警告

warning

注意

error

成功

success

information

chobiさんのバルコニー/ベランダ,植え替え,多肉大好きの投稿画像

2018/10/22
今日は朝から
植え替えと仕立て直しを
せっせと頑張りました(*´꒳`*)

このプロトリーフの土が優秀で
今回はこれ100%で植え替えましたw

バイオレットクイーンはチョンパw
ペルセウスは仕立て直しw
他の子達も子供ちゃん外したり

さすがに疲れました( ‾᷄꒫‾᷅ )
2018/10/22
こんにちは✨😃❗️
優秀な土ってどういう!?
私も昨日、このメーカーだったかわからないけど室内用の多肉🍀土って書いてあったの初めて知りました。
そんなのあるんだぁ!?って

で私の使ってるのあまりにもサラサラしてる気がしてたまたま、少し保湿性がある感じの土買ってきた。
2018/10/22
@のの さん♪♪
私は前からプロトリーフを使ってるんですが、今回使った土の配合が良かったので(*´꒳`*)
(鹿沼土・赤玉土・パーライト・速効性化成肥料・緩効性肥料)
水捌けも持ちも良いし、肥料も必要がないので植え替えるだけでOKですよ♪
私は植え替え時にしか、肥料はやらないので…来年まではこのままですねw
2018/10/22
@chobi さん
何がいい❗️とかわかんないのよね~いいことしか表記してないし、書いててもわかんないけど😁ネットで買ってるの?
私の買った土は適度の水もちのある土!って。2リットルの小さいのだから今までのと混ぜて使ってみよーかな。

&夕映えがね、色が汚くなってこの前大きな葉を折ってしまった😥って話したと思うんだけど。
木質化してるその延びた枝から、モンステラとかが気根っていうの?枝から伸ばしてそれが土にまたささるみたいな。そんな感じに赤い根っこが生えてたんだけど、問題ないのかな?
2018/10/22
@のの さん♪♪
今の時期、あちこちから根は出てきますよ(*´꒳`*)
葉挿しで増やしてもいいし…
植え替えしてあげるといいよ♪♪
2018/10/22
@chobi さん
折れた上のはとりあえずそのまま挿してるし、きちゃないけど、植え替えかぁ🤔
2018/10/23
お疲れさまでした😄
土、最近変えてみようかなぁって思ってたところに耳寄り情報だ~🎶
いま使ってるの、粒がちょっと大きすぎる気がしてて💦
特に、葉挿しとか、まだ小さいコたちの根なんてなかなかうまく収めにくくて悩んでたの(¯―¯٥)
2018/10/23
@・:*+.momo.:+*.・ さん♪♪
おはようございます(*´꒳`*)
この土も少し粒が大きいかもです💦
葉挿しっ子ちゃん達の小さな子達は
私は種蒔き用土を使ってますよ♪♪
(鹿沼土細粒でもいいかもです)
2018/10/23
私も同じ土を使っています💡粒はもう少し細かい方がいいかな?と思いますが、今のところいい感じです🎵
うちの近くのお店には置いていなくて、見かけた時に買いだめしてます😅
2018/10/23
@いくちゃん ♪♪
この土、良いですよね(*´꒳`*)
私はいつもは鹿沼土を追加したりして調整してますw今回はこのまま使ってみましたが、小さな子達もいい感じです♪
2020/08/07
[@id:184231] さん♪♪
こんにちは(*´꒳`*)
ずっとこの土を使ってますよ♪(少し鹿沼土を混ぜてますw)
2020/08/07
[@id:184231] さん♪♪
ハオにも使ってます(*´꒳`*)
2020/08/08
[@id:184231] さん♪♪
お返事遅くなりました💦
粒が少し大きいので鹿沼土で隙間を埋める感じですね(*´꒳`*)
水捌けも良くていい感じですよ✨

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

バルコニー/ベランダに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

バルコニー/ベランダのみどりのまとめ

いいね済み
8
2024/04/25

2024年4月中旬〜下旬

クレマチス、マーガレット、ミニバラ ゼプティ、プリムラ ジュリアン、シンゴニウム ホワイトバタフライ、シクラメン インディアカ、楓、サンセベリア ムーンシャイン、サンセベリア 、アメリカヤブツバキ ババラーク、シンゴニウム、ベゴニア、ヒペリカム種まき、コウチョウカ、班入りハゴロモジャスミン、ビワ、黒松、えのき、ミニバラ ほほえみ、ミニバラ ほほえみルージュ。
いいね済み
96
2024/04/24

3年目のアジサイ

ヒヤシンスと共にベランダに埋もれてた アジサイの鉢植え🪴です。ー (表紙は去年の様子です。)
いいね済み
100
2024/04/21

ヒヤシンス

昨年買ってベランダに放置していた「ヒヤシンス」の 球根の鉢植え。 ベランダの枯葉のゴミを掃除したら ご覧の状態でした。 全然水やりとかしていません…。 これからは、水やりします。

バルコニー/ベランダの関連コラム

キュウリのプランター栽培|ベランダ菜園で収穫するコツは?初心者でも育てられる?の画像
2022.02.18

キュウリのプランター栽培|ベランダ菜園で収穫するコツは?初心者でも育てられる?

シソ(大葉)のプランター栽培|ベランダで家庭菜園はできる?種まきや収穫の時期は?の画像
2022.02.15

シソ(大葉)のプランター栽培|ベランダで家庭菜園はできる?種まきや収穫の時期は?

ベランダでハーブ栽培|育てやすい種類は?寄せ植えもできるの?の画像
2021.12.09

ベランダでハーブ栽培|育てやすい種類は?寄せ植えもできるの?

バジルのベランダ栽培|注意点や手入れ、収穫はいつできるの?の画像
2021.12.09

バジルのベランダ栽培|注意点や手入れ、収穫はいつできるの?

ゴーヤのベランダ栽培|摘芯や種まき、苗の植え付けの時期や方法の画像
2021.11.24

ゴーヤのベランダ栽培|摘芯や種まき、苗の植え付けの時期や方法

ベランダで植物を育ててみようの画像
2017.02.13

ベランダで植物を育ててみよう

エケ・ハオ・チラ・ビカク達w皆んな可愛くて仕方ない(。-∀-)ニヒ♪ 無言フォローOKですよ♪♪

場所

キーワード