警告

warning

注意

error

成功

success

information

fujimaxさんのお出かけ先,盆栽,小品盆栽の投稿画像

2017/06/07
日本小品盆栽協会 三鷹支部 (陶樹会)さんの初夏の小品盆栽展 へお邪魔してきました。

大変素晴らしい席ばかりで、堪能させていただきました。また、即売会の方も良い樹を安く販売されていたように思います。

実は昨年の展示会のときにはあまりお話をする時間がなかったので、今回は入会について相談してみようと思っていたのですが、お話を伺ってみると、なんと今回の展示会をもって陶樹会は解散になるということでした。

会員の減少だとか、高齢化だとか、更にそれに追い討ちをかける会の分裂だとかで、会の存続が難しくなってしまったようです。

私としても非常に残念でしたが、色々とお話させて頂き、楽しい時間を過ごさせて頂きました。

今週末まで開催されているので、ご都合のつく方は是非どうぞ。
2017/06/07
やっぱり小品盆栽は可愛いですね🎵

水やりに気を使いますけど、どこにでも飾れるから、存分に楽しめますよね~(* ̄∇ ̄)🍀
2017/06/07
@ショウ さん、コメントありがとうございます!そうですね、小品盆栽はかわいいですし、若い人にも人気が出てきているという話も聞きますが、盆栽の同好会は会員不足で困っているようですね😨
水やりはこれからの季節ますます大変ですが、気をつけないといけませんね(^_^)
2017/06/07
@fujimax さん

入会金3,000円+年会費の12,000円を払って盆栽を学ぼうという若者が減ってきてるのは事実です(・・;)

協会も必死で盆栽アカデミーを創設したり、普及に努めてはいるんですけどね(*_*)

僕は一回り大きな鉢に砂を入れて二重鉢にして✨水苔を被せて夏を乗り切ってます❗
2017/06/07
@ショウ さん、そうですね。組合に加入するとなるとそれだけで結構な金額になりますから、気軽に始められる金額じゃ無くなっちゃいますね。かといって、組合に加入しない盆栽会というのも色々と厳しいようですし。

私は今年の夏は水苔+自動潅水で乗り切ろうと思っています。豆盆栽も作ってみたんですが、GW休暇に自動潅水がうまく当たらず、ダメになってしまいました。二重鉢などの対策が必要だったなぁと反省しています。(--;
2017/06/07
fujimaxさん、会の解散は残念でしたね😰私の会だと、二段階構えで、一年の勉強会料が2000円で、組合に入るとだいたい2万くらいでしょうか。雑誌や雅風展の写真集などお土産がついてくるようです。あと、大きな展示会に出れたりなど。私は組合に入るのは二の足を踏んでいます。

小品盆栽は夏を越えるのが、なかなか大変みたいですね😵fujimaxさんはホースで散水ですか?
2017/06/07
@日々是盆栽 さんのところはブログで拝見していますが、展示会の即売の売り上げから補助を出したりと、色々と会員集めに工夫をされているようですね。勉強会だけというのが選べるのもいいですね。今日お話しした方々は本当に感じの良い方で尚更残念でしたが、もう少し他の会も探して見たいと思います。
夏越し対策は、自動潅水+水苔+寒冷紗ぐらいしか考えていませんが、樹々の様子を見ながらちょっとずつ調整していく感じですかね😁
2017/06/07
@fujimax さん

わぁあああ!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!!fujimaxさん詳しい~私、会の事知らない事のほうが多いかも😵

ぜひぜひ会に入ったら教えてくださいね✨

なるほど、自動灌水恐るべし!
2017/06/07
@日々是盆栽 さん、盆栽鉢作家さんでブログをやってらっしゃる方ってほとんどいないので、1件目の投稿からじっくりと読んでしまいました😄盆栽屋とか鉢作家という業種の内情を詳らかに書いてらっしゃるので、ものすごい勉強になるんですよ。本にして出版してほしいぐらいです(笑)
2017/06/07
@fujimax さん

すごい!わたしは400/600ページ(好きなとこだけ)で挫折しました😱最初から読んでると、書き方が変わったなぁと思います。お店に来たお客さんをやんややんやいってる時が一番楽しかったかな。(初期)春嘉さんの毒舌的なところが垣間見れて。

私も本になったら買います😁
2017/06/07
@fujimax さん

自動灌水は噴水タイプが油断大敵で💧散水の途中に枝葉等が当たるとその先に水が行き届かなくなります💦

それで僕も何鉢か枯れてしまいました(・・;)

二重鉢もミニ盆栽の数が多いと大変なので💦丈の低い木箱や低く切った発泡スチロールに砂を曳いたものに埋めるのも効果的です❗
2017/06/07
組合も、学習会や交流会を開いて参加しやすいように工夫してくれれば、いずれは会員になってくれる人が増えるかも知れないのですが(*_*)

現状は難しいでしょうね(・・;)
2017/06/07
@ショウ さん、自動潅水も難しいですよね。葉も茂りすぎると土にかからなくなりますし、風が強いと流されて端の鉢に当たっていなかったり...。色々と試行錯誤です。
木箱に埋めるのもいいですね。小さい鉢はどうしても水やりが難しいので、早め早めの対策が必要ですね。
2017/06/07
@ショウ さん、学習会や交流会が増えると本当にありがたいですね!やはり盆栽の技術は経験がモノを言うところですし、ブログやら書籍では表現しきれない部分が大いにあると思います。各地の盆栽会を支えているのはご高齢の方々が多いので、手遅れになる前に技術の継承が必要なんだろうなと思います。

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

盆栽に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

盆栽のみどりのまとめ

いいね済み
0
2024/04/19

黒松

発芽
いいね済み
2
2024/04/05

黒松

前回枯らしてしまったので種を購入しました 今回は黒松。 ひと鉢に3個植えてみたので発芽が楽しみです😊
いいね済み
42
2024/02/02

ブーゲンビリアを盆栽にしたい🧐

2023年12月 うちに来たブーゲン。 樹高30cm、幅は 約45cm、 5号ポット。 立ち上がりの太さは 約2cm。 冬越しできそうなので、盆栽にしていこうと思います(⁠^⁠^⁠)

盆栽の関連コラム

苔玉の作り方を写真解説!100均で買える材料で挑戦しようの画像
2023.06.30

苔玉の作り方を写真解説!100均で買える材料で挑戦しよう

サツキ盆栽の作り方|ミニ盆栽にもOK?枯れない水やりや植え替えのコツは?の画像
2022.03.30

サツキ盆栽の作り方|ミニ盆栽にもOK?枯れない水やりや植え替えのコツは?

桜盆栽の育て方|剪定や植え替えの時期・方法は?寿命はどれくらい?の画像
2022.01.17

桜盆栽の育て方|剪定や植え替えの時期・方法は?寿命はどれくらい?

ガジュマル盆栽の仕立て方|栽培に適した鉢って?土選びや水やりのコツとは?の画像
2021.10.22

ガジュマル盆栽の仕立て方|栽培に適した鉢って?土選びや水やりのコツとは?

苔盆栽の作り方|育て方は難しい?水やりや植え替えのやり方は?の画像
2021.06.29

苔盆栽の作り方|育て方は難しい?水やりや植え替えのやり方は?

黒松盆栽の仕立て方|枯れない植え替えのコツは?剪定や芽摘みの時期はいつ?の画像
2021.06.29

黒松盆栽の仕立て方|枯れない植え替えのコツは?剪定や芽摘みの時期はいつ?

植物の美しさに魅せられ、水草や盆栽を育てています。盆栽会に参加して勉強させていただいています。

場所

キーワード