警告

warning

注意

error

成功

success

information

thkaoさんのアロエ リカルドシアエ,ブルンスビギア ラデュローサ,レスノバ ピローサの投稿画像

2023/10/03
樹祭で買ったの。

Aloe richardsiae var. setosa
Brunsvigia radulosa
Resnova pilosa

この投稿を見て「おー、いいの買ってるねー」と、共感してくれる人より「え?なにこれ?なんでこんなん買うん?」と、なる人の方が多いと思うので、それぞれの魅力を書いていきます。

1リカルドシアエvar.セトーサ
みなさんご存知の(知らない)リカルドシアエ。通常のアロエと違い、休眠期は葉っぱを落とし、根本に水分を蓄えて次の成長期までを耐え忍ぶ【球根アロエ】として有名ですね。
通常のリカルドシアエは葉の縁がトゲトゲしている以外は表裏ともツルツルの葉なのですが、これは葉の裏面を筆頭に毛が生えている剛毛タイプ。表面も裏面ほどでは無いがやや毛が生えている。
そんなところが魅力的に感じています。ラブ剛毛!!

2ブルンスビギア ラデュローサ
マイナー過ぎて小種名の読み方のカタカナ表記に一貫性が無く、これも合ってないかも知れませんが、発音を聞いたらこう聞こえたのでラデュローサと呼ぶことにしました。ガチの人がいたら、pronunciation markを教えて欲しいです🙏
こいつは、単純にブルンスビギアが好きという個人的趣味です。
ブルンスビギアはヒガンバナ科特有の花火の様な花を咲かせます。花火さながら、打ち上げ筒(球根部)からヒューンと天高くまで花茎が上がり、そこからドカーンと球形に大きく広がる花は圧巻の一言です。
開花を見るためには、実生から10年近い歳月が必要ですが、それだけ待たされてから見る花はより一層輝いて見えるハズです。

3レスノバ ピローサ
これもカタカナ発音不明ですが、きっとピローサ。ワンチャンでパイローサ。
2004年、レスノバはレデボウリアに入れられたらしい。そう聞くと確かに花はレデボウリア系と似ているかも。しかし、再分類されたのは、全てのレスノバではなく2021年の時点で未だ5種類はレスノバのままである。と、いう生き残り根性!!まず、それが素晴らしい。
しかし、そんなバックボーンとか、この品種が白色と緑色の素敵で神秘的な可愛らしい花を咲かせる事も購入時には知らなかった。
ただ!!
「へー、メガフィラ以外のレスノバじゃん。しかも産地情報がめっちゃ詳細に書いてあるじゃん。イイネー」
と、思って買っただけである。ほら、こーゆーのって初めて出会った時のファーストインプレッションが大事じゃないですかー。なんか、こー「ビビビッ」ときた訳です。私の買い物はそんなもんなんです。



そんなこんなで、3品種の魅力をグダグダ語った訳ですが、こんな地味な見た目の草の魅力は分かっていただけたでしょうか?
「何言ってんのコイツ?結局、自分で地味な草って言ってんじゃん」
と、思ったアナタ。それで正解です。

「なんかこーゆー地味な草にも、ロマンがあるんだな」
と、思ったアナタ。病気です。
2023/10/03
えっとー自分が病気ですってゆー説明ってことで良いですか❓😆

何だか分からないけど
緑が綺麗ね✨💚💚💚👌
2023/10/03
@tomo 端的かつ的確にまとめていただき、ありがとうございます(笑)
2023/10/03
うちのリカルドシアエ、全然大きくならないです。ブルンスビギアは、うちにもあったはずなんですが、近頃見かけないところを見るとお亡くなりになったのかもしれません。レスノバは初見ですが葉がキレイですね。樹祭、行きたかったです。
2023/10/03
草というには個性的な方々ですね😁
ピローサの土からすぐ葉っぱ🌿みたいな感じが可愛いな💚
2023/10/03
@botanicallife ブルンスビギアはもしかしたら、まだ目覚めてないだけじゃないですかね🤔

レスノバはメガフィラの方がポピュラーだと思います。メガフィラは葉に斑点があり、よりケープバルブらしい見た目です。

東海エリアに来る際は、連絡お願いします🖐
2023/10/03
@sazanami これらに個性を見出し、可愛いと感じるのは病気の初期症状ですよ☺
ケープバルブのマッソニアは、レスノバに似た葉の生え方をしているので、もし良かったら検索してみて下さい。
2023/10/04
@thkao さん

なんだか病気初期の繋がりが広がっている気が🤭
さっそく🔍↲
マッソニアのお花は低い場所で咲くんですね😳
もふもふのお花も可愛けど、花後の造形美にうっとりです😌
2023/10/04
@sazanami 花後も見てもらえたのですね。種を作る際に花茎や花殼が、チアガールの人が振るボンボンみたいな球状の物体になります。
そして、それ自体が風に吹かれると本体から外れて、コロコロと種を零しながら転がっていく繁殖方法をとってます。

こーゆー事を知っていくと、どんどん病気が進行していきます(*´∀`*)
Let's get sick!!

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

開催中のフォトコンテスト

キーワード

植物