警告

warning

注意

error

成功

success

information

畔道烏さんの畑,ソバ,白い花の投稿画像

2018/07/22
美瑛の蕎麦畑。
2018/07/23
今蕎麦の実がブームになっていますが蕎麦の実は、マルムギの様にコロンとした実なのかなと思っていましたが取寄せるとアワ位の小さい粒でした。むかしたべた7mm位の雑炊が蕎麦の実だったのかなと思うのですが畔道烏さん蕎麦の実だけ見たことありますか?
2018/07/23
[@くるみん] さん
私が昔見たのは5~6mmで三角形のようでした。
殻は枕によく使われていましたね。
2018/07/23
お米と混ぜて炊くので小さくしているのでしょうね。蕎麦の実だけ食べたいなーと思っても購入できるのかな?
2018/07/23
@くるみん さん
楽天で売ってるようですよ。
2018/07/24
信州も蕎麦は有名ですが、北海道は蕎麦の生産量も日本一みたいですね😀
それにしても広いなぁ〜❗️
2018/07/24
@ブルーローズ さん
信州信濃の蕎麦よりもあたしゃあなたの傍がいい、なんていいますからね。
昔から蕎麦といえば信州だったんでしょうね。
北海道はまだ日が浅いですね。
2018/07/26
@畔道烏 さん
時々行くお蕎麦やさんの壁に書いてありますよ❗️見るたびに、お蕎麦やさんでそんなこと書いていいの?〜ってツッコミ入れたくなります(笑)
蕎麦は高冷地が適してるそうですよ。
この近くでは、赤蕎麦という蕎麦も作られてます。赤い蕎麦の花が咲くんですよ😀
2018/07/27
@ブルーローズ さん
逆に言えば詠み手にとって蕎麦は想い人の次に大事なものということになるのでなかなかのものです。やはり食べ物は大事ですよ。米が作り難い高冷地で人々の命を繋いできたわけですから。
赤い蕎麦の花ですか。ジャガイモの花にも白いのと紫のがありますね。粉も赤いのですか。
2018/07/28
@畔道烏 さん
そういう風に捉えると奥深さを感じますね〜😌
祖父母が健在の頃は、実家でも蕎麦を栽培して夏の終わりに家族総出で収穫しました。
赤蕎麦の粉は赤くはないんですよ〜花は濃いピンクでとても綺麗です😌
2018/07/28
@ブルーローズ さん
それはいい経験をされましたね。作物を作るということは命を紡ぐ行為そのものですから。
私にはそのような経験はありませんが道を歩いていて稲が一面に広がる大きな田んぼに出くわすとこの大地に生かされているというような実感が沸いてきてしばらくそこでつっ立って呆然と田んぼを眺めています。
きっと農家の人には不審者と思われていることでしょう。
2018/07/29
@畔道烏 さん
こんばんは🌙
雨と風が急に強くなってきました💦
子供の頃は考えてませんでしたが、今になって思うことはたくさんありますね❗️
話は少逸れますが、私の実家は農家なので、小さな頃から躾、特に食べ物に関しての躾は厳しかったです。
どんなものにも命があり、それを頂き生かされてると。お米は、最後の一粒まで綺麗にとか、食べ物を粗末にしてはいけないとか…
親になり、子供にも同じことを言ってきたな〜と。
大地に感謝します。
2018/07/29
@ブルーローズ さん
こんばんは。
台風は大丈夫でしたか。
台風には逸れて欲しいですが話は全く逸れてませんよ。おっしゃる通りでございます。ブルーローズさんのコメントには躾とは何かについて明確な答えがあります。つまり躾とは感謝なのです。躾を礼儀と言い換えてもいいと思います。
したり顔で礼儀とは何かを語る者は物事に対する根本的な敬意や感謝を欠いています。感謝を失ったら人間はお終いです。
ブルーローズさん一家のような方々がまだ少なからずいらっしゃって下さるおかげで日本の社会はかろうじて命脈を保っていると言っても過言ではないと思います。
2018/07/30
@畔道烏 さん
おはようございます😃
台風は大した被害もなく通過してくれました。
今日も暑くなりそうですよ!

ありがとうございます❗️
褒められた気分で嬉しさと恥ずかしい気持ちが入り混じってます☺️
実家は昔からのお百姓なので、そういうことを都会の人よりちょっとだけ身近に感じてるだけだと思います。
親にも感謝しなければいけませんね!
独身の頃は都会に憧れ、住んでた時もありますが、やはり自然が豊かな田舎が好きですね。
こうして四季折々の緑や花に癒されてます。

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

畑に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

畑のみどりのまとめ

いいね済み
7
2024/02/22

植えた....。

アスパラガスを植えた。成長記録。
いいね済み
67
2023/09/16

自然暮らし🌱野菜を美味しく作るぞ(*^^*)

「美味しい野菜のための肥料」シリーズを使って トマトを育ててみます🍅 夏野菜が終わったら、秋冬野菜のタネもまいてみるぞ🍁
いいね済み
1
2023/08/20

自然暮らしモニター

自然暮らしモニター 美味しい野菜のための肥料を使用した、生育比較をします

畑の関連コラム

カインズが提案するひとコマ菜園とは?の画像
PR
2021.02.05

カインズが提案するひとコマ菜園とは?

提防の上の遊歩道を歩いて見かける草花と小さな庭の植物を撮っていきたいと思います。

場所

キーワード

植物