簡単DIY!vol.9「100円製氷ケース」で多肉ポット作り方


hana (a piece of dream*)

hana (a piece of dream*)


公開日:2017.06.20

植物とハンドメイドのある暮らしが好きなhanaです。

今回は「100円ショップの製氷ケース」で「多肉のさし穂」作りのお話です。
春になるとモリモリ増える多肉植物。

ポロリとおちた葉や、ちょきんと切った先っぽから。
根が出たり、赤ちゃんが生まれたり。
小さな変化が嬉しいです。

そのままポイポイ土に挿すのも素敵ですが、整列させて育てるのも楽しいですし。
寄せ植えを作ったり、ワークショップ用の苗をつくるのが簡単です。

用意するのは100円ショップの製氷ケース

今回はセリアで「製氷ケース」を購入しました。
フタがついているので、底のトレーにできると思ったからです。

小さい苗は、底面給水で育てると、綺麗に育つのでオススメです。

穴をあけます。

キリで穴をあけます。
(キリも100円ショップで購入しました)

プラスチックなので、簡単にあきます。
ひとつでも、ふたつでも。穴の数は適当です。

こんなカンジ。

これだけでも、いいのですが・・・

横に穴をあけて。

ワイヤー(針金)を通して、持ち手を作ります。
これを作ったおかげで、ひっくりかえしてしまう失敗が なくなりました!

(黒ポットの連結ポットを切って使っていた時は、本当に何度もひっくりかえしてしまっていたのです。。涙)

ワイヤー(針金)を通して。
これも、100円ショップにあります。(ホームセンターにも)

簡単に裏でねじります。

 

 

左右、両方に持ち手をつくります。

 

でーきた
簡単〜!

 

多肉植物を植えます。

ベランダから、のびた多肉植物を ちょきん切ってきました。

今回、培養土のかわりに使うのは「ベラボン」
ヤシの実のチップです。

多肉作家のお友達から、「根つきがいいよ」と教えてもらって気になっていたところ、
国際バラとガーデニングショウで「ベラボンの販売店」に出逢いました。

→国際バラとガーデニングショウのレポもよかったら読んでくださいね。

国際バラとガーデニングショウ2017 いってきました。前編
国際バラとガーデニングショウ2017 いってきました。後編

本当に、コレおすすめです!

この ベラボンを・・・

製氷ケースにいれて。
 

ベラボンに穴をあけて、ピンセットで多肉植物を挿していきます。
(多肉植物は下葉をおとしておきます。)
 
 
本当は切り口を 数日乾かしてから 植えた方がいいのですが、今回は半日おいただけで植えてしまいました。
でも、ちゃーんと 発根しましたよ。

(切り口を乾燥させて。根がでた頃、植える方が確実です)

この作業、楽しい!!

完成です。

根がでてきたら 水やりをはじめます。
(多肉植物の種類や、季節にもよりますが、1カ月後くらいでしょうか?)

横からみても、、かわいいです〜。

いかがでしたか?
安くて、頑丈。かわいい!
簡単! 100円ショップの製氷ケースで「多肉植物のさし穂」はじめませんか?

最後まで 読んでくださって、ありがとうございます。

DIY・ハンドメイドに関連するカテゴリ

DIY・ハンドメイドの関連コラム

簡単DIY!vol.16「ペットボトルラベルでリメイク瓶をつくろう」の画像

簡単DIY!vol.16「ペットボトルラベルでリメイク瓶をつくろう」

植物とハンドメイドのある暮らしが好きなhanaです。 最近のペットボトルは、スタイリッシュなもの、限定のもの。 ラベルの素敵なものが増えていますよね。 今回は一瞬できる!? 「ペットボトルラベル」の...

hana (a piece of dream*)

2018.06.29

簡単DIY!vol.15「カーネーションでハーバリウムをつくろう」の画像

簡単DIY!vol.15「カーネーションでハーバリウムをつくろう」

  母の日のカーネーションの花束。 そのまま飾っておけたら、とっても素敵だなと思いませんか? 今回はカーネーションの花をドライフラワーにして、大人気のハーバリウムを 作ってみようと思いま...

hana (a piece of dream*)

2018.05.14

ワークショップレポート!『椅子にもなるフラワースタンドに、サフィニアを飾る』の画像

ワークショップレポート!『椅子にもなるフラワースタンドに、サフィニアを飾る』

みなさんこんにちは。 ガーデニングの季節真っ盛り! 新しい仲間(植物)がどんどん増えていっている事と思います。 新しい仲間が加わると置き場所に困りますよね! と言うことで、今回は素敵な置き場所をDIY...

GreenSnap編集部

2018.04.18

\モニター企画/ 『DIY FACTORY cafe キシラデコール エスプレッソカラー』でDIY☆☆の画像

\モニター企画/ 『DIY FACTORY cafe キシラデコール エスプレッソカラー』でDIY☆☆

GreenSnapユーザーのみなさんこんにちは♪ 春は色々なものを新調したくなる季節ですよね~😄💓 せっかくなら既製品ではなくて、自分好みの棚などDIYしてみませんか♪?? 木材保護塗料『DIY ...

GreenSnap編集部

2018.04.17

LABRICO(ラブリコ)の新商品!アイアンシリーズを使ってDIY!!【モニター企画】の画像

LABRICO(ラブリコ)の新商品!アイアンシリーズを使ってDIY!!【モニター企画】

GreenSnapユーザーのみなさんこんにちは! 今日は先日モニター募集に見事ご当選された方々のみどりのまとめをご紹介!! 今回はGreenSnapから5名のユーザーが、平安伸銅工業株式会社の、LAB...

GreenSnap編集部

2018.03.26

DIY・ハンドメイドのみどりのまとめ

Photo By あこがれの庭師

秋のコンテナガーデンテーブル~~~。.:*

ドライ紫陽花のリースの作り方💚

室外機カバーをDIY

Photo By なちゅ。

100均の印刷できるプラバンで手作りピック٩( 'ω' )و

Photo By 椎茸

ドライリーフに試行錯誤①

自分の好きな絵柄の植木鉢を作る5

DIY・ハンドメイドの新着投稿画像

N

19

上は 3月にカット苗4.5本から ダイソー産1鉢を その後足しました。 外に 出し 雨ざらししたら 傷んでしまい 明るい室内へ… その後 ワサワサきてます✨ 室内の方が 元気みたい✨ もう 水挿し...

まる

19

大阪フリマボックスあびこ店に納品してきました😊🎵和歌山BOX*0さん、大阪帝塚山雑貨カフェLUCEさんでも委託販売させて頂いてます🎶金魚、海🌊系は人気です🎵

SUZU

59

ごちゃごちゃしてます😥

しぼぼ

69

腐れ病気になって、鉢あげ乾燥してた子達が落ち着いてきたので、寄せ直ししてみました。 水を使ったので、 鉢の温度が上がらないように、 しばらくは明るい日陰に置いてみます。 腐らないか、心配💦

nnm

44

皆様お疲れ様です•*¨*•.¸¸♪ 今日は、眺める事しかできません。 お酒はいりません。 クタクタ…_|\○ _ もう動けねーょ fuー( -᷄ ω -᷅ ) 綺麗だよーん♡(๑ᵒ̴̶̷͈᷄ᗨᵒ̴...

すえちゃん

43

シンプルに紫陽花のドライリースを作りました✨ 土台は100均で。湿度が高いからシリカゲルでドライにしたらクシュクシュになってしまいました・・・💧

たにくっく

38

子供ができました😂

shush

165

先程撮った、多肉棚の冬越アイテムです♡ ちゃんと留めてないので風になびいていてすみません( ˊᵕˋ ;) こちらは不織布のカーテンになっていて、空気は通るようにしてあります💡 去年、一昨年は一応多...

人気のコラム

簡単DIY!vol.9「100円製氷ケース」で多肉ポット作り方の画像
小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
360度ぐるりと可愛い! フライングリースって知ってる? の画像
簡単DIY!vol.6.「タマゴの殻で簡単ポット」作り方(多肉を植えてみよう)の画像

開催中のフォトコンテスト

GreenSnap

植物の名前を調べるなら

アプリで聞いてみよう!

★★★★★
ダウンロード