警告

warning

注意

error

成功

success

information

くう ちゃんさんの七福神,相談の投稿画像

2018/10/21
こんにちは(*´∀`)
多肉もGSも超初心者です(*´ω`*;)

教えて頂きたいのですが2週間前 ホームセンターでキズだらけ ちょっと弱った七福神さまを お連れしましたが うちに来てますます弱ってきてしまったような…

下葉が枯れるのは仕方ないかな と思いながら あまりに枯れすぎ?(´・ω・`;)葉っぱなくなりそうです…

お水は 買ったときまだ湿っていたので 今日 朝初めてあげました。

普段はベランダに置いています
。このまま様子見でよいでしょうか?

お詳しい方 教えて頂けないでしょうか?(;´∀`人)
どちらかと言えば、今は、日照は強めで水やり少ない状態に感じます。
植え替えをしないでいた鉢だから下葉が枯れて、茎が長くなっているのでしょう。
下の枯れかかった葉は、優しく取り除き、取れたところが乾きやすくなるように風通し良くします。
植え替えしていなかったら、用土を乾燥させてから、鉢から出して用土を根から落としてしまい、枯れた黒根は、触わって取り除きます。
新しい乾いた多肉植物用土で、鉢穴ある鉢へ鉢底石を入れて排水良くします。
植え付け後、水やりせずに、4、5日くらいは、明るい風通し良い半日陰に起き、水やりしてから、更に一週間その場所の後、徐々に日照増やしていきます。

茎の部分が出たままでは、見苦しかったら…
地上部でカットして、挿し芽の方法もあります。また、植え替えの時に、葉の下まで、深く植えても良いです。
そのまま茎が伸びていたら、春に、下の方から、子ども芽が出る時も、あります。
2018/10/21
@チョコチョコ多肉 さま🍀

こんばんは♪はじめまして(*´ω`*)
詳しく教えて頂き ありがとうございます(*μ_μ)♪

購入してから まさかの30℃超えの日もありベランダに置くには早すぎたのかもしれません(ノ_<。)

植え替えは 来月始めには霜が降りそうな北よりに住んでいるので 本格的な植え替えは来春と思い 根鉢は崩さず ひと回り大きい鉢(穴ひとつあり)に多肉用の土を足して植え替えました。
それもNGだったかも…(´・ω・`)

まずは 枯れたところを そーっと外してみようと思います( ´∀`)
お子さま出てくるとよいです♪

はじめましてなのに詳しく教えて頂きありがとうございます(ノ´∀`*)
植え替えよりも、日照かも知れませんが…
植え替えしてあり、全体的には元気そうですから、少し日照を控えて、様子を見て下さい。
菊形の葉の形の多肉は…
日照が多いと、葉を立ち上げて、表面積を少なくします。この状態だと思います。
逆に、日照不足だと、表面積を広くする為に、葉を平らに広げます…参考まで(╹◡╹)
2018/10/21
@チョコチョコ多肉 さま🍀

何度もありがとうございます(*´∀`)

秋だから大丈夫かな と油断してしまいました(。>д<)

買ったときにはなかった赤い爪が出てきて キュッとしてきたかも♪
なんて ぁぁ勘違い💧なんだか様子が…(((・・;)

ちょっとスパルタ過ぎましたf(^ー^;
優しく様子を見てみようと思います(*´∀`)g

いろいろ詳しくありがとうございました(*´ω`*)
2018/11/17
@チョコチョコ多肉 さん🍀
おはようございます♪

以前アドバイスをして頂き ありがとうございました(*´∀`)

おかげさまで うちの七福神🌹すこーしだけきれいになってきました♪

これから冬越し気をつけて 無事乗りきれるように頑張りたいと思います(о´∀`о)

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

開催中のフォトコンテスト

いいねやコメント ありがとうございます(о´∀`о)🎵 寒冷地でほそぼそ〜と多肉を育てています(放置してあるとも言います) 今 投稿ほとんどできていませんが 皆さまの写真を拝見させて頂きとても癒されています🍀 ありがとうございます🧡

キーワード

植物