警告

warning

注意

error

成功

success

information

はなずきんさんのブレビフォリウム,多肉植物,はなずきんアプローチ花壇の投稿画像

2024/03/12
こんにちは~

セダム「ブレビフォリウム」です。

いつもは緑色の葉で表面がうっすら粉っぽい感じです。
冬になるとこのように葉が白っぽくなります。
植えてからやや時間が経っていないと、冬でもなかなかこうならないのですが…


★1、2枚目
一昨年の冬に、にじはなさんから買ったものです。うちの親鉢です。
夏に茎がめっちゃ伸びていたのでカットして挿しなおしてます。
もっと紅葉すると、透明感が出てきてピンク色になるのですが…、
今年はそこまでは無理っぽいですね。

★3、4枚目
アプローチ花壇のジオラマコーナーにいるブレビフォリウム。
秋に植えたものですが、ここは寒い場所なのでそこそこ白くなりました。


なおパープルヘイズによく似ている「ダシフィルム」が「ブレビフォリウム」という名前で売っていることがありますが、間違いです。
この投稿しているほうが、本物の「ブレビフォリウム」です。

また『そよ風の天使』という名前でこのブレビフォリウムが売られていることもありますが、そよ風の天使は、これよりもっと葉の小さい別の種類です。(ブレビフォリウムの変種だと思います)


けっこうよく増えるのですが、ほとんどお店では見かけない種類です。
木立するから可愛いんですけどねえ~。
でも見た目よりも茎は柔軟性があり、へにゃへにゃしています(笑)
2024/03/12
こんにちは☔️

これがブレビフォリウムなのですね!
ほんと全然違うのに何故間違って売られちゃうのでしょうね…

ジオラマコーナーの八千代に目が釘付けです👀
お見事ですね!何年くらいするとこうなるのですか?
2024/03/12
@kako-hana さん
ダシフィルムとブレビフォリウムは、緑色で丈が低いときは、似てなくもないです😅
しかしブレビフォリウムという名前のダシフィルムが出回りすぎてて、もはや訂正不可能ですよねえ〜。


八千代は…2022/4/15にお迎えの投稿をしてました。その時は丈が5cmくらいでかなりちっちゃかったです。

でもその夏にぐんぐん伸びて…
鉢を大きくしたら、一年位でかなり大きくなりましたよ。

大きくなりすぎてカットしたものもあります。これは植えるときまでは一回もカットしてないかもですが、あまりに長すぎたので、ここに植えるときに根をカットしました。

ポスト下セダム畑にもこのくらいの八千代がいますよ〜。鉢で大きくなりすぎたので昨秋に移動させたんですよね。
🏷ポスト下セダム畑
で検索してみて下さいね。

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

多肉植物・サボテンに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

多肉植物・サボテンのみどりのまとめ

いいね済み
47
2024/04/30

花粉記録

交配に使う花粉を採ってる時の記録です。
いいね済み
8
2024/04/30

シマエナガ

タニ友フェスタ横浜でいちかわファームの ちま寄せげっとん 笑 セリアにあったシマエナガへ 底は穴をあけてます🙆 セダムはノビノビしてきたら 大きい鉢へ植え替え予定です🙂‍↕️👋👋👋
いいね済み
46
2024/04/30

日の出丸のピンチ(߹ - ߹)

探していた『日の出丸』をスーパーで見付けました! でも半分抜けて根っこカリカリ…それでも本体は大丈夫そう🤔💦 やっと出会えたし迎えることに! なのにっっ:(´⊃ω⊂`):

多肉植物・サボテンの関連コラム

セダムの増やし方「挿し木・葉挿し・株分け」のやり方と時期を徹底解説の画像
2024.03.06

セダムの増やし方「挿し木・葉挿し・株分け」のやり方と時期を徹底解説

アロエの増やし方|挿し木と株分けの時期は?失敗しないコツをご紹介!の画像
2024.03.05

アロエの増やし方|挿し木と株分けの時期は?失敗しないコツをご紹介!

多肉植物の増やし方|挿し木・葉挿し・株分けの失敗しない方法!の画像
2024.03.05

多肉植物の増やし方|挿し木・葉挿し・株分けの失敗しない方法!

黒法師の育て方|挿し木で増やすコツは?しおれた株の復活方法は?の画像
2024.03.05

黒法師の育て方|挿し木で増やすコツは?しおれた株の復活方法は?

多肉植物の植え替え時期は?水やりのコツ、土の選び方、置き場所は?の画像
2023.06.07

多肉植物の植え替え時期は?水やりのコツ、土の選び方、置き場所は?

エケベリアの育て方|植え替えや水やり頻度は?増やし方は?の画像
2023.03.27

エケベリアの育て方|植え替えや水やり頻度は?増やし方は?

多肉もGSも2021年10月スタート。多肉3年生です。最愛の多肉は、多肉にはまるきっかけになったミルクゥージ。 うちの庭の植物は、グランドカバーも含めて100%多肉なのです😆 草系セダムについて、マニアックに語っています🥰 夢はセダム図鑑を出版することです! 増えすぎた多肉たちをお嫁に出そうと、自宅無人販売をしています。 『多肉植物 ちまちま屋』 GSにもショップページあります。 ※花ずきんちゃんの画像は、国際花と緑の博覧会記念協会の許可を得て使用しています。(03花記協記事第125号) ↓はなずきんとちまちま屋のサイト総合案内

キーワード

植物