警告

warning

注意

error

成功

success

information

thkaoさんのエリオスペルマム ドレゲイ,球根,ケープバルブの投稿画像

2021/04/24
Eriospermum dregei
エリオスペルマム ドレゲイ

樹祭、其の三。
健剛な性質と休眠期の短さから、エリオスペルマム入門にもってこいと思われるドレゲイ。
円盤からトナカイの角状の付属器が生えていて、且つそれらには毛羽が生えています。
さながらビカクシダのリドレイに毛が生えた様な見た目とでも言いましょうか。
エリオスペルマムで人気のパラドクサム(樹氷玉)に続いて、2番目に手にしたエリオスペルマムはドレゲイとなりました。

今後欲しいエリオスペルマム
appendiculatum(もしくはerinum)、とにかく葉がキショカッコイイ。
bayeri、球根がデカくなる。
foliolosum、美しい。
pustulatum、毛が綺麗。入手困難ぽ。
titanopsoides、グニャリ。入手困難ぽ。


☆以下駄文☆
1910年にSelmar Schönlandによって名付けられた。
南ナミビアと南アフリカで見つけられた。
砂、もしくは水はけの良い土壌と日当たりの良い環境を好む。
基部は横幅3.5cm、高さ5.5cm程度に育つ。
ギリシャ語で"erion"が"丘"、"sperma"が"種"
小種名の"dregei"は19世紀のドイツ人植物収集家兼園芸家の"Johann Franz Drège"から取られている。
2021/04/24
こんばんは~😄エリオスペルマムって不思議植物ですよね〜🤣
僕はケルビコルネとアルキコルネが欲しいです😆
2021/04/24
パラドクサムしか知らないですが
なかなか高価なんですよね〜
最近 ビックリするような値段がつけてありますよね😱
2021/04/25
@あっくん
あっくんエリオクエスト産のいっぱい持ってますよねー(*´▽`*)

欲を言えば、ゲチリス系も欲しいです(笑)

アルシコルネは「産地によって、小型のものや付属器の形質が異なるものがある」らしいですね。UNDERGROUNDS -cape bulb book-より引用
2021/04/25
@@NOBU
そうなんですよ。びっくり価格なんですが、慣れてくると怖いもので「〇〇がこの値段なら安い」とか感じてしまいます😱
「アズテキウムが〇〇円なら。。。コピアポアが〇〇円なら。。。」的な感覚です😱
2021/04/25
@thkao さん
おはようございます😆
エリオクエストさんからの株が多いのは正月の福袋で購入したからなんですよ😆去年から気になってたんですけど一年我慢して今年の福袋で初ご対面です😄初めてのエリオスペルマムなので種類にこだわらず何がやってくるのかお楽しみ〜みたいな要素を含めて購入しました👍
ゲチリスはそれよりも前から育ててて種から育ててるやつもあります😆うちにあるのは5種類くらいですかね。きっかけは冬に楽しめる植物はないか探してた時にクルクル巻く葉っぱに惹かれたのが始まりですね🤣
2021/04/25
@あっくん
ゲチリス、種からもあるのですか。ゲチリスの種って保存があまりきかないイメージがあります。
自家採種ですか?

あっくんの所の過去投稿見てたら、色々いいのがありますねー。
全写真一気見してきました(*´▽`*)
2021/04/25
@thkao さん
たまたま、某オークションで採種したてのベルティシラータの種が出てて一粒500円くらいで落札できたんです😆同時に出てた他のやつは3倍位に跳ね上がってたので運が良かったですね🤣しかも全て発芽して今も成長中なので安い買い物でした😆
うちの植物ラインナップは一貫性がないです🤣
2021/04/25
@あっくん
ベルティシラータの種いいですねー。しかも全発芽!!

ケープバルブ以外にも、様々な植物を育て分けられてて素晴らしいです。
ランとかビカクシダ等の湿度が好きな物、多肉系やケープバルブ系の乾燥が好きな物、ブドウとかフルーツ系など。しかも種からとか、多種多様な管理できるセンスが羨ましいです(笑)

私も、色々と手を出してますが、返り討ちに遭いまくって心と財布がボロボロです😱
2021/04/26
@thkao さん
こんにちは〜😄もう、何がなんだかわかんなくなってきてますよ😅
この前なんか、子供から「お父ちゃん、また植物見てる〜!いっつも植物ばっかりや😑」って愚痴られました😅そのくせ「バナナはまだ出来ない?サクランボは?」と要求はしっかりしてきます🤣
2021/04/26
戦国の兜から物凄い角のような物が生えてる‼️
2021/04/28
@あっくん
収穫の要求はしっかりしてくるんですね(笑)
収穫の為には過程も大事だと、家庭のみんなに教えてあげて下さい(*´▽`*)
2021/04/28
@あきこぎ
コメントありがとうございます。
ホント、兜から角生えてるみたいですよね。
戦国時代の武将に被らせたいです(笑)
2021/04/29
@thkao さん
おはようございます😄たまに水やりとか植え替えとか手伝ってはくれるので、たまたま虫の居所が悪く、そのはけ口が僕になったって感じなので気にはしてないです🤣この前も「植物を育てるのは君ら子供を育てるのと同じだよ」と教えたので理解はしてくれてると思いますよ👍
2021/04/29
こんばんは♪ お初です。
凄くミステリアスな植物ですね。素敵です。たくさんの👍有難うございました。😊🤗
2021/04/29
@Cimarron
シマロンさんの投稿も素敵ですね。身近な植物の事が勉強になります(`・ω・´)
2021/04/29
@あっくん
水やりとか植え替え手伝ってくれるの可愛いですね(*´▽`*)

自分で植え替えした植物に愛着湧いてくれるといいなー。とか思いますよね。

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

開催中のフォトコンテスト

キーワード

植物