警告

warning

注意

error

成功

success

information

まこちゃんさんのアサギマダラ,キジョラン,岩本山公園の投稿画像

2024/01/17
キジョラン(鬼女蘭)キョウチクトウ科キジョラン属

いつも行く山の公園に昨年アサギマダラを呼ぶ為にたくさんのフジバカマを植えてありました。
私は見なかったのですが、アサギマダラが来たそうです。
そして近くに植えてあったキジョランに卵を産み付けて行ったようです。
ネットで囲いをして保護しています。
ネットをめくる人が多いらしく、しばらくすると、立派な看板が立ててありました。
5枚目は昨年7月31日に入笠山で見たアサギマダラです。


キジョランはつる植物で、熟した実がはじけると 長い白い毛が生えた種が出てきて、その様子が白毛を振り乱す鬼女のように見えることから「鬼女蘭」の名が付けられたそうです。名前に蘭とつきますがラン科植物ではありません。


アサギマダラは長距離を移動する蝶で 何と八ヶ岳から台湾まで2500キロの海を渡る蝶なのです。薄い羽根で2500キロを飛ぶアサギマダラ、それは想像を絶する話なのですが その蝶の幼虫が食べる植物がキジョランなんです。

2024/01/17
無事に春に孵って欲しいですね
キジョウランさんは しっかり 育ってもらいたいです (*」´□`)」< 大きく育ってね〜
2024/01/17
@スイカ さん
|ョ'ω'〃)おはようございます♪

1枚目と2枚目は別の株なんです。
どちらも大きくなってほしいです。🥰

幼虫も無事に育ってほしいです。
ここで綺麗なアサギマダラを見たいですね。
゚・✿(。◕‿◕。)ノ"✿・゚
2024/01/17
@ まこちゃん

お早うございます☘️
アサギマダラが蝶になって飛び立つ日が
待ち遠しいですね😃

八ヶ岳から台湾まで2500キロの海を渉る
凄いですね

キジョランさん がんばれ🎉

いつも たくさんのいいねありがとうございます😊

新しい出会いがいっぱい 楽しいです
これからも よろしくお願いします🙇‍♀️
2024/01/17
グンモꕀꕤ*。゚😃

アサギマダラは、我が宮城県や山形県にまたがる蔵王山にだたくさを来てくれます♪
こちらからまこちゃんの辺りまで移動するのは、楽々みたいですから、驚きの身体能力ですよね♪
去年、新潟県で初めて見たスナビキソウと言うのがあるんですが、移動中にその花の蜜を吸って休憩するらしいです!
キジョランの葉っぱが丸く食べられていますね、アサギマダラの幼虫はそんな風にキレイに丸く食べるのをテレビで見ていましたから、そこには確かに幼虫がいますね(◜◡◝)
羽化するのが楽しみですね😊
大事に守られて、微笑ましいですꕤᴗ͈ˬᴗ͈ꕤ
2024/01/17
@まこちゃん

アサギマダラは
フジバカマが好きで やって来るのですね💕
2024/01/17
@maru さん
(*,,•ᴗ•,,)コンニャチワꔛ‬ꕤ

小さいのにすごい🦋蝶ですね。
2500kmビックリです。

フジバカマに今年初めて飛んで来たんです。
今年は地元で飛んでる🦋ところ見てみたいです。

キジョランも大きくなってほしいです。
ありがとう✿˘︶˘✿ ).。.:* ♬*゜
2024/01/17
@maru さん

アサギマダラはフジバカマやヒヨドリバナが好きなんです。
2024/01/17
@かし さん
(*,,•ᴗ•,,)コンニャチワꔛ‬ꕤ

フジバカマをたくさん植えると、ほんとにアサギマダラ来るんですね。
岩本山の花友さんからライン(アサギマダラの写真)が来てウソ〜🦋と思いました。
その時キジョランも植えたこと聞いてましたが、まさか植えた年に卵まで産み付けるとはビックリでした。
近場の山でたくさんアサギマダラ🦋が飛んでるところ、見たいですね。

今年はこの山で初めて会うお花が春に見られる予定なので楽しみなんです。

ラインをくださった花友さんと情報交換が出来て、お花の見頃に行くことが出来るのでとってもいいです。
゚・✿(。◕‿◕。)ノ"✿・゚
2024/01/17
@まこちゃん

そんな情報のやり取りができる花友さんは、ありがたいですよね∑( ⸝⸝・ㅁ・ ⸝⸝)ハッ
2024/01/17
@かし さん

そうなんです。
連絡もらってすぐ見に行ったヤマジノホトトギスは、お花をいたずらされる前カシャ🤳🏻することができました。
ありがたいです。🥰

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

開催中のフォトコンテスト

自然が大好き、お花が大好きです。🍀😌🍀

キーワード

植物