警告

warning

注意

error

成功

success

information

nofuzohさんの畑,キツネノマゴの投稿画像

2018/11/16
【キツネノマゴ】
キツネノマゴは、日本や東南アジアに分布し、日本では本州以西に分布する在来種です。名の由来は、色々あるようですがその一つに、花冠を狐の顔、花穂を狐の尻尾に見立て、小さいので孫をあてたとの説があるようです。
畑の斜面に自生しているキツネノマゴで米粒を少し大きくしたくらいのピンクの花を付けています。
昼間の撮影ですが夜の雰囲気を出し、周りの花がネオンのような感じに撮影してみました。画像の花が見にくいですがご容赦ください。
2018/11/16
おはようございます🤗
ネオンのような…そんな感じに見えます😄
この花のアップは🦊に似てますね。
アップで投稿する方が多い中、このpicには
優しさを感じます。

今朝は冷えますね。いよいよ冬仕度しないとね〜
今日も楽しく過ごしましょうヽ(^o^)
2018/11/16
@こでまり さん
おはようございます。いつもコメントありがとう。【この花のアップは🦊に似てますね。】この花私で、いつも化かしあい(愛?) たぬきもそうだけど🦊も化かすよね。それでは、お弁当をつくります。またね。
2018/11/16
[@id:539823] さん
は〜い 都会では見られないかな。 でも小さい花ですから、見落しがちになるんですよ。でも、古来種でも名前がわからない植物がいっぱいですね。だから面白いのかな。
2018/11/16
[@id:539823] さん
はい 外来種に対応するもので日本古来からの植物です。外来種の定義は、明治期以降になんらかの方法でやってきて生育してるものと言われています。一番難しいのは、山野草と思って調べ続けて、結局外来種のこぼれ種から自生している植物だった事もありました。その時は、一日位バソコンで調べましたよ
そんな所も面白い所です。
2018/11/16
[@id:539823] さん
は〜い。暖かくしてね休んでね。おやすみなさい!
2018/12/08

Nofuzohさん
キツネノマゴはとても小さくて目立たない花なのに綺麗に写っていますね。
2018/12/08
@ターちゃん さん
こんばんは、コメントありがとうございます。マイクロレンズで全体が表示できるように少しレンズを引いて撮りました。GSを初めて2か月足らずで1ガンレフは遅れて一か月、ですからわからずに撮影しています。あまりコメントはできませんが今後ともよろしくお願いいたします。
2018/12/08
@nofuzoh さん
私もGS参加して一月足らずです。
もっぱらデジカメで、花を接写して楽しんでいました。スマホは初心者です。よろしくおねがいします。
2018/12/08
@ターちゃん さん
私も最初のころは、デジカメ→PC→スマホ→GS投稿でしたが、GSに問い合わせしてPCから投稿できることを知りました。PCだと文字入力が楽、スマホに画像を取り込む必要がない→スマホでは、マニュアル操作ができない等から投稿は、PCからです。投稿するにあたってはPCが楽ですよ。
2018/12/08
@nofuzoh さん
情報ありがとうござます。😍👵
GSに問い合わせてみます。
2018/12/11
@nofuzoh さん
PCから投稿土曜日からGSに問い合わせてようやくマイアルバムまでたどり着きましたが、写真を取り込むにはアプリが必要のようですね。そのアプリPCが古くてインストールできないようです。せっかくの情報頂いたのに残念です。

2018/12/11
@ターちゃん
@ターちゃん
pcでマイアルバムが開けるのですね。上部右にアカウント名 ターちゃん があり その右に ベル (通知) その右に カメラ(登録) のアイコンがありませんか?
それをクリックすると アップロードの写真の投稿 画面が出てきます。それからパソコンに取り込んだ画像(保存した画像)をドラッグ アンド ドロップ(パソコンの画像を 左クリックしたままさっきの写真投稿用の枠の中までもっていき、そこで左クリックを離す)で、ダウンロードが始まります。終了するまで2~3分かかると思います。
それから、コメントしたりタグをつけたり場所を指定して、右下のfacebookアイコン右の投稿するをクリックすればマイアルバムに投稿されると思います。 ちなみにOSはwindows7 ですか?
2018/12/11
@nofuzoh さん
お忙しい中ありがとうございます。
保存した画像が出て来ない。
アップロードするには、Googleフォトアプリが必要のようですが、古いマックなのでインストール出来ないとアナウンスがありました。
MacBookPro
バージョン10.5.8
2018/12/11
@ターちゃん
了解致しました。残念ですね。それではまたね。
2018/12/11
@nofuzoh さん
ありがとうございました。
お陰様で、
PCで皆さんのpicを見ることはできるようになったので嬉しいです。

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

畑に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

畑のみどりのまとめ

いいね済み
7
2024/02/22

植えた....。

アスパラガスを植えた。成長記録。
いいね済み
67
2023/09/16

自然暮らし🌱野菜を美味しく作るぞ(*^^*)

「美味しい野菜のための肥料」シリーズを使って トマトを育ててみます🍅 夏野菜が終わったら、秋冬野菜のタネもまいてみるぞ🍁
いいね済み
1
2023/08/20

自然暮らしモニター

自然暮らしモニター 美味しい野菜のための肥料を使用した、生育比較をします

畑の関連コラム

カインズが提案するひとコマ菜園とは?の画像
PR
2021.02.05

カインズが提案するひとコマ菜園とは?

お花たちに水やりをするように、お花を眺めることで 心の中にも水やりをしたいですね🌹

場所

植物