警告

warning

注意

error

成功

success

information

matisiaさんの広い庭,アボカド ハス種,食べられるの投稿画像

2018/09/25
アボカドのハス種の植え替えです。日本に輸入されているアボカドと同じ品種です。予想通り、根が外や底に届いていました。

アボカドは品種によっては関東以西の太平洋岸で栽培可能な耐寒性品種もあります。都会の場合だと、ビルや繁華街の暖房から漏れた暖気で栽培可能なスポットもあります。フエルテ、ベーコン、ズタノ、ジャルナ、メキシコラ等の耐寒性品種が手に入ったら、試してみると数年後にはご近所から注目されるかも知れません。

作業にまつわるトラブル等詳細は私のブログにアップしました。八重桃のmatisiaアイコンをタップしてmy albumへ行き、そこからまた八重桃のmatisiaアイコンをタップすると、ブログへのリンクが出ますので、そこから行けます。
2018/09/25
鉢から逃亡した根っこには悩まされてました。
実生の藤をコンクリートの犬走に置いておいたのに、底から(~ ´∀`)~ソーッと抜け出しちゃった。がっしり土に根付いたので、そのまま育ててます。どうなっちゃうかな?
アボカド実生(スーパーに売ってたものを食べ植えしたから、ハス種でしょうね)も、危うく根付いてしまうところで持ち上げられたのでセーフ❗️丈が150cm位になったので、冬支度に室内に入れる算段が大変😓今年はバナナもあるし。人間が遠慮する冬を過ごすしかないかな?
長文失礼しましたm(__)m💦
2018/09/25
@若葉マーク さん
鉢から根付いてしまった木は、一般的には風で倒れ易いのですが、藤などつる性の物は、他の物に絡まって倒れないでしょうから、支えている物がしっかりしていればそう気にしなくてもいいかと思います。

バナナは当然室内越冬ですが、アボカドのハスは耐寒性が弱いと言っても、名古屋で軒下で越冬しましたから、2度くらいまでなら耐えられると思われますので、普段はその様にしておいて、テレビの天気予報の「明日の最低気温」と言うのをチェックして、深夜~早朝がキビシそうな日だけ室内に取り込んではいかがでしょうか?
2018/09/26
@matisia さん
ありがとうございます☺️
寒い時だけの避難ならば、家人からの苦情も出ないでしょう☺️
2度までも耐えられるのですか❗️最低気温のチェック怠りなくします(^_^ゞ

もうひとつ教えてください。
上の方で枝を出しつつヒョロヒョロ大きくなってきた、5回目の冬を迎えようとしているアボカドですが、最近、太くなった幹の低い所からもプツプツ芽を出してきました。これは良いこと(正常)ですか?低い所で枝が作られたら、頭でっかちになっているてっぺんあたり、剪定して低くしても差し障りないでしょうか?頭でっかちだと風で鉢植えがコロコロ➰➰🌑なもので😓
2018/09/26
@若葉マーク さん
別に問題はないですよ。だけど切り戻しや植え替え等は今の時期だとストレスがかかり、冬の寒さとダブルパンチとなって枯れる事がありますので、翌年4月以降に行った方がいいでしょう。
2018/09/26
@matisia さん
ありがとうございます。春を待って、扱いやすい形にもっていこうと思います☺️

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

広い庭に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

広い庭のみどりのまとめ

いいね済み
84
2024/02/18

なまらめんこい😍シマエナガちゃん第二弾❣️

前回のシマエナガちゃんのまとめを見てくださりありがとうございます💓 第二弾の今回は家のすぐ前の木に来てくれた時の様子をご紹介します🎶 前回より低い位置なので、さらに可愛い姿が見られました😍
いいね済み
86
2024/02/18

なまらめんこい‼️雪の妖精シマエナガちゃん🧚‍♂️❄️

言わずと知れた、北海道の雪の妖精🧚‍♂️シマエナガちゃん🤍 タラ家の雑木林にも頻繁に遊びに来てくれます✨ ふわふわまっ白、もぅ〜たまらなくキュート😍💕 可愛いだけじゃなく、色々とおもしろい姿も見せてくれます。 今回は、そんな姿をご紹介します🎶 自然豊かなこの環境を守っていきたいです🌲🌳 いつまでも野鳥や動植物達と平和に過ごせますように🕊
いいね済み
0
2023/08/15

トックリヤシ

トックリヤシは、熱帯地域に生息するヤシの一種です。特徴的な点としては、その幹に鋭い棘があり、この棘から名前が付けられています。また、葉が大きくて羽状で、美しい外観を持っています。果実は硬く、種子を含んでおり、地元の食材として利用されることもあります。

広い庭の関連コラム

生垣におすすめの種類18選!おしゃれなのは?目隠しにも使える?の画像
2021.12.09

生垣におすすめの種類18選!おしゃれなのは?目隠しにも使える?

ラベンダーでセンスのあるお庭にしよう!の画像
2017.02.13

ラベンダーでセンスのあるお庭にしよう!

タイ北部の田舎で果樹類を主に楽しんでいます。 YouTube、Twitter共々フォローはご自由にどうぞ。

場所

キーワード

植物