警告

warning

注意

error

成功

success

information

【公式】一人一花運動さんの福岡,緑のある暮らし,一人一花の投稿画像

【一人一花スプリングフェスプレワークショップが「東光のまちにわ」で開催!】
4月6日からスタートする「一人一花スプリングフェス」の開催を前に、地域の子どもたちに花の魅力を伝える“プレワークショップ”が「まちにわプロジェクト福岡」主催で開催されました。
場所は、博多区東光の「株式会社正興電機製作所」横の緑地「東光のまちにわ」。
この緑地では社員のみなさんや地域住民の手によって直径5mの花時計と花壇が整備され、年間を通じて様々なイベントも行われています。
当日は堅粕小学校(博多区博多駅東)2年生の生徒約30名が参加し、コンポスト(堆肥)を使用したハーブ苗の植え付けなどが行われました。
最初に「東光のまちにわ」に関する説明があり、全員で緑地を回って花時計や花壇を見学。
続いて植え付けの手順や道具の説明を受け、ラベンダーミントやイタリアンパセリなどの苗などが、
植え付けられました。
生徒たちは指導してくれる大人たちに質問したり、お友達とやり方を確認したりしながら、楽しく苗の植え付けができたようです。
今回植え付けた花苗は「一人一花スプリングフェス」の開催期間中、メイン会場である福岡市役所前「ふれあい広場」に展示されます。
生徒たちが頑張って植えたかわいらしい苗を見て、ほっこりと癒されてください♪

正興電機製作所 本社
福岡市博多区東光2丁目7番25号

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

観葉植物のある暮らしに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

観葉植物のある暮らしのみどりのまとめ

いいね済み
82
2024/04/27

ポインセチア♥2023

ポインセチアの生長🌿
いいね済み
7
2024/04/27

朝顔:2018〜 *7代目を更新中

毎年タネをとって育てている朝顔のまとめです。
いいね済み
28
2024/04/25

アボカドの種からの観察してみよう

🥑アボカドを食べた後の種からの栽培の様子を観察して見ます🌱

観葉植物のある暮らしの関連コラム

植物のイベント情報募集!ファン交流会やオープンガーデンなどの情報をお寄せください♫の画像
2024.01.25

植物のイベント情報募集!ファン交流会やオープンガーデンなどの情報をお寄せください♫

ポトスが伸びすぎてしまったらどうする?こんもりさせたい場合は?の画像
2022.12.22

ポトスが伸びすぎてしまったらどうする?こんもりさせたい場合は?

カポック(シェフレラ)の風水効果|玄関など場所別の置き場所やおすすめの方角は?の画像
2022.12.22

カポック(シェフレラ)の風水効果|玄関など場所別の置き場所やおすすめの方角は?

ガジュマルが葉が落ちる!枯れる原因と対策方法は、落ちた葉を見るべし!?の画像
2022.11.14

ガジュマルが葉が落ちる!枯れる原因と対策方法は、落ちた葉を見るべし!?

育てやすい大型の観葉植物15選|インテリアにぴったりな種類はどれ?の画像
2022.10.28

育てやすい大型の観葉植物15選|インテリアにぴったりな種類はどれ?

風水効果がある観葉植物20選|金運・恋愛運が上がるのは?置き場所はどこ?の画像
2022.10.19

風水効果がある観葉植物20選|金運・恋愛運が上がるのは?置き場所はどこ?

福岡市では,花と緑で未来のまちづくりを進める,「一人一花運動」に取り組んでいます。 「一人一花」,「一企業一花壇」を合言葉に,みんなで花を育てて,花で暮らしを彩り潤すことで,心の豊かさや人のつながりも生み出し,まちの魅力や価値も高めていこうという取組みです。

キーワード