警告

warning

注意

error

成功

success

information

monoさんのトウネズミモチ,職場,野草の手仕事の投稿画像

2024/02/29
トウネズミモチの葉っぱ。
透かしてみると側脈が見えるのがそうです。在来種のネズミモチは透かしても側脈は見えないそうで、それが区別の目安になるとか。
ネズミモチなんて木があることすら知らなかったけど、その実が漢方薬だと言うことも、戦時中コーヒーの代用品として飲まれていたことも全く知りませんでした。
実際作ってみたらなるほどなるほど‼️何も言われずに出されたら濃く淹れたそこまで美味しくない(でも不味くもない)コーヒーだと思う味でした。私は深煎りが好きなのでこれはアリだな❣️
年末に職場のトウネズミモチが実るのを楽しみに観察していこうと思います♪
2024/03/03
おはようございます。
またまた❣️ やりますね〜🥰

植物には色んな歴史がありますね🧐
素晴らしいですね💝🎶
教えて頂きありがとうございます。
また、石鹸作りました😅
2024/03/03
@はーにゃん さん
石けん見せていただきました〜‼️
素敵すぎます💓

ネズミモチ、そんな植物があったことも実がコーヒーみたいになる事も全く知らなかったから驚くと共にワクワクしました。そして職場にその木があったことも衝撃的でした。
植物は奥が深すぎる‼️
2024/03/03
@mono さん

深すぎます〜😃 知らないことばかり❣️
🎶知って楽しい植物知識〜 
monoさん 最早植物トレビアの先生👩‍🏫
教えて下さいね。
うわあ面白い試み。
momoさんの好奇心とやってみる!とても素敵な暮らしです💓見習いたいです😆🙏🌸🍀
2024/03/05
@sasukemama(Tomoko Henty) さん
幾つになっても知らないことがいっぱいだなぁ…としみじみ思う今日この頃です。
野草を知って行くと生きて行くのに大事な事を学べている気がします。尤も、学ぼうなんて思ったことは一度もなく好奇心と興味だけで行動してるんですけどね😆
@mono さん
全く同感です。植物から学ぶことがとても多いです。

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

開催中のフォトコンテスト

野草好きです。 我が家の庭に野草を少しずつお迎え中。 備忘録として投稿しつつ、皆さんの投稿される植物たちに癒されています。

キーワード

植物