警告

warning

注意

error

成功

success

information

野鳥大好きさんのキツリフネ,近くの公園,ツリフネソウ科の投稿画像

2023/10/21
キツリフネです。
自然大好き派😘です。ツリフネソウとくれば濃いピンク色と思い込んでいましたが、最近ではこの黄色がかなり生息域を増やしているようでこの公園では圧倒的に優勢です。写真は強い日差しを避けて日陰のものを写しましたので若干オレンジ色が強く出ています。ご了承下さい。
ピンクと黄色のどの花色も綺麗なので両方とも応援していますが、このままではピンク色が淘汰されそうで怖いです😭。
牧野博士の時代はホウセンクワ科だったようです。確かに花後の種がホウセンカのように弾けて飛びます。私は古い科がいいかも😅。
2023/10/21
おはようございます
キツリフネソウ咲きましたね
ピンクのツリフネソウは見かけませんね
山に行かないと見れないのかもね
2023/10/21
@ユミ さん
コメント📝ありがとうございます。
最近、ピンクはなかなか見ません。田舎ではピンクしかありませんでしたので黄色は今でも新鮮ですが、確かにピンクは山間部でしか最近見ていないような気がします。
花の形も黄色が釣り船らしくて可愛い😍❤️。
2023/10/21
おはようございます😃

キツリフネ💛綺麗ですね!
大好きな山野草の1つです。

🫳種🫘パチンも楽しいですよね😅

近所にはピンクのツリフネソウが自生してる林があり毎朝散歩しながら観察してます。
先日 半分以上が刈り取られてました😭

ずっと残して欲しい自然ですよね(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)🌿



2023/10/21
@よっちゃん さん
おはようございます😊。
自然保護って難しいですね。身近な自然を残すって本当に大変です。こちらでも、湿田や草原、葦原が減り植生が単相化しています。地球温暖化もあり毎年見られる植物が減っていますね😭。

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

開催中のフォトコンテスト

花だけでなく鳥も大好き😘です。植物は家の狭いエリアにラン科の植物をメインに少し珍しい植物も育てています。つる性植物も育てています。 自然大好き派😘で、野山の花をアップし、 園芸もやっています派😅で、育てている花をアップしています。 自然大好き派の皆様お互い頑張りましょう😊🤗。 背景の写真は大好きなウルップソウ😘、アイコンはトチの実です😊。

キーワード

植物