警告

warning

注意

error

成功

success

information

wakoさんのピクシー,バラ ザミルオンザフロス,ルリールの投稿画像

2023/12/19
バラも少しだけ咲いてます。
今年はピエールとアンジェラを抜いたので、年末の誘引は無く、いつもより遅めに剪定をパパッとして終わりにできるつもり。たぶん(笑)
2023/12/20
今年は例年と違って、薔薇が季節を間違えている感じで🌹💦
某師は2月が3月に剪定と言ってましたが
迷いますよねぇ…
木立は別にして今日はツルの剪定・誘引を済ませようと思います🤗✂️
2023/12/20
@Chieko☆ さん
迷いますね。でも新年を迎える前に伸び放題をなんとかしたいと言う気持ちもありますよね。雪降ったりしても大変だし💦
2023/12/20
@wako さん
たぶん(*´°∀°`)
どうやっても薔薇は強いし大丈夫かな(*^^*)
と、思いますよね🌹
2023/12/20
ルリールかわゆい( ^ω^ )

こちらも剪定&誘引はじめた
しかし💧なかなか進まない…
2023/12/21
@ななちち さん
ルリール、よく咲くよ。早咲きだし。
誘引、大変だよね。頑張れ〜!
2024/01/06
こんばんは🌜

ピエールとアンジェラを抜いたんですね。

家のアーチは、ピエールとルージュで、アンジェラは好きなバラなのですが、どの様な状態だったのですか?
よかったら教えてください。

私も、今日、剪定・誘引するつもりで、じっと見つめましたが、アーチを立て直した時に選定して、やはり何輪か咲いてもいるので、断念しました💦

迷いますね😅
2024/01/06
@グリーン さん
アンジェラとピエールは病気とか生育不良とかでは無く、元気そのもの。生育旺盛で困っていました。
うちはちゃんとした庭があるわけでは無いので狭い場所に大型のツルを何も知らず植えてしまって20年以上経ちます。アンジェラは誘引している場所も2.5mくらいの高さの作り付けの玄関アーチでしたので、脚立🪜に乗っての誘引が毎年大変でした。奥行きも50センチ以上取ってしまっていたので手も届かなくて💦ロープを投げて括りつけたりしてました。

ピエールは枝が太くて大変ですよね。
うちはフェンスをはみ出してしまうので、ほぼフェンス関係無く、横に倒して支柱などに結んでいました。中間は紐で枝を括る感じです。

誘引、迷いますね。
2024/01/06
@wako さん
そうだったんですね。
もしかしたら、そうかな、とは思っていました😉

ピエールもそうですが、ルージュの方もアーチより上に伸びようとするので切っています😅

アンジェラはとっても可愛くて色も好きなのですが、花菜ガーデンで溢れんばかりに咲いていたのを見て、大きくなりすぎて無理かな、と思い断念しました💦

脚立は高くて誘引は大変ですよね。

wakoさんのお話、とても参考になりました。
頑張って大きくしないようにしたいと思います💪

チョコチョコ剪定はしていたので、誘引はしばらく様子を見たいと思います。
どうなることでしょう😆
2024/01/06
@グリーン さん
長年どうしようかと思いきれずにいました。たくさん咲いているのを見るとね。
やっぱり可哀想ですしね。
幸いな事にピエールを抜いている時に通りかかったご近所さんがピエールを持ち帰って下さいました。
ちよっぴりホッとしました。

玄関アーチには鉢植えのシュラブを柱に沿わせて両脇に置いてみました。今度は手の届く高さまでにします。
2024/01/07
@wako さん
ピエール、ご近所さんが持ち帰ってくださって良かったですね。
それを聞いて嬉しくなりました🎵

私も、ダメになりそうなお花も中々思いきれません😁

シュラブもきっと綺麗にアーチに馴染みますね🌹

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

開催中のフォトコンテスト

お花、雑貨、ハンドメイドが好きです。 バラと多肉植物、あじさいをメインに育ててます。

キーワード

植物