警告

warning

注意

error

成功

success

information

eveさんのインドボダイジュ,フィカス ベンガレンシス,コバンボダイジュの投稿画像

2023/09/23
大きくなった系観葉たちを剪定してみた…から挿し木チャレンジ(๑•̀ㅂ•́)و✧

ちょうどフライングタイガーで面白いもん買ってた(*´罒`*)ニシシ

アリンコの巣見るやつじゃないよ、一応プランター。
根っこが見えるって言う売り文句。
にしても強引に5本も差し込んだから本当にちゃんと根が張ったら分解が大変そう(´▽`;) '`'`

挿し木、ホント下手。
じゃあ何か得意って何もないんだけど_:(;д;」 ∠):_
試したがり屋ではあります。

どれか一つくらいはちゃんと育ってくれないかなぁ( 'ω' و(و ♬*゚
2023/09/23
面白い発想ꉂ🤣𐤔
インド・コバン菩提樹、グローカル、
ベンガレンシスと、もう一つ?
ガジュマルかな?
グローカルとベンガレンシスの間の子😳

最初は水耕栽培で根を確認する方法、
ベーシックな方法ですが、
その後土に入れてあげるタイミングって
難しいんですよね🤔

これなら目に見えて土の中で、
根が育っているか分かるので
とても良いと思います🙄

これはすごい楽しみだな😆
続報を待っておりますm(_ _)m
2023/09/23
@ken1218 さん
あ、そうそう、なんだっけ、見直して追記しようと思って違うことしてた(´>∀<`)ゝ))
2023/09/23
@ken1218 さん
プロトリーフで買ったガジュマルコンパクタと銘打って売られてたやつでした(*ˊᗜˋ)σミッケ

葉っぱの小さいずっと曲げたりなんだり…大して大きくならず、枯れこんだりしながらも生き延びてる子です。
混んできたので少しさっぱりさせたので1本挿してみました(`・ω・´)b

ダメになったのから引っこ抜いて…勝ち抜き戦ですね。
みんな残ったら嬉しいけどなぁ(*´꒳`*)
2023/09/23
へー!!!!!!面白い植木鉢ですね(✽ ゚д゚ ✽)
eveさんの面白いモノを見つける能力、素晴らしい♡♡
根っこ、楽しみですー(*´艸`*)
2023/09/23
フライングタイガーこっちには無いんですよねー😭
あのカラフルでポップな雑貨を久しぶりに見たくなりました💖
2023/09/23
@eve さん

ガジュマルはガジュマルでもコンパクタと
言われてるやつですか😳

葉っぱが密集してて、何か違うなと思って
ましたが、正解でした😆

この時期なら、どの子も根が生えてきそう
ですけどね🤗

ところでこのプランターって底に
水抜き穴、空いてるもんなんですか🤔
2023/09/23
@アルバフィカ さん
なんだかセールになってました。
子供の夏休みの研究用みたいな?おもちゃみたいなやつです。

水抜けがイマイチなので心配だけど、逆に乾かないのは水切れ常習者の私にはいいのかも(。-`ω´-)

街で「これ何かに使えそう!」って事ばかり考えてます。
買ってしまいこむ、これやるから物が増えるのよねぇ(´>ω<`)
2023/09/23
@みよ さん
フライングタイガーの各店舗限定のエコバック集めにはまってました。
でも最近のはプリントが染色ではなく貼り付けみたいな仕様になってて、別店舗なのに同じモチーフだったり、これ買ったのはお台場だったかな?店舗限定無いって言われたり( ;˙꒳˙; )
たまたま行く街にフライングタイガーあったら立ち寄るのが密かな楽しみだったのに限定エコバックなくなるのは寂しいです。

でも今はハロウィン仕様の蜘蛛の巣柄とおばけちゃん柄が出てて両方買っちゃいました、店舗限定なくても楽しめた(´,,•ω•,,)
2023/09/24
@ken1218 さん
コンパクタ、正式名称なのかなぁ?
枝一本になってるとそこらに生えてる庭木みたい…

ルートン塗り忘れたのが気掛かり。
なんと言ってもお世話下手だから、あの手この手、やれる事はやらないとなのに。

これ、底はよくあるダンボールとかの…向こうのを折って、左右のも折って、手前のを押し込むと底ができる!みたいな形状←これ伝わる!?

それに5ミリ程の穴が3ヶ所。

それとは別の真ん中に1cm✕1.5cmくらいの長方形の穴の空いた同じ素材のトレーが重なるように底支えしてる感じ、水は漏れるけど水抜けがいい感じではありません…
素材はパッケージとかの箱用の透明のプラ板みたいな。

大きめの穴を開けようか悩んだけど、面倒くさくてそのまんま赤玉入れちゃった┏(ꒉ:)و ̑̑ テヘッッ
2023/09/24
@eve さん
店舗限定エコバッグ、一つだけですが持ってます😁

ちょっと変わった雑貨を探すのにフライングタイガーって良いと思うけど、新宿の店舗なくなっちゃったみたいで、なかなか寄れない。

ハロウィン仕様も楽しそう🎃
2023/09/24
@eve さん

ガジュマル コンパクタ
ネットとか見ても、その名前で曲木にて
売ってるみたいですよ😳
正式な名称なのかは何とも言えないですが、
普通のガジュマルより葉っぱも小さいし、
いかにもコンパクタって感じで、
良いと思います🤗

ま、ガジュマルも正式な名前は、
フィカス ミクロカルパっ言うので、
いわゆる愛称で呼んだ方がピッときますよね😆

プランター底には穴があるのですね🤔
でも水捌けが良いとかでは無いんですね🙄
見た目の感じより軽い気がします🫣

根が出るの、楽しみ♪♪
2023/09/24
@みよ さん
新宿、なくなっちゃったんですか!?エスカレーターある方ですよね(新宿詳しくない💦)。
渋谷もなくなっちゃったしなぁ。
郊外に徹底してきてるのかしら…

ハロウィンも100均とはまた違った感じの商品が。

フライングタイガー、案外園芸用品あるんですよね。
たまに行くとおもしろいですΣd( ゚∀゚*)
2023/09/24
@ken1218 さん
板の部分も縁日の型抜きみたいな感じでパコっと外してガシッとはめ込む簡単仕様、何も入ってなければ何gみたいな。
でも水が抜けないから水注いだら底抜けそうです(笑)

根っこが見えてきたらテンション上がるな〜(*´꒳`*)

ガジュマル…そもそもその中でもなんか形状が変なの出たよって言うのに個別名つけてる感じですよね。
パンダも…うちの子、それパンダじゃないですよ、とご指摘もらったりも(´▽`;) '`'`
うちに来たときからハゲて復活からのお外暮らしで葉っぱの様子が変わったからかなぁ。

遺伝子とか見たら同じ、とかそんな感じかしらꉂ( ,,´ლ`,, )<ब<ब
2023/09/24
えー❗️渋谷なくなっちゃったんですか😭
新宿はエスカレーターある方で、店舗の改装があってなくなったみたいです😱
確か吉祥寺もなくなったような💦

園芸用品には注目してなかったので、また行ってみたいな。
2023/09/24
@みよ さん
マークシティの所、なくなっちゃったんです。
その代わり?DAISO、スタプロが充実したんですけど、ちょっと見るのに良かったのに残念です。

マークシティのナチュラルキッチン(100均)も無くなっちゃって、なんでよ〜!と思ってます。

しばらく振りに行ったら色々変わってて、アテにしてたお店が消えてるとガッカリですよね_l ̄l●lll
2023/09/24
@eve さん

水を注いでうっかり場所移動とか持ち上げたら、
大変な事になるんですね😱
でもとっても面白いッス😁
覗くのが日課になりそうですꉂ😂

パンダの件、ありましたね〜
ハゲてからの生まれ変わりで、突然変異?😳
丸っこい葉っぱで、フサフサ復活して
くれる事が嬉しいので、パンダじゃない
言われてもね〜ネー(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

あ、そろそろ剪定の時期ですかねꉂ😂
eveさんの秋は、メッチャ忙しそうだなꉂ🤣𐤔
2023/09/24
@ken1218 さん
そうそう、しっかり下目を持たないとズボ!といきそうな程度の強度と保水っぷりですꉂꉂ(ᵔᗜᵔ∗)

パンダちゃんね(´▽`;) '`'`
来たときはちゃんと特徴出てたんだけどね、私が育てるとどうも(^^;;"

eveさんの秋…と言われ、思い出して日除け下げました!!
おかげでスッキリ!
一番伸びまくったシェフレラ、ヤツを剪定するの忘れてました、明日チョッキンね✂️
2023/09/25
@eve さん セールだったんですね💦それだともう出会えない気がする…
園芸品も一期一会ですよね。

フライングタイガー、子供モノしか売ってないのかと思っていつも素通りしてました。
園芸用品が多いとか知らなかったです!!今度覗いてみます♡
2023/09/25
@アルバフィカ さん
ポットが多めかなぁ、なんで穴開けないの!といつも思う。
店舗によってはまだ置いてあったりするかも。

園芸用品、期待して行ったら肩透かしだと思う(¯∇¯٥)
暇つぶし程度で(・∀・`*)ヘヘヘ
2023/09/26
@eve さん ポット?可愛いのかしらん(*´艸`*)
フライングタイガー価格なら私でも買えるし、ドリルがあるから穴は開けられるヽ(=´▽`=)ノ
今度覗いてみます♡

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

観葉植物に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

観葉植物のみどりのまとめ

いいね済み
16
2024/04/29

タンクブロメリア

2022年に購入した 名無しのタンクブロメリア 2023年6月にお花が咲きました♪ タンクブロメリアはこの他に ネオレゲリアを4種類持っているのですが、 これはネオレゲリア属なのでしょうか? 詳しい方いたら教えて欲しいです😊
いいね済み
115
2024/04/28

ダイソー購入品とその後 第一弾(2023/3-12)

ハッピープライスパラダイス〜♪ ハイパープライスパラダイス〜♪ ダイソーの気の抜けたテーマ曲を延々聴きながら選んでお迎えした子達の紹介です。 園芸YouTuberの手でなく、園芸1年生の手でどこまでおおきくなるかな? 生育環境は室内、夏は陽が挿し込まない南向きマンション🏢 1年後の姿を更新中🙋‍♀️
いいね済み
18
2024/04/28

週刊カーリースリム

カーリースリムの開花を週一で見守る

観葉植物の関連コラム

蘭(ラン)の育て方|植え替え時期や水やり方法は?花が終わったらどうする?の画像
2024.03.11

蘭(ラン)の育て方|植え替え時期や水やり方法は?花が終わったらどうする?

スパティフィラムの育て方|花が咲かない原因は?植え替え・株分けのやり方は?の画像
2024.03.11

スパティフィラムの育て方|花が咲かない原因は?植え替え・株分けのやり方は?

アマリリスの育て方|植え替えの時期は?植えっぱなしはNG?冬越しのコツは?め?の画像
2024.03.05

アマリリスの育て方|植え替えの時期は?植えっぱなしはNG?冬越しのコツは?め?

ポトスの増やし方|挿し木や水挿し、株分けの時期は?根が出るまでどのくらいかかる?の画像
2024.03.05

ポトスの増やし方|挿し木や水挿し、株分けの時期は?根が出るまでどのくらいかかる?

フィカス・アルテシマの育て方|挿し木での増やし方、剪定の時期やコツは?の画像
2024.03.01

フィカス・アルテシマの育て方|挿し木での増やし方、剪定の時期やコツは?

シマトネリコの育て方|植え替えや挿し木の方法は?室内でも育つ?の画像
2024.03.01

シマトネリコの育て方|植え替えや挿し木の方法は?室内でも育つ?

園芸店を見て回るのが大好き(っ ॑꒳ ॑c)💕 でも育成下手。 ここでアップすれば真面目にお世話できるかも!と一念発起。 皆さんの情報が超貴重(﹡ƠωƠ﹡)✨ 関東の行けそうなショップ情報を参考にさせてもらってます! 見たことない植物情報もGSで収集。 育つとこうなるのね!と購入時の参考に。 育成の悩み解決などもものすごく助けられてます(ㅅ´ ˘ `) GS初心者🔰です。 試しながらなのでヘマしてたら笑って見逃してください(/∀\*)

キーワード

植物

投稿に関連する植物図鑑

インドボダイジュの育て方|日当たりや水やりの加減は?
フィカス・ベンガレンシスの育て方|剪定や挿し木の時期や方法は?

投稿に関連する花言葉

インドボダイジュの花言葉|意味や種類、花は咲かせるの?