警告

warning

注意

error

成功

success

information

Ryorimamaさんのバルコニー/ベランダ,ハムシー,多肉植物の投稿画像

2017/03/16
おはようございます☀🙋❗

昨日は寒かったですね

そんなわけで

今朝は暖かいハムシーちゃん☀

触り心地はベルベットそのもの💕

今日はまた母の施設

入所して3ヶ月

本人の性格か 病状が進んだのか 施設があってないのか

馴染めない……

つまらなさそう😥

本人の意識や記憶もそろそろ危ない

転んで身体機能もだだ落ち💦

施設に入れたら進むと言われたけどその通り

今日 介護体制の見直しに行くけど

だんだん施設を変えたくなってしてしまった…

何で私の人生じゃないのに

私が悩まなければならないのか

もっと割りきらなくちゃ❗

今日も一日いい日でありますように🍀
2017/03/16
おはようございます☀️

はじめまして‼️

何だか心痛んでコメントしてしまいました…

お母さんも日々見えない敵と戦って見えるはず‼️

だから…

いつか必ず終わります…

後悔のないように…💕
2017/03/16
いきなり言葉足らずで失礼があったかもしれません。

ごめんなさいm(__)m

みんな頑張ってますものね‼️💪

いい日になりますように🌈
2017/03/16
おはようございます(*^^*)
 見直しに行くんだねぇ…
施設に入ると進んでしまうのぉ💦
うちの娘がホームで働いているけど
大変な人は大変だけど、話ししてあげたり、うんうんって聞いてあがてると素直になったりする❗って言ってた
お母様も気を許せる人と巡り会えるといいねぇ。
話すことで楽になるならいつでも聞くからねぇ~😅

 ハムシー背高ノッポさんだねぇ❤
下から子供たちが上を眺めてる感じ✨
2017/03/16
おはようございます(*^^*)
ハムシーさん可愛いですね〜💕
大変そうですね〜(><)
でも、本当に自分も後悔しないように頑張って❗️
2017/03/16
@くにちゃん さん
おはようございます
植物とは関係ない内容でごめんなさい。私の介護の投稿は結構前からあって、フォロワーの方にもたくさんアドレスいただいてます。
1月2日の投稿は母が入所した日で、その日はいろいろなやりとりをしました。

母はアルツハイマーを5年前に発症して、最近はパーキンソンの症状も出てました。

でも、入所を拒んでいたので、頑張って自宅でデーサービス、ヘルパー、ショートステイと使えるものはすべて使い独居でも頑張りました。
加えて自分からはしない、人がしてくれるのを待ってる、プライドが高い、というような本人の気質もあり、いろいろ事件が起こりました。昨秋、ついに主治医からドクターストップがあり、やっと施設探しができるように。
いろいろ巡り、症状の重い人(見た目が嫌らしく、自分のことを棚にあげて、バカにします)が比較的少ない住居型の有料老人ホームにしました。
けれども、そうすると、母のように重くなりかけの人には介助が足りなすぎ、また気もあまり使ってもらえないため、いつ行っても部屋でショボンとしてつまらなそうです。
高いお金を払って入ったのに、残りの人生がこうなってしまって、私としては選んだ施設が悪いのか、病状が進んだからからなのか、本人の性格の問題なのか、この3ヶ月いくたびに悩み、どうしたら楽しいと言ってもらえるのか、もはやそれは施設を変えたとこで無理なのか悩んでいます。

母は戦うのをやめたようにも。そんな発言も時々あります。

いきなりでわかりにくい投稿すみませんでした。

今日もとりあえず介護体制を変えてほしいと言いに行きますが、それをしても無理かもしれません。
2017/03/16
@ママリン♡ ちゃま
おはよう☀🙋❗
ハムシー、木立だよ😁
住居型の施設で、施設内の人はほとんど介護には関わらない。外から系列会社の介護スタッフが時間になれば来てお世話してくれるから25人くらい、入れ替わりで、介護の人にも心開けず、入居者も食事とアクティビティ以外は部屋に帰ってしまい、横の繋がりもない。
だから、友達もできていないみたいたで。

母は重い症状の人を見たくないから、自立型の介護施設にしたけど、施設の職員が介護してくれる普通の介護老人ホームに変えようか悩んでる。

実は自宅にいたときのケアマネージャーと仲良くなって、この間相談したら、変えた方がいいと言われたの。今いるとこ、ホテルみたいでメチャクチャきれいなんだけど、入居者の作った作品飾るわけでもなく、なんか施設に人間通しの繋がりがさっぱり感じられないの。

今日見直しして、ダメなら探そうかと思ってる。
2017/03/16
風にそよぐクローバーのよう🍀🍀🍀🍀
2017/03/16
@Ryorimama さん
住宅型でも色々だねぇ…
 ママさんのお母様のところはホント施設感があまり感じられないねぇ。
もう少し人と接触出来てるほうが進まないかもしれない感じする
分からないないのに勝手なこと言ってごめんねぇ…
娘からよく施設も話しは聞いたりするから私の勝手な思い。
仕事復帰前に大変だけど少し
q(*・ω・*)pファイト!
2017/03/16
@rei さん
やっぱり背が高いですかね😅
全体像がキレイでお迎えしたのですが、やっぱり高いんですね。あまりいろんなハムシー知らないので。
確かにスッとしてます。

私の両親は介護経験がないので、自分の老後に何の準備もしてなくて父を見送ったら母がアルツハイマーを発病して、本人がプライドが高いので批判が多く、感謝が少ない💦親だから仕方がないですが、なかなか精神的に解放されません。
2017/03/16
@Ryorimama さん
1月末に亡くなりたしたが、義父も施設に入ってから病状が進みました😥
最初はなかなか馴染まなかったけど、一年を過ぎる頃にはすっかり気に入ってましたが…。
施設選びは難しいですね💦

実家の母はまだ自宅🏠ですが、やはりプライドが高くて…色々大変です😓

息子さんの受験もあったりで大変だと思います💧
素敵なハムシーちゃんに癒されましょう😊💕💕✨
2017/03/16
@ショーン ちゃん
いつも車で行ってきます💨って週末頑張ってたから、同じ立場でいろいろありがとう❤
お父様1年様子みたんですね。
たぶんこの施設は外部から介護スタッフが朝日昼夜と来るから、施設のスタッフにはなれないし、介護の人も25人くらいの派遣さんだし。

でも、この間以前のケアマネージャーに相談したら、施設があってないかもと。ホテルみたいにキレイ✨人気を感じない施設。一度も楽しいと聞かないし、ますます混乱して、ついに転倒してしまい、今は打撲で車椅子です。

しばらく改善してもらい、ダメならやはり変わろうかなと。
2017/03/16
@Ryorimama さん
打撲で車椅子…それは辛いね😥

義父が入居してたのは家族的なホームで義父の兄も入ってた所だったから、最初は嫌がってたけど、半年過ぎた頃からは馴染んでた。

ケアマネさんと話して、いい方向にいく事を願ってます!
そうじゃないと、Ryorimamaさんも辛いよね!
陰ながら応援してるから!あまり無理しないように頑張ってね😌✨✨
2017/03/16
@ショーン ちゃん
ありがとう❤
2017/03/16
@Ryorimama さん
(♥´꒳`*)(*´꒳`♥) 💕💕
2017/03/16
ハムシーいい感じに株立ちしてきたね🎵

施設に入れると進むのか入れなくても進んでたのか分からないけど
リハビリもして頂いてるけど手足の硬直度が酷い😓
手が足りてないのもあるだろうけど良くなる方向ではないのは確かだね💦
どこも空きがないから仕方ないけど⤵
ママちゃんの気持ち分かるわ😌
2017/03/16
@p~ちゃん ちゃま
そ、それ‼
うちはホテルみたいにキレイで部屋にお風呂もあるの。
バカみたいに高い入所金払ったのは老人老人してる人は見たくないと言い張るから。
で、介護も系列会社から決められた時間に外からやってくるの。

だから、スタッフとは馴染めない😅

p〜ちゃんの言うとおり、入れたから悪くなってきたのか、入れなくても悪くなってきたのか、正直わからない。

友達のお母さんとかは、安心できるし、楽しそうにしてるよと聞くと、選び間違えたか?と思ってしまうのよね( ´・д・)
2017/03/16
昨日より、1つでも笑顔になれる事がありますように(╹◡╹)
頑張りすぎませんように(*⁰▿⁰*)
疲れたらココに帰って来てね(*⁰▿⁰*)
いつでもみんなが待ってるからね(*⁰▿⁰*)
2017/03/16
@sanpo さん
そうなんです。
母が風になびくソフトな人柄なら、何とか頑張って感謝して過ごしてくれるんですけどね。

織り折り合いがつかなくて💦
2017/03/16
@cottun5 さん
はい、帰ってきてばかりで、いつも皆さんに甘えてしまい、picとコメントの不一致で💦

(;-_-) =3 フゥ
2017/03/16
こんにちは!ハムシー素敵ですね💕

お母様、心配ですね。
うちの隣にホームがあるんですが(身体障害専門老人ホーム)夕方になるとカッサネットで歌を唄ったり、ホームの飼い犬の散歩させているお年寄りが沢山います。
歩くのも大変な方も居ますが明るく過ごしているという事は
ホームの介護士さん達や地域のかたが優しくお世話してるからだなぁ〜って思います。
お母様も楽しく過ごせるといいですね、もうし暫く様子を見て、無理ならお母様の意見を聞いて変わった方がいいかもしれませんね💦
精神的にも金銭的にもいざ代わるとなると大変かと思いますが、残りの人生を楽しく過ごしてほしいですね…

2017/03/16
@Ryorimama 色んな関係が有り、色んな人に理解を求めるのも難しいね〜😄でも、介護する方も倒れたら大変だから、上手に休みながら気長に頑張るしかないですよね〜😆頑張って下さいね💕うちのハムシーも背高かかも!(笑)紅くて可愛い💕
2017/03/16
こんにちは😊 朝は ありがとね
ご自身が大変なのに いつも 気にかけてもらって
有り難いです。
私の父も この数年で年取ったなーって思います
60歳の頃に脳梗塞に心筋梗塞 その時覚悟するように言われたけど 定期的に病院にお世話になるからか 命救われてます
今年 78歳 痴呆もどんどん進み
自分の親が杖をついて歩いてるって ほんとにその姿を見るまで 想像できなかった
でも 現実だもんね 毎日 暮らしてる母には 偉そうにして 可愛くない 私はたまーにしか 会わないから 母は すごいって思うよ 介護してる人 ほんとにすごいって‼︎
そんな親を見て 最近 終活を ちゃんとしておかないとあかんなーって 思うようになったよ
何とかってノート 意思の疎通ができなくなった時 子供達が困らないように…かな
私は 孤独死ってのも考えられるしね
周りの人を困らせないよーに 過ごしたい
ごめんね なーんもお役に立てん
気の利いたコメントも出来なくて …
2017/03/16
Ryorimamaさんもお母様も頑張っていらっしゃいますね。
私は老人ホームで働いていますが、ホームによっても、ヘルパーの働きかけによってもその方その方の生活環境は随分変わってくるなぁといつも思います。
私達が普段している好きな物を食べたり好きな時間にお風呂に入ったりトイレに行ったりというあたり前の生活は、あたり前じゃなく、すごい事なんだなと毎日感じます。
お母様が楽しく生活できる施設が見つかりますように!
Ryorimamaさんもお疲れがでませんように😌
2017/03/16
今日の話し合いはいかがでしたか⁉️
言いたいことはちゃんと言えましたか⁉️


実は私もケアマネをしています‼️
なので今朝の投稿に引っ掛かって心痛んで…

今までの経緯を理解せず、長年の勘のようなもので思うことは…
もしかしたらそこはお母様の居場所にはなれない所かも知れません‼️
認知症の方との関わりは難しいですが、こちらが変われば
変わると思います。
「鏡」のようなものです‼️こちらがイライラしたり腹を立てたり焦らせたり…
それがそのまま写って跳ね返ります‼️
穏やかに優しく楽しそうに関われば…

それが中々出来ないのが家族の現実ですから🌀

でも施設の職員はそれを生業にしてお給料をいただいているわけです‼️もちろん介護,認知症の勉強もしているはずです‼️

それがしてもらえないようなら替わった方がいいと思うのです…

それが簡単なことではないのも良くわかります‼️

貴女を理解してくれてお母様を理解してくれる努力をしてくれる人達と出逢えることを心から祈っています❤️

辛いときは誰かに言って下さい‼️
決して一人ではないので‼️
周りに手をさしのべてくれる人が必ずいます‼️
2017/03/16
@える さん
ありがとうございます。
今日も打ち合わせに行きましたが、住居型の施設なので、中のスタッフはあまり出入りがありません。基本的に系列会社から派遣されてくる感じです。ですので25人くらいが朝昼夜とヘルパーさんも入れ替わり立ち替わりで心を許せるなじみのスタッフさんがいません。
廊下には、BGM…みんなの作品を飾ったり、誕生日会とかもなく、住人同士の繋がりもないです。みなさん、一人で部屋で過ごす感じです。

楽しいのは無理にしても、ほっとすることもなく、あげくの果てにベッドから落ちて打撲で痛くて何もできない車椅子♿

でも、なかなか私のない知恵を絞ってもどうすることもできません。
2017/03/17
@Ryorimama さん

他人事ではないので心配ですね、遅かれ早かれ私たちも同じ立場になるのでいかに自分に合う場所を探すということが難しいのだとつくづく思います。
ホーム内でワイワイとやれる日が来ることを陰ながら願います🙇
言葉が下手でごめんなさい🙏
2017/03/18
@ゆーか さん
こんばんは。
やっぱり75歳すぎると何かありますよね。

私は2人とも親が老後のこと考えときなよと言っていたのに、なんも考えてない人だったので、終活はしっかりしとかないとと思いました。

父が亡くなる前に母のアルツハイマーが発覚しましたが、部屋はごみ屋敷みたいでした。その中に大切な保険証や銀行のカードとかが紛れ込み探すのに一苦労。

いらないもの捨てて混乱がないように物を整理しましたが、薬を捨てなかったので、大量に服用したりもして、いろいろ大変でした。

今から片付けておかなくちゃと思うけどなかなか難しい❗
2017/03/18
@くにちゃん さん
頼りはケアマネですが、なかなか施設と施設併設の激しいヘルパーで、住居型の老人ホームは難しいですね。

施設スタッフと介護スタッフは同じのほうがいいなと思いました。

施設から一歩も出ないので、とりあえず月2回、買い物かねた散歩1時間をお願いしました。
2017/03/18
@える さん
人のマッチングをしてもらえるようにとりあえずお願いしました。

母は映画が好きなのですが、そういう人をうまく引き合わせてくれるといいのですが。

お願いしたので、しばらく様子見です。
2017/03/25
こんにちは〜😊すてきなハムシーさん💕😍

家に介護する人がいると、本当に大変ですよね。色々あると思いますが、ご自分の体調も気をつけながらぼちぼちとやってくださいね⸜( ´ ꒳ ` )⸝♡︎

フォローさせてください。

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

バルコニー/ベランダに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

バルコニー/ベランダのみどりのまとめ

いいね済み
8
2024/04/25

2024年4月中旬〜下旬

クレマチス、マーガレット、ミニバラ ゼプティ、プリムラ ジュリアン、シンゴニウム ホワイトバタフライ、シクラメン インディアカ、楓、サンセベリア ムーンシャイン、サンセベリア 、アメリカヤブツバキ ババラーク、シンゴニウム、ベゴニア、ヒペリカム種まき、コウチョウカ、班入りハゴロモジャスミン、ビワ、黒松、えのき、ミニバラ ほほえみ、ミニバラ ほほえみルージュ。
いいね済み
96
2024/04/24

3年目のアジサイ

ヒヤシンスと共にベランダに埋もれてた アジサイの鉢植え🪴です。ー (表紙は去年の様子です。)
いいね済み
100
2024/04/21

ヒヤシンス

昨年買ってベランダに放置していた「ヒヤシンス」の 球根の鉢植え。 ベランダの枯葉のゴミを掃除したら ご覧の状態でした。 全然水やりとかしていません…。 これからは、水やりします。

バルコニー/ベランダの関連コラム

キュウリのプランター栽培|ベランダ菜園で収穫するコツは?初心者でも育てられる?の画像
2022.02.18

キュウリのプランター栽培|ベランダ菜園で収穫するコツは?初心者でも育てられる?

シソ(大葉)のプランター栽培|ベランダで家庭菜園はできる?種まきや収穫の時期は?の画像
2022.02.15

シソ(大葉)のプランター栽培|ベランダで家庭菜園はできる?種まきや収穫の時期は?

ベランダでハーブ栽培|育てやすい種類は?寄せ植えもできるの?の画像
2021.12.09

ベランダでハーブ栽培|育てやすい種類は?寄せ植えもできるの?

バジルのベランダ栽培|注意点や手入れ、収穫はいつできるの?の画像
2021.12.09

バジルのベランダ栽培|注意点や手入れ、収穫はいつできるの?

ゴーヤのベランダ栽培|摘芯や種まき、苗の植え付けの時期や方法の画像
2021.11.24

ゴーヤのベランダ栽培|摘芯や種まき、苗の植え付けの時期や方法

ベランダで植物を育ててみようの画像
2017.02.13

ベランダで植物を育ててみよう

2022年4月、多肉歴7年目に入りました。 いろいろなWSに参加して、現在寄せ植えを楽しんでます😊🎶 多肉スタイリング協会所属の多肉スタイリストです。 モルタルやステンドグラスで、多肉をかわいく飾るグッズも作ったりしています🎵 皆さんと一緒にGSで多肉ライフを共有できることが日々の活力です❗ どうぞよろしくお願いします。 IG:my_ryorimama_1

場所

キーワード

植物

投稿に関連する植物図鑑

ハムシーの育て方|日当たり加減や置き場所は?室内でもOK?