警告

warning

注意

error

成功

success

information

ミモ3さんの窓辺,クロトンアケボノ,ごめんねの投稿画像

2016/07/25
どえしたら水があがるでしょう?

【クロトン アケボノ】
10年近く一緒に居るクロトンアケボノ。環境悪なので不定期に落葉するし、ヒョロヒョロだけど、どうにか頑張ってました。

1カ月位前、今迄、出たことなかった脇芽が出てきた(点線下あたり)ので、背が高くなってたこともあり、点線あたりで取り木に挑戦。今日、水苔取ってみたら、根っこ全く出てないー!

でも、脇芽が成長中でそちらに栄養いかせたい&上部が干渉してるので点線から上をカット。

カットした茎根元を水苔で包んでハイドロボール入れた器に挿して水栽培したら根っこ出るかな?と思ったんだけど、気がついたら明日にでも枯れそうー!ドンドン葉っぱ下がってきてるんですけど...

とりあえず水があがれば持ち直すかな?と思うんだけど、何かアイデアありませんか?

葉水をドバドバやって、器の下に濡れた軽石入れた受皿して湿度確保に努めてるのが現状です。
2016/07/26
挿し木するとき、専用の土でも水でも ダメなやつありますよね💦 何の違いか分からないので、何にも気の利いた事言えないんですけど😭

切り花とかだと、枝ものは切り口を十字に切ったりしますね。 あと、切り口に空気や細菌がいると水吸えないとか… ⁉︎ でも切り花と同じ扱いで良いんだろうか😓結局分かりません😭
私も答え知りたい👀✨
2016/07/26
@ちび さん
うーありがとうございますー。落ち込み中なので嬉しいー。

何を思ったのか、夜になってやり出して、発根してる予定で水苔取って、出てないのにやり出したから、と決行してしまって。特に挿し木用の赤玉土とか培養液とかでなく、100均のハイドロボールとメネデール入の水道水なんですー。
クロトン、強いから挿しときゃ生える、みたいなネット情報しかなくて!我が家のはモヤシだった!

切り口スパッと切ると書いてあるものの、ギコギコしないと切れないくらい固いし。一応切り口にはルートン塗ったんですけどね。

と愚痴ってる間にもミノムシみたいな見た目になってきましたーーーー。ふて寝します。ありがとう!
2016/07/26
私は始めたばかりの素人で全然分かりません(^o^;)すみません💦
2016/07/26
@いっせい さん
いいえー、気にして下さってありがとう!寧ろ誰の参考にもならない投稿で、こちらこそすみません!あ、入念な準備してからでないと、思いつきでやると痛い目見るよ!という教訓にはなったかな?
2016/07/26
@ミモ3 さん
なるほど?(^o^;)私は良く調べるときと思い付きでするときと両方あります(笑)
つけておいて明日には発根してると良いですね❗
2016/07/26
続きがどうなるのか気になります!!👀✨
2016/07/26
こ、これは難しそうですね💦 蘭なら乾かしてほっとけば大抵ニョキッと出てきますけど、たぶん普通の植物は逆っぽいし… 難しそうです💦 腐らせずに発根させなきゃいけませんものね。うーん、やっぱり私は観葉難しい。見守るだけが精いっぱいっぽいですm(__)m
2016/07/26
@いっせい さん
おはようございます。
とりあえず、根っこは生えてませんね苦笑
でもまだお亡くなりにはなってないようです。
2016/07/26
@ちび さん
現状維持は良い兆候、と思うべき?ミノムシみあいな形のままです。大人の葉を全て落として新芽に期待する方が賢明なのかなー。
2016/07/26
@Maria さん
蘭もオタオタしますー。確かに厚手の葉っぱ持ちだとどうにか持ち直そうですよね。アケボノは葉っぱが薄くて広いのでもともと直ぐに水切れするヤツなんです、わかってたのにー、わたしおバカでしたー。
2016/07/26
@ミモ3 さん うちにもあますが、確かに水切れして さっさと葉っぱ落としていきますね! それにハダニも付きやすい😱
確かにアジサイの挿し木みたいに、葉っぱ減らした方が良いかもしれませんね!
2016/07/26
@ちび さん
ちびさん宅のも葉っぱ落としますか。沖縄ならしっかり育ちそうですが、本土だと案外厳しいのかしら。そうそう、ハダニは昨年凄かったー。予後があんまり良くないままだったので切り離したかったんですが、なかなか厳しい状況。葉っぱ減らすかなー。
2016/07/29
@ミモ3 さん
よく挿し木するものは、葉を少し落とすもしくは蒸散を少なくするために葉を半分に切ったりしてませんか?
ちなみに、参考にはなりませんがガジュマル挿し木するとき何本か土にさしましたが、葉をカットしておいて4本中、2本は発根したようでした。
うまくいくといいですね。祈ってますm(__)m
2016/07/29
@まっくす さん
ありがとうございます。そうですよね、やっぱり葉を切らないとかなー。クロトンは強い強い、と言われるので、そのうち吸い上げ始めないかな、と期待してるのですが、今の所、無理みたい。燕尾葉が出てたので、葉を切りたくないなー、と、欲があって苦笑
週明け迄待って、無理だったら諦めて葉を半分切ることとします。心配して下さってありがとう!

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

窓辺に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

窓辺のみどりのまとめ

いいね済み
9
2023/08/18

お釈迦様キノコの成長記ーコガネキヌカラカサタケー

パセリのプランターにある日突然生えてきた黄色いキノコは、ラッキーキノコでした‼️🍄🤞
いいね済み
5
2023/07/15

エバーフレッシュ

2023年2月に仲間入りしたエバーフレッシュの成長記録🌱
いいね済み
55
2023/06/02

咲きそうで咲かないサボテンの花

天気のせいかな? お日様が足りない? ここで止まります❗️😅 咲きそうで咲かない、花もあります🎵

窓辺の関連コラム

ポカポカの窓際はお気に入りの場所。そんな「窓際族」の素敵フォトを紹介の画像
2020.01.08

ポカポカの窓際はお気に入りの場所。そんな「窓際族」の素敵フォトを紹介

フィカス属の中でも人気のあるベンガレンシスの画像
2017.02.07

フィカス属の中でも人気のあるベンガレンシス

一風変わった垂れる観葉植物でお部屋の雰囲気を変えよう!の画像
2016.10.26

一風変わった垂れる観葉植物でお部屋の雰囲気を変えよう!

初心者でも大丈夫!室内で簡単に育てられる観葉植物 3選!の画像
2016.09.01

初心者でも大丈夫!室内で簡単に育てられる観葉植物 3選!

多肉・サボテン・観葉植物etc.  参考にしたい屋内グリーンディスプレイ♡の画像
2016.03.11

多肉・サボテン・観葉植物etc. 参考にしたい屋内グリーンディスプレイ♡

成り行きで蘭を育て始めて3年目突入。無節操なラインナップ。賃貸マンション&転勤族。 南の島でボーッと生きたい。

場所

キーワード

植物