警告

warning

注意

error

成功

success

information

ぷっしぃさんの玄関,ラン科,山野草の投稿画像

2018/08/17
大輪のサギソウ・玉竜花。


三重県で発見された4倍体のサギソウで、通常のサギソウよりも全体的に大きくなる品種です。

花は大きいもので直径5cmほどにもなり、唇弁の切れ込みが深く羽根のヒラヒラが長い感じなので少し横長の花型になりますね。

葉茎も長く草丈は大きいもので40cmほどになり、濃緑色の長い葉を雄大に広げます。

サギソウの品種としてはわりとメジャーな品種で、以前から大量に出回っている無銘の大輪系統も姿形からしてこれと同じものではないかと思うのですが、どうでしょうか。

やはり花が大きいので非常に見栄えがよく、草丈も高いのでかなり目立ちますね。


しかし寄せ植えにすると目立ちすぎてしまってイマイチ協調性に欠けると言いますか、サギソウならではの可憐さは少し失われ気味かもしれません。

かと言って単体だと長く伸びる葉が少々だらしなく見えてしまい、なかなか納得のいく仕立て方が思い付かないのが困り物です。

花自体は文句無しの美しさなので、大輪の性質を残しつつ草丈を抑えるような方法があれば良いんですけどね〜


ってか、いくら大輪大輪言っても写真じゃ全然わかんないですよね。スイマセン。
2018/08/17
素晴らしい!肉厚感があって、そのままいつ、飛んでいってもおかしくないですね😍
半端ないサギソウ!見せて頂き、ありがとうございます!🙇‍♂️😊
2018/08/17
@緑毛族 さん

サギソウってほんと、花だけ切り離したらそのまま飛んで行きそうですよねo(^▽^)o
サギソウは僕も大好きな花なので、たぶんもう一回くらい登場すると思いますw
2018/08/17
サギソウって、昔から有名な植物なので、じっくり見たことがなかったのですが(小さい花だし)、こうしてどアップで見ると、本当にすごい造りの花ですね😳 どんな進化の過程を辿ったのか、神秘的です(๑˃̵ᴗ˂̵)💕
2018/08/17
実物が見たくなりました(σ≧▽≦)σ
2018/08/17
@んもも さん

そうなんですよね〜。一体何があったらこんな造形になるのか、不思議でならないですよね(^ ^)

でもサギソウだけが際立って変わっているというわけではなくラン科は結構こんなのばっかなので、そういうところが面白いんですよね〜♪( ´▽`)
2018/08/17
@sorahaku さん

普通に売ってるので全然見れると思いますよ*\(^o^)/*
実物はこう、なんですかね〜。なんと言うか、もっとこうリアルな感じですね!
2018/08/17
[@id:339940] さん

同感です(^^;;
草間の中でひっそりと、何処か消え入りそうに咲く健気な姿がサギソウの良さなんですよね。

これはもう、ドーン!サギソウだぜ!よろしくっ!
みたいな感じで咲くので、奥床しさに欠けると言うか、風情がないと言いますか(^◇^;)
まぁこういうダイナミックなのも個人的には好きなので、これはこれで良しとしております!
2018/08/17
[@id:339940] さん

まぁ、大元を辿れば古い山採り品なんでしょうねぇ(ー ー;)
現在出回っているのは全て球根による増殖品なので、あまり気にしていませんでしたが…
うーん、ちょっと複雑(´・_・`)
2018/08/17
@ぷっしぃ さん
大輪のサギソウ✨初めて見ました(*^o^*)
黄色のポイント💛がアクセサリーみたいで
いいですね💕✨🎵
2018/08/18
@なりん さん

コメありがとうございます♪( ´▽`)
黄色のワンポイント、なるほどね!
今まであまり気にしてませんでしたが、そう言われるとたしかにオシャレ(^ν^)

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

玄関に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

玄関のみどりのまとめ

いいね済み
5
2022/11/22

HOTEL ビルベルギア

秋口から宿泊されてました。 いつのまにかチェクアウトされました。
いいね済み
4
2022/09/29

玄関Green化計画🌿

マンションなので、西陽の当たる夏は過酷なベランダか東向きの玄関しか外には植物を置くスペースのない我が家。。 少しでも外にも緑を置きたくて試行錯誤中🪴🪴🪴 色んな種類のアイビー寄せ植えやあわよくば来年も咲かせたいなと思っているアジサイに加え、憧れのユーカリポポラスがついに仲間入りしました🌿💚
いいね済み
11
2022/02/21

🌱アクアリウム日記🌱

アクアリウム初心者が本格的な水草水槽を始めました。水槽管理の記録など。 ◼️水槽環境◼️ ☆メイン水槽【25cmキューブ(13㍑程度)】☆ ・濾過器 : 外部式濾過器 ・CO2 : 発効式 ・照明 : 7時間半点灯 ・底床 : ソイル ☆ベタ水槽【20cmキューブ(6㍑程度)】☆ ・濾過器 : 投げ込み式(水中モーター) ・CO2 : 発効式 ・照明 : 7時間半点灯 ・底床 : ソイル

玄関の関連コラム

玄関に観葉植物を飾ろう!風水の効果もあるおすすめ種類14選の画像
2021.08.23

玄関に観葉植物を飾ろう!風水の効果もあるおすすめ種類14選

玄関のガーデニングをおしゃれに見せるコツ!花や鉢の合わせ方は?の画像
2021.05.25

玄関のガーデニングをおしゃれに見せるコツ!花や鉢の合わせ方は?

玄関をおしゃれに!風水的にも楽しめる観葉植物はどれ?の画像
2021.02.02

玄関をおしゃれに!風水的にも楽しめる観葉植物はどれ?

屋外でも楽しめる観葉植物をご紹介!の画像
2016.11.22

屋外でも楽しめる観葉植物をご紹介!

屋外での生育におすすめの観葉植物3選の画像
2016.11.17

屋外での生育におすすめの観葉植物3選

どこに置けばいいの!?大きな観葉植物の人気の置き場所!の画像
2016.11.11

どこに置けばいいの!?大きな観葉植物の人気の置き場所!

花と緑が大好きなのでサラダとかはあまり食べません。

場所

キーワード