警告

warning

注意

error

成功

success

information

野鳥大好きさんのシオデの実,近くの公園,サルトリイバラ科の投稿画像

2023/11/06
シオデの実(らしいです)。
自然大好き😘派です。
野鳥の大きなイベントがあり投稿間隔が開いてしまいました。
今日アップしたこの実はシオデらしいです。花も見ておらず、山菜として超有名なのに春の芽生えも見ていません。いつも長野県で春に見ていたのでまさかここにはあるとは思っていませんでした😅。
初めての実だったので花友に「この橋の欄干の擬宝珠みたいな実は何?」と
聞いたところ、「知らないの?シオデよ」との回答でした。
シオデは漢字では牛尾菜と書きます。
菜が付くくらいですので山菜で有名なのは当然ですね。アスパラガスに似た味のようです。来年は東北旅行で挑戦したい味です😊。
2023/11/06
今は色んな果実がたくさんぶら下がっていて楽しいですネ😚
シオデの実、お初にお目にかかれて良かったですネ、もちろん私もお初です。
有難うございました。😽
2023/11/06
@Cimarron さん
見ていただきありがとうございます。
初めての実はちょっとだけ見入ってしまいます。先端が少し尖っているのが気になり花友に聞きましたー。
意外にもこの先端が尖った写真があまり検索出来ず今でも半信半疑です😅。
2023/11/06
@野鳥大好き さん

先端の少し尖った姿は、カクレミノの実にもちょっと似てますよぉ〜😅🥹
2023/11/06
@Cimarron さん
ハイ、確認しましたカクレミノ。確かに実は似ていますね。カクレミノがツル性植物なら間違えたかも知れません。
ありがとうございます。一応、カクレミノを認識しました。
2023/11/06
@野鳥大好き さん

あれぇ〜、🙏
疑った訳ではないですよぉ〜
ただ、似てると思っただけですよぉ〜😅
2023/11/06
@Cimarron さん
大丈夫です😊。疑っているのは私の花友の方ですのでご心配なく。
私は今までこの辺りには無いと信じていたのでそんな書き方になってしまったようです。ごめんなさい🙏。
2023/11/06
こんばんは〜♪(o'ー'o)ノ

シオデの実初めてみます(*´ ³ `)ノ
先が尖っているのも珍しいですよね
また漢字も(o・・o)/~( ᐙ )読めなっすわ✌️(* >ω<)

カンボクの実も見て
あっガマズミの仲間だと
理解しました。
でもねちょっと待って((((っ・ω・)っ
ガマズミの実は、野鳥が食べに
来ますよね

こちらの方は👇ベニマシコ、ノゴマ、ムギマキ、アオゲラ、コマドリ等入ってきました‼️

暑かったのでだいぶ遅れています
少し入り始めてほっとしています✨

いつも(○-∀・)bいいね!
ありがとう🤗💕





2023/11/06
@なな さん
鳥情報ありがとうございます。
ノゴマが見られるなんて羨ましいです😊。
ムギマキは例年戸隠で見るのですが、暖かいので今年はタイミングが分からずパスしました。
先週、戦場ヶ原に行きましたが、冬鳥はすごく遅れていました。
なんとか会いたいと思っています😊。

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

開催中のフォトコンテスト

花だけでなく鳥も大好き😘です。植物は家の狭いエリアにラン科の植物をメインに少し珍しい植物も育てています。つる性植物も育てています。 自然大好き派😘で、野山の花をアップし、 園芸もやっています派😅で、育てている花をアップしています。 自然大好き派の皆様お互い頑張りましょう😊🤗。 背景の写真は大好きなウルップソウ😘、アイコンはトチの実です😊。

キーワード

植物