警告

warning

注意

error

成功

success

information

はるなりさんの小さな庭,桜吹雪,多肉植物の投稿画像

2018/08/14
春に、産直で徒長してひょろひょろだった子をお迎えして4カ月。
少しは形になってきました。
花芽は何度も出るも、開く前に萎れてしまいます😢
日当たり?水?
何が合わないのか…

桜吹雪だと思っていたのですが、どうにもピンクにならない…
これまた、日当たりの関係かと思い込んでいたのですが、もしかして、吹雪の松?
吹雪の松錦??

君は誰?
そして、お花が見たいな…
いつか咲いてくれますように✨

2018/08/14
名前を教えて!タグに回答しました。
「吹雪の松」かも!
2018/08/14
季節的なものではないでしょうか
我が家の桜吹雪も今はそんな感じです
寒くなって来れば緑の部分は
もっと赤黒く
白っぽい部分は
ピンク色になるかと思いますよ?
2018/08/14
名前を教えて!タグに回答しました。
「桜吹雪」かも!
2018/08/14
本来、ピンクの斑入りのものを「桜吹雪」、斑無しのものを「吹雪の松」と言いますが、ややこしいことに最近では、業者が斑入りのものまで「吹雪の松」と札を付けて、販売しています。

これは、微かにピンクの斑が見て取れるので「桜吹雪」だと思います。ピンク色は、紅葉と同じで、朝晩の温度差が大きくなってくると、より濃く鮮やかになるでしょうね。

花は大きい濃いピンクで、同じ仲間のポーチュラカそっくりで昼咲きで、一日で萎みます。なので、昼に仕事や学校でいなかったりすると、なかなか花を見られません。うまく受粉すると、花のあとに鞘がてきてその中に白っぽい種が入ってますので、蒔くとすぐに発芽します!自然に種がこぼれて、芽が出ていることもあります!
2018/08/14
@rskmam(runa) さん、
ありがとうございます✨
2018/08/14
@碧 さん、
ありがとうございます✨
碧さんのうちのも、こんな感じなんですね。
寒くなれば、もっとピンクが濃くなったりするんですね。
そうすれば判別つきやすくなりますよね!
冬まで様子見てみます😊
2018/08/14
@南の風 さん、
ありがとうございます✨
最初は本体が小さかったから、気にも留めないでいたのですが、いつになってもピンクが濃くならないなぁ、と最近思ってまして…
冬まで様子見る事にします。
花…。たしかに昼間は仕事なので、そのせいで見られないのかもしれないです。鞘はできた事がないので、自家受粉は出来なかったようですが、いつか、花も種も拝みたいです😄
詳しくありがとうございます✨✨✨
2018/08/14
@はるなり さん
桜吹雪は、発芽した直後から(うちでは)ピンク💕です。
ちなみに、直射日光と風通しガンガンなので、紫外線も必要なのかもですね。

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

小さな庭に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

小さな庭のみどりのまとめ

いいね済み
13
2024/04/24

アオダモ

シンボルツリーとして、家族で植えたアオダモちゃんの成長記録として。
いいね済み
21
2024/04/23

mossの春ガーデン記録4月

あれもこれも通常より早い開花で📸忙しい2024の春☘️記録に残し翌年の参考に📝
いいね済み
90
2024/04/23

玄関前の移り変わりvol.2 (2023〜)

2018年から何もなかった玄関前植栽スペースを綴っています。あまりにも長くなってしまったので2023年から新たにvol.2を作りました。 備忘録として、花木の成長や季節の変化の様子を綴ります🌱
お花も多肉も大好きです。 GS 2018.4〜 多肉4年生になりました。 育てかた…上手になった気が…しませんっ(´ε`;) フルタイム勤務しながら、中、高、大 3人の子育てしながら、多肉もお花も立派に育てたい✨ と、野望は高く(≧∀≦) 日々勉強です。 どうぞよろしくお願いします。

場所

キーワード

植物