警告

warning

注意

error

成功

success

information

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

昨今、多肉植物を栽培する人も多くなり、あらゆる種類の植物が取引されるようになりました。それと比例するかのように、種類だけでなく、植物の状態も多様になってきています。

鉢に入ったスタンダードなものから、根っこはついているけれど、鉢には入っていないもの。さらには、挿し葉のみだったりと、多肉植物の強さ故、普通の植物では考えられない形態で流通していたりします。

なかでも増えているのが「カット苗」と呼ばれるもの

カット苗とは根の付いてる部分を切り落とし、葉と茎を残して挿し木用に仕立てたものです。

多肉植物の初心者にとっては、はじめて目にすると仰天するかとも思いますが、高価な植物がそこそこ割安で手に入ったり、郵送の際にコンパクトにまとめられるので、配送料金も格安というメリットも。あとは輸入品は土を落とさなければならないので、カット苗が主流だったりします。

ただ、箱を開けていざ良き多肉ライフを!なんて意気込んでも、さすがにあるべきものがないので不安になりますよね。

今回は、そんなカット苗の栽培方法とコツをお伝えできれば…と思います。

カット苗を購入した後の手順

1.まずは日陰で保管

切断してからすぐの場合は、切り口が乾いていない場合があります。

カット苗の切り口は乾燥していることが必須。まずは切り口を確認してみてください。

もし、乾いていない場合は、日陰の場所で乾燥するのを待ちましょう。

2.根が生えてくるまで待つ

切り口が乾いていても、乾いていなくても、まずは日陰となる場所で保管します。

間違っても直射日光のあたるような場所は避けるようにしてください。夏場は勢いよく乾燥します(笑)。

数週間経つと、切り口付近や、葉の付け根などから根っこが生えてきますよ!根が生えてきたら、霧吹きなどで水をかけてあげましょう。

3.根が生えてきたら土に植える

やった~!根っこが生えてきた!植~えよ~♪と興奮のままに植えてみるのはちょっと待って。

根っこが不完全な場合があるので、根っこが複数本、長く伸びてくるまで待った方が無難かも。

植える場合も、土に「挿す」のではなく、土をかけてあげるように優しく植えてくださいね。

4.水遣り頻度は少なめに

植えた後にすぐ水を遣るのは、園芸界ではセオリーとなっています。もちろん、この場合にも、鉢の土を固定するために、植え替え後の水遣りは欠かせません。

ただし、最初の水遣りをした後は、「これじゃあ少ないかなぁ?」と心配になるくらいな頻度にすると、発根を促せるのでポイント。

5.ゆっくり見守る

土に植えたら焦らず、ゆっくりと見守ってあげてください

大切なのは生長期だからといって、無暗に直射日光に当てないこと。失敗の多くはこれら急激な環境の変化に耐えられなくなることです。

まずは半日陰な場所で栽培し、徐々に慣らせながら育てていくといいですよ!

根っこを出させるためのコツ

成功させるコツ・その1:
購入時期は成長期を見極めて

基本的に、成長期ではなく、冬眠中である場合の発根は見込めないとみていたほうが良いでしょう。

できるだけ、成長期に入る前に購入するのがポイント。たとえば、ベンケイソウ科の植物は春秋型が多いので、2月ごろに購入し、3~5月に鉢植え。夏場は半日陰で栽培し、秋ごろには徐々に日光に慣らせていく…みたいな。

逆に冬場は根っこが生えてこなかったりと、シーズンまで待つ必要があるので、その分枯らすリスクが高くなることも。

成功させるコツ・その2:
チョイスするのはできるだけ大きな株を

カット苗はできるだけ大きく、かつ青々としたものが良いです。

大きいものほど、挿し木にするときの体力があり、しかも、もし失敗しても付いてる葉っぱで「葉挿し」にすることができたりします。

このとき重要なのは、植えた時に邪魔になる葉っぱは予め取り除いておくこと。乾燥が早くなったり、植えた時にそこから腐る原因になったりします。

もちろん、その葉で「葉挿し」にトライするのもオススメですよ!

成功させるコツ・その3:
根が生えなかったらもう一度切ってみる

カット苗の発根を待っていても、根っこが出てこないということは良くあります。

そんなときは、もう一度、切り口を更新しましょう。

今ある切り口から1センチほど上のところで切る。その後、上記順序の1から繰り返してみてください。

多肉植物のカット苗は、茎だけを挿しても発芽できるとも言われています。なので、はじめは不安かも知れませんが、案外成功します。

慣れてくれば大きく育ちすぎた多肉植物の剪定にも動じなくなります(笑)。そして、カット苗した植物を友人などともシェア出来たり…。

園芸は失敗がつきものですが、次のステージへ行くために「挑戦」は必要ですよ!まずはチャレンジ!!

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

多肉植物のカット苗に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

多肉植物のカット苗の関連コラム

黒法師の増やし方|挿し木で増やして花を咲かせるには?の画像

黒法師の増やし方|挿し木で増やして花を咲かせるには?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

根っこが生えてない?多肉植物のカット苗を買ったらの画像

根っこが生えてない?多肉植物のカット苗を買ったら

多肉植物の植え替えのタイミングと注意点!の画像

多肉植物の植え替えのタイミングと注意点!

カット苗を使った多肉植物の育て方の画像

カット苗を使った多肉植物の育て方

多肉植物のカット苗の新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
425

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!