警告

warning

注意

error

成功

success

information

圭さんの和室,リアトリス,いけばなの投稿画像

2018/04/05
本日のお稽古
生花正風体 リアトリス一種生け

例えば、『あ~あそこ直すほどじゃないかもしれないけど、ちょっとどうかなぁ?』なんて思っていると、的確に直されます(笑)
後で『直される前に自分で直せよ』って一人ツッコミを入れます(゜o゜)\(-_-)

今日のお直しポイントは前あしらい(左から3本目)の、先っぽの向きを少し。
ほんの少しの事なんですけどねf(^ー^;
2018/04/05
私も「お花好きだけど育てられない派」です。フォローさせて下さい🌷
2018/04/05
@せつ工房 さん
フォローありがとうございます😃私もフォローさせてもらいますね。
育てられないけど、去年から手のかからない植物を色々植えています。お花が咲いたらまたupしていきますね。
2018/04/05
圭さん🎵

こんばんは☺
木曜日が、お稽古なんですね。
私もお稽古、木曜日です❗

すっごく、わかる~
『ここがちょっとなぁ~』と
思ってると先生に、絶対直される❗
それも、ほんとに少し…
少し傾けるとか、少し右にふるとか
それだけなのに
ぜんぜん違うくなる。何で???
先生の手は、ほんとに尊敬🙇
2018/04/05
@yk桜 さん
お稽古あるある~ですね🤣
そういうところが、先生の先生たる所以なのかもしれませんね。
桜さんも木曜日がお稽古なんですね!また今日のお花も見せてくださいね~😃💕
2018/04/05
@圭 さん
フォローありがとうございます🙏
私もいけばな、フラワーアレンジメントやっています。ステキなお花がたくさんですね~🌸💕
2018/04/05
@かろりー さん
こちらこそフォローありがとうございました☺️
お庭の花キレイですね~🌸私は植物が上手く育てられません😃💦
いけばな・アレンジの作品も機会があればupしてみてください🎵
2018/04/06
@圭 さん
ありがとうございます🙏
じゃ今度がんばってupしてみます😅笑わないでくださいね~😊
2018/04/06
@圭 さん🎵

今日のお稽古花❗
upしたのでよかったら見て下さいね(*^-^*)
2018/04/06
@かろりー さん
楽しみにしてますね😃
えー笑いませんよ~むしろ私のへなちょこ生け花のほうが(笑)🤣
2018/04/06
@yk桜 さん
見に行きますε≡ヘ( ゚Д゚)ノ
2018/04/08
一種行けという生け方もありますね、
リアトリスーだけで、こんなに素敵な作品に〜感動です、とても勉強になりました、ありがとう😊
2018/04/08
@sora さん
見ていただいてありがとうございます😃
リアトリスは、ほぼ真っ直ぐなので、矯めて『お生花』の形にします。わりと矯め易いお花なので好きです(=^ェ^=)
2018/04/10
リアトリス、かなり前に生けました。
池坊で習ってた時に。懐かしい。
一種生けは想像以上に難しいと思った記憶があります。

yk桜さんもおっしゃる通り、先生は本当にちょっと直すだけなのに、全く違って見えるんですよね。自分はどうして、そうできなかったんだろう?と毎回考えてました。懐かしい!
また、習いたいです。
2018/04/10
@JJ さん
是非是非もう一度やってみてください。
習いに行かなくても、自分で生けてみるだけでも結構楽しいですよ。私も習うのはブランクはありましたが、その間も自分で生けてました🏵️
習うとまた自分とは違った視点で見てくれるので、自分では気づかなかった事に気づかされるんですよね~。
お生花は難しいのですが、昔に比べると剣山で生けても良いし、わりと楽になっていますね。昔は剣山使ったらこわ~い先生に怒られてましたけどね((((;゜Д゜)))
2018/04/11
@圭 さん
今はお正月だけは生けてます。
近所に花屋さんがないので、困ってるんですよねえ。私は生ける時の緊張感みたいなものが好きなので、やはり先生に習いつつやりたいなあ、とそろそろ再開を考えています。もうブランク20年なので最初からやり直しかなあ?

昔は剣山が使えなかったんですか?
知りませんでした。私もまだまだひよっこだわ!
最初、池坊を習っていましたが、その時のお生花では剣山使ってました。
2018/04/11
@JJ さん
私もブランク20年位なので、同じ位の時期にやってたと思うのですが、私の先生(というか学校)は自由花は剣山OKで、生花は『くばり』が鉄則でした。
先生によって違うのかもしれませんね。
ブランクがあっても最初からということは無いと思いますよ~、昔やってた人はすぐに勘が戻ると思いますし☺️
池坊のホームページからお近くの教室探せますよ🎵
2018/04/11
@圭 さん
そうなんですね。ありがとうございます。
私は最初は池坊で習っていたのですが、
途中で広山流に変えまして、
この流派が気に入って続けていました。
先生もとてもよかったので、また始めたいのですが、遠いのと先生が今はお教室を開いていないので思案中です。
いけばなはやはりいいですよね。
アレンジメントも興味があるのですが、
いけばなをまたやりたいですね。

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

和室に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

和室のみどりのまとめ

いいね済み
131
2019/09/07

目黒雅叙園 百段階段 和のあかり展

ボタニカルと灯りのステキなコラボが沢山でした〜✨🕯💡

和室の関連コラム

観音竹でシックなインテリアガーデン作ろう!の画像
2017.02.07

観音竹でシックなインテリアガーデン作ろう!

和風な空間にもマッチする人気の観葉植物とは?の画像
2016.10.28

和風な空間にもマッチする人気の観葉植物とは?

基本的に生け花▪いけばなお稽古の備忘録です📒 GSの中の『○○しなきゃいけない』という空気感と、ガイドラインを無視した『○○してはダメ』というローカルルールという名の勝手ルールを無くしたいと思っています。 GSを皆が楽しめる空間に❣️ https://greensnap.jp/guideline 🌟いいねのお返し している方に対しては何も思いませんが、私はしないです。私に対する お返しの『いいね👍』も不要です。お返しが無い!とか心の狭い事は言いません。本当に良いと思って頂いたらお願いします😉✨私も素敵と思った写真には気軽にいいね👍️します。 🌟切り番のおめでとうコメント 切り番には本当に興味がない(何枚目か知らん🤣)ので、おめでとうと言われても、返すコメントがございませんのでいいね👍️ボタンの返信のみとさせてください。 🌟タグの占有は禁止されています🏷️ 仲間うちで作ってるサークル?会員のみしか使えないタグはGSには存在しません。なので私が知らずに使ったとして、そのタグは使わないでくださいという文句を言われても『知らんがな』としか言えません。そういうのはmixi(古)でやったらいかがでしょうか? 虫や爬虫類が嫌いなので、タイムラインにバーンと出てきた時には、反射的にフォローを外させて頂く事があります。 お花は好きだけど、育てるのは苦手(^^; …ですが、最近は自分で育てたお花で生け花をしたいので、狭い花壇で色々育てています。 お気軽にフォロー&コメントいただけると喜びます。無言フォローも歓迎です。 ワンコ大好き、アイコンが柴犬だともれなくフォローさせていただきます😁

場所

キーワード

植物