警告

warning

注意

error

成功

success

information

あきさんの小さな庭,挿し木,花のある暮らしの投稿画像

2018/09/21
今年、最後の挿し木^ ^を行ないました!
挿し木には色々と考え方や品種の特性、やり方があります。

私が最近思ったことを簡単に…カット後にカルスをしっかりと作っておき、気温が25度以上で挿し木をすると発根しやすいです。もちろん切り口が萎んでしまい難しいものがありますが基本として。
詳しいことは来年の挿し木の時にまとめてみます。
今年は、春先に挿し木したら1ヶ月しても根がでませんでしたが、25度以上ですぐに発根しました。
そんな事を言っておきながら、今朝の温度は16度^^;品種もドワーフのシンガポール系でかなり心配ではありますが…発根お願いします。

それにしても挿し木は楽しい。色々と拘ると楽しさ倍増です。画像は私の最近のやり方^ ^

2018/09/21
勉強になります、また色々教えてください😀
2018/09/21
@Michael さん
こちらこそ^ ^情報の交換など楽しみにしていました。よろしくお願いします〜
2018/09/21
挿し木が成功したときの嬉しさって、特別ですよね😃
私の場合、根が出た後の管理で失敗することが多いのでまた時期がかたときに教えてくださいね~😄
今から初の冬越しでドキドキしてます😅
2018/09/21
えらいなぁ。ちゃんと勉強されてて。尊敬します。
2018/09/21
紐で固定するんですね❗️
うちの枝はまっすぐ挿したつもりがだんだん斜めになってしまって‥💦
昨年は切り口を乾かしてから挿したんですが今年のはそのまま挿しても大丈夫のようで葉が繁りました
でもその後の花付きに影響があったりするんですかね😓
2018/09/23
@ぐりぐり さん
挿し木が成功したときは、成長点の葉が次から次へと育つので嬉しいですね^ ^
根が出たからと加湿にしてしまうと弱いですよね〜一株怪しいのがあるので、乾かし気味に管理中です。
初の冬越し!ドキドキですよね〜。冬の管理はコツをつかめば楽ですよ!初めてであれば、水はあげない方が無難です^ ^
2018/09/23
@エリザベス さん
勉強し始めたのは、ここ最近です。最近は昔と比べて情報が溢れているので、自分の環境や考え方に沿ったものを試しています。先駆者に感謝です^ ^
2018/09/23
@Kona さん
私は、自然に返る麻紐を使い固定しています^ ^
半年ほどで朽ちてくるので、枝への負担も少ないかと思います。
また、地上部が動きにくいと出始めた弱い根を痛めなくて良いからこの方法をとっています。
巷では、発泡スチロールや銅線などで固定する方もいます。
そのまま挿しても花付きに影響があったという話は聞いたことがないので、大丈夫だと思いますよ^ ^私も以前はそのまま挿していましたが、湿った土の中よりも空気中で根の元(カルス)を形成した方が良いようなので、乾かしてから挿しています。
2018/09/23
@あき さん
なるほど~✨
ありがとうございます❗️勉強になります😉👍🎶

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

小さな庭に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

小さな庭のみどりのまとめ

いいね済み
13
2024/04/24

アオダモ

シンボルツリーとして、家族で植えたアオダモちゃんの成長記録として。
いいね済み
21
2024/04/23

mossの春ガーデン記録4月

あれもこれも通常より早い開花で📸忙しい2024の春☘️記録に残し翌年の参考に📝
いいね済み
90
2024/04/23

玄関前の移り変わりvol.2 (2023〜)

2018年から何もなかった玄関前植栽スペースを綴っています。あまりにも長くなってしまったので2023年から新たにvol.2を作りました。 備忘録として、花木の成長や季節の変化の様子を綴ります🌱
『Tasogare Melia Garden』へようこそ^ ^2017年からプルメリアを育てています。小さなちいさな楽園です。 千葉県海匝地域から栽培の記録も兼ねて、情報を発信しています。よろしくお願いします。 お知らせ:プルメリアの苗木販売 送料一律料金など(出来るだけ安く園芸品種を出品すること)を考え、フリマアプリ「メルカリ」で、プルメリアの苗木を細々と販売しています。

場所

キーワード