警告

warning

注意

error

成功

success

information

しょくちゅー丸さんのお出かけ先,硫黄苔,小さいの投稿画像

【Cladonia floerkeana (Gritty British Soldiers Lichen)】


出掛け先で発見しました。
和名は「硫黄苔」というらしく?、温泉地や火山地帯の硫黄分が多い場所に分布するそう。

赤いベレー帽が愛らしいですね。
2018/09/30
うへっ
なんとも😅
苔なんですね
@ひまこ ちょっと気味が悪いですかね(*´・ω・`)
実際見ると小さな花畑の様で可愛かったんですよ。
2018/09/30
@しょくちゅー丸 さんへ
小さくてポツポツ赤いってかわいいぃですよね
なんで
うへっ
てみえるのかなぁ
サボテンかとおもった肌の感じかなぁ
@ひまこ 確かにニョロニョロのガサガサ肌(^o^;)
可愛い赤いポツポツは近くで見ると唇の形でした。別名は「モンロー・リップ」らしいですよ。
2018/09/30
@しょくちゅー丸 さんへ
それ知ってる!!
名前いれたら
まえにみたことあるかもー
2018/09/30
別名アカミゴケみたい
名前いれてみて〜〜
@ひまこ へえ!「アカミゴケ」ですか。さすが物知りですね(^^)
2018/09/30
@しょくちゅー丸 さんへ
モンローリップで名前いれみて〜〜

みたことある方とつながるよん
2018/12/01
コメントありがとうございました📝こちらも苔なんですか!帽子がかわいい😍
@ミッシェル どういたしまして!
この子、私も先日初めて見つけたんです(///∇///)
硫黄成分が含まれていたのか、特定の朽木にのみ発生していました。
2018/12/08
@しょくちゅー丸 成分で違うんですねっ。うちも盆栽の種類によって、苔も様々です!詳しくなりたいです。お返事ありがとうござます😊

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

お出かけレポートに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

お出かけレポートのみどりのまとめ

いいね済み
42
2024/04/26

浦賀の渡し

小さな渡し船で行き来する 東と西の叶神社 路傍の植物にも癒されました🌿
いいね済み
19
2024/04/26

SAKURA EXPO・ポピーフェア・チューリップフェスタ@万博記念公園 2024

4月上旬に、春のお花を見に万博記念公園を訪れました🐾 ちょうど表題の3イベントが同時開催されている日だったので、園内をあちこち駆け回って写真を撮りまくりました💨 いろんなお花の写真を載せておりますので、よろしければご覧いただけると嬉しいです(*^^*)
いいね済み
75
2024/04/25

真っ赤❤な霧島ツツジが燃えるように咲く、長岡天満宮へ。

2024年3月、梅を見に出かけた長岡天満宮。目にした霧島ツツジが咲く季節の写真💘。4月には絶対行くぞ!!と誓って🤭 2024年4月25日晴天🌞、行ってきました〜✌半分位散ってる木もありましたが、まだまだ綺麗でした💓
アイコンは愛犬(ボーダーコリー×甲斐犬)の男子。 山奥に捨てられていた、おそらく純血柴犬の年齢不詳おばちゃん犬も家族になりました。 “(⌯¤̴̶̷̀ω¤̴̶̷́)✧

場所

キーワード

植物