあちゃんさん
おはようございます。
この度はいろんな事を教えて頂きありがとうございました🙏
フォローもして頂きありがとうございます。
我が家の休耕地も雑草が凄くて、草刈機で刈ってます。
メヒシバ、ツユクサ、イタドリ、スイバが特に凄い事になってます。

鳥獣被害はかなりの頻度で出てます。
猿🐒、熊🐻、日本アナグマ🦡、カモシカ。
シカ🦌、猪🐗がまだ此方に来てないのがせめてもの救いです。
我が家の畑はぐるりと電気柵で囲ってて畑で作業中も電気を入れて作業をしてます。
時には猿が電気柵の外で此方を見てます👀檻に入った気分です。
茗荷は猿は食べないので、植えてます。
来年は休耕地にはヒマワリとマリーゴールドのいろんな種類を植えたいと考えてます。
これからどうぞ宜しくお願いします。
そうそう、其方でも薪ストーブで暖を取るのですか?
実家はブリキの薪ストーブです。
2023/10/07
@cyaco 色々情報ありがとうございます。
主人はイチジクを作っていますが、道路側の畑なのでカラス、ハクビシン、アナグマ位で被害は少ないです。

問題は花の花粉で、花粉に集まるスリップスという小さな虫がイチジクの実の中に入って駄目にしてしまいます。つまり近くに花は❌なんです🥺

山側の畑は裏山を囲うように電気柵がありますが、横に小さな川もあり、どこからか鹿が入るし猿は上から来るので休耕中です。畑だけの電気柵を検討してみます。

母屋の台所に、前はだるまストーブ、今はバーモント・キャスティングス社の小さめのストーブがあります。
いつもお湯が沸いていて、パンをのせればすぐトーストになるし、おでん、焼き芋、煮豆、昆布巻と便利です😚
でも、消えないように薪をくべるのは結構手間がかかります。
薪は倒木や間伐材があるとご近所からも戴くので10年分は充分あります🤔

茗荷、生姜、唐辛子……🦌🐵に負けてはいられないので手当たり次第やってみます。また教えてください🤗
2023/10/07
@ばあちゃんさん
いちじくに小さな虫が入り込むなんて😱
私もイチジク大好き。
そう言えば青森に越してからスーパーで見た事が無いように思います🤔
ストーブ、バーモントキャスティング社のあのカッコイイストーブですね。😍
憧れです。
2023/10/07
@cyaco さん  イチジクは青森まで行かないのかなあ?私も行ったことがありませんけど😚秋田県の田沢湖が最北です。

場所の都合でストーブは子供部屋や書斎用の小さいサイズですよ。すぐには暖まらないし、いろんな暖房器具と併用です。

猿婆合戦頑張ってみます!上手くいって投稿できるといいなあ😌
家では大豆か蕎麦撒いてましたね~👍🎶
2023/10/23
@ササダンゴ❗️ さん  情報ありがとうございます!電気柵やフェンスの話は進んでいませんが、猿が来にくいように山側に緩衝地帯を空けて、一部分を古い魚網(海苔網)で囲んでみました。
大根やサヤエンドウなど家で食べる野菜を何種類か作れたら一番いいので、夜に来る鹿が防げれば何とかなると思います。
大豆は、以前は味噌屋さんに頼んで味噌を作ってもらっていたのですが、その店が廃業されてしまいました。
ソバは近所で作ってみえる人がありますが、土が合うかどうかわからないので春までに検討してみます。
家で食べる分さえあれば充分で、後は空けておいても仕方ないというのが、まあ今のところの本音です。
勿体ない話ですけどね。
ソバの花が一面に咲いているなんていいですよね🙄
@ばあちゃん 父親が一度焼畑農法をやった事が有ってその時はやはり蕎麦撒いてましたね。山形は獣害が少ないですが山間部はトウモロコシなどは熊に食べられましたね
2023/10/23
@ササダンゴ❗️ さん  熊は一番怖いですね。愛知でも、ニュースでは出ていない県になっていましたが目撃情報はあるみたいです。平和に共存したいですね🙄
山間部に熊の食べるぶなの実やナラ、栗🌰クルミ山葡萄、蜂の巣が不作だと里に下りて来ます。冬眠に必要に量を山間部に配布する対策出来れば良いけどね~。更には昔は日本狼が生態系の頂点にいたのでバランスがとれていましたが今や絶滅してその歯止めが効かなく成ってます。動物愛護の関係者に対策を考えて欲しいですね。愛護するなら管理する責任も持ってもらうようにお願いいたします🙇
2023/10/23
@ササダンゴ❗️ さん  爆発的に数が増えて狼を絶滅させたりして生態系のバランスを一番崩しているのが人間だから、最後の責任は人間が取らないといけない訳ですよね。自然に手を加えるのも人間にしかできないことだし。

昔見たマンガで、「美しい地球になれ!」と願い事をしたら、人間が一人もいなくなったというのを読んだことがあります。「人間は、地球の癌だ」という言葉を目にした時も衝撃でした。

ガザ地区のニュースなんかを見ていると、何もしてあげられなくてやりきれない気持ちになります。

植物に親しむことをきっかけにして、人間がどう生きなければならないかを考えてくれる人が増えてくれるといいですね。GS大事だと思いますよ🙄

ごめんなさい、大風呂敷を拡げてしまいました🤗
素晴らしいコメントありがとうございます😊🎶💓本当は素晴らしい人間もいますから力の方向性を合わせて善と真と美が心情で結ばれる社会を拡大すれば素晴らしい世界に成ると信じます。争うよりも共に生きる方がコスパが良いですからね。ミサイル一発で何万人が豪華な食事🍖出来るか、考えたら涎が出ました~😅すみません、食べる楽しみを分かち合いたいので。
2023/10/24
@ササダンゴ❗️ さん  大賛成!
花の好きな人に悪い人はいない、花を育てていると自分の方が花に育てられている事に気がつきます。

前向きで楽しいコメントに、朝からとても爽やかな気分になりました。ありがとうございます😊平和でちゃんと食べていけたらそれでよし!畑見てきまーす🤗

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

開催中のフォトコンテスト

里山在住、R5/9/10参加です。畑や裏山の植物の名前を知りたいのですが、間違いも多いので是非ご指摘下さい😊

キーワード

植物