警告

warning

注意

error

成功

success

information

ミモ3さんのお出かけ先,ヒゴタイ,山野草の投稿画像

2016/07/22
タデ原湿原のヒゴタイ。花開くといよいよ夏。

・ヒゴタイ平江帯
熊本の夏の花。絶滅危惧類。ルリタマアザミと似てるけどヒゴタイはキク科ヒゴタイ属で別物らしい。
2016/07/22
見たことある❕と思ったらそのアザミを見たのかな(笑)色々見てると絶滅危惧種は多いですね(;・ω・)
2016/07/22
@いっせい さん
園芸種のルリタマアザミはスーパーとかでも売ってて見た目、良く似てます。
今、普通に目にするものがあと10年後にはないかもしれない、と思うと何だか切ないですね。因みにヒゴタイの花言葉は「実らない恋」。そんな花言葉、作らなくて良いのに苦笑
2016/07/22
@ミモ3 さん
なるほど~それでですね(^o^;)本当に、子供の頃に良く見たけど最近見ないというのも多いですし💦
確かにその花言葉は(笑)知らずにあげたら危ないです(^-^;
2016/07/23
@いっせい さん
いっせいさんとは世代が違うだろうから、お互い知らないものが多そう。というか、地域も違うから見たことない植物もたくさんありそうですね。
まだ、日本海側に行った事ないので、食べ物が美味しい時期にいつか行ってみたいです。
2016/07/23
あまり見たことがありません、かわいいアザミ! と思ったら、絶滅危惧種なんですね。花言葉もはかない( ノД`) もうちょっと、殖える気持ち?!になれそうなのを付けてあげて欲しかったです…
2016/07/23
@Maria さん
花言葉、切ないですよねー、せっかくなんだからもうちょい夢を見させて欲しいわ。
西日本の特定地域に咲くようです。熊本の人の誇りの1つなんじゃないかな(住んでた時、よく自慢された笑)。地震被害の酷かった阿蘇も自生地の1つです。

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

お出かけレポートに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

お出かけレポートのみどりのまとめ

いいね済み
26
2024/04/26

トミ散歩 ぐんま 2022秋

ぐんまに遊びに行ってきた
いいね済み
47
2024/04/26

浦賀の渡し

小さな渡し船で行き来する 東と西の叶神社 路傍の植物にも癒されました🌿
いいね済み
24
2024/04/26

SAKURA EXPO・ポピーフェア・チューリップフェスタ@万博記念公園 2024

4月上旬に、春のお花を見に万博記念公園を訪れました🐾 ちょうど表題の3イベントが同時開催されている日だったので、園内をあちこち駆け回って写真を撮りまくりました💨 いろんなお花の写真を載せておりますので、よろしければご覧いただけると嬉しいです(*^^*)
成り行きで蘭を育て始めて3年目突入。無節操なラインナップ。賃貸マンション&転勤族。 南の島でボーッと生きたい。

場所

キーワード

植物