警告

warning

注意

error

成功

success

information

玄関のガーデニングをおしゃれに見せるコツ!花や鉢の合わせ方は?

玄関といえばお家の顔ともいえる大切な場所ですよね。限られたスペースではありますが、空間を上手に使うことで、ステキな玄関のガーデニングが楽しめますよ。

今回はよりおしゃれに見せる、玄関のガーデニングテクニックや花・鉢の選び方、レイアウト例などについてご紹介します!

玄関は『お家の顔』!ガーデニングで彩ろう♪

玄関は家の中に入らなくともその家庭のイメージを印象づける、いわば「お家の顔」です。

建具や階段、手すりなどで無骨なイメージがつきやすい玄関は、草花やグリーンを配置してガーデニングを楽しむことで、とても華やかでおしゃれな玄関へと生まれ変わります。

玄関のガーデニングは簡単にできますが、よりおしゃれに上級者っぽくみせるにはコツがあるので、それらを踏まえてご紹介していきます!

玄関はガーデニング次第でいろんな世界観が楽しめる!

顔にいろんな表情があるように、玄関も合わせる植物や鉢などのガーデニング雑貨によって、いろんな世界観を楽しめますよ。

たとえば、、、

ソテツでつくるドライガーデン風の玄関ガーデニング

ソテツはツンツンの葉と、象の足のように太い幹がインパクト大の植物です。ソテツ三兄弟として壁面に並べるだけで、かなり目をひく玄関前になりそうですね。オーストラリアの荒野のような、ドライガーデン風なディスプレイも楽しめるかも!

白で統一感を出すフレンチカントリー風の玄関ガーデニング

こちらのユーザーさんは、白をうまく取り入れて統一感を演出しています。家の白い外壁、白い柱、白いスツールベンチ、そしてお花の鉢も白!この色合いで統一すると、さわやかでほっこりする、フレンチカントリーのような雰囲気を楽しめますね。

テラコッタと彩豊かな花々でつくる南欧風の玄関ガーデニング

同じような白とテラコッタのガーデニング雑貨でも、植えるお花を色合い豊かにするとトロピカルな印象になりますよね。たとえばビビッドな赤い花をテラコッタの鉢、白い壁があると南欧風の玄関ガーデニングが楽しめそうです。

玄関ガーデニングをおしゃれに見せるコツ!

玄関ガーデニングは壁面をうまく利用しよう!

圧巻!モッコウバラのアーチがお出迎えする玄関です。もはや絵本の中の一枚のようなメルヘンな雰囲気ですね。ここまで仕上げなくても、つる性のバラを壁に誘引したり、アーチを作って、高い目線の位置にお花を飾ると、ゴージャスな玄関に仕上がります。

玄関ガーデニングは壁面の反対色のお花を選ぼう!

とてもステキな玄関ですが、なぜこんなに華やかに感じるかというと、壁面の黄色と反対色の紫色のお花をうまく使っているからなんです。みなさんも、飾る場所とお花の色合いの組み合わせを、反対色にしてみるといいですよ!

玄関ガーデニングは草花やハーブの香りをうまく利用しよう!

玄関前にハーブや宿根草を植えれば、毎年植え付けの手間もなく、生命力も旺盛なので、ある程度ほったらかしでも育ってくれますよ。ラベンダーにミント、フェンスに誘引したバラもステキですよね。さわやかで良い香りが漂ってきそうな玄関です。

集合住宅でもできるステキな玄関ガーデニングは?

スペースがなくてもOK!ハンギングで彩る玄関

花壇にするほどスペースがない!という方は、ハンギングしてお花を飾ってみてはいかがでしょうか?目線の位置にお花があるだけで、格段にはなやかな玄関になります。こちらは額縁型のプランターになっていて、省スペースでかわいくお花を飾れます。

玄関ドアにも植物を飾ってみよう!

マンション・アパートだと、共有スペースだからハンギングも無理!という方は、玄関ドアにスワッグやリースをかけてみてみましょう。いろんなユーザーさんがDIYリースの作り方などを、みどりのまとめに載せてくれているので、挑戦してみてはいかがでしょうか。

玄関のガーデニングでおしゃれな家の顔を演出しよう♪

はなやかな玄関でお出迎えすると、自分の気持ちもなんだかご機嫌になりますよね!今回ご紹介したような、つくりたい雰囲気のイメージ、ステキに見せるコツなどを参考に、ぜひみなさんも、玄関をお花や植物でステキに飾ってみてください♫

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

玄関に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

玄関の関連コラム

玄関に観葉植物を飾ろう!風水の効果もあるおすすめ種類14選の画像

玄関に観葉植物を飾ろう!風水の効果もあるおすすめ種類14選

玄関のガーデニングをおしゃれに見せるコツ!花や鉢の合わせ方は?の画像

玄関のガーデニングをおしゃれに見せるコツ!花や鉢の合わせ方は?

玄関をおしゃれに!風水的にも楽しめる観葉植物はどれ?の画像

玄関をおしゃれに!風水的にも楽しめる観葉植物はどれ?

屋外でも楽しめる観葉植物をご紹介!の画像

屋外でも楽しめる観葉植物をご紹介!

屋外での生育におすすめの観葉植物3選の画像

屋外での生育におすすめの観葉植物3選

玄関の新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
425

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!