簡単DIY!vol.9「100円製氷ケース」で多肉ポット作り方


hana (a piece of dream*)

hana (a piece of dream*)


公開日:2017.06.20

植物とハンドメイドのある暮らしが好きなhanaです。

今回は「100円ショップの製氷ケース」で「多肉のさし穂」作りのお話です。
春になるとモリモリ増える多肉植物。

ポロリとおちた葉や、ちょきんと切った先っぽから。
根が出たり、赤ちゃんが生まれたり。
小さな変化が嬉しいです。

そのままポイポイ土に挿すのも素敵ですが、整列させて育てるのも楽しいですし。
寄せ植えを作ったり、ワークショップ用の苗をつくるのが簡単です。

用意するのは100円ショップの製氷ケース

今回はセリアで「製氷ケース」を購入しました。
フタがついているので、底のトレーにできると思ったからです。

小さい苗は、底面給水で育てると、綺麗に育つのでオススメです。

穴をあけます。

キリで穴をあけます。
(キリも100円ショップで購入しました)

プラスチックなので、簡単にあきます。
ひとつでも、ふたつでも。穴の数は適当です。

こんなカンジ。

これだけでも、いいのですが・・・

横に穴をあけて。

ワイヤー(針金)を通して、持ち手を作ります。
これを作ったおかげで、ひっくりかえしてしまう失敗が なくなりました!

(黒ポットの連結ポットを切って使っていた時は、本当に何度もひっくりかえしてしまっていたのです。。涙)

ワイヤー(針金)を通して。
これも、100円ショップにあります。(ホームセンターにも)

簡単に裏でねじります。

 

 

左右、両方に持ち手をつくります。

 

でーきた
簡単〜!

 

多肉植物を植えます。

ベランダから、のびた多肉植物を ちょきん切ってきました。

今回、培養土のかわりに使うのは「ベラボン」
ヤシの実のチップです。

多肉作家のお友達から、「根つきがいいよ」と教えてもらって気になっていたところ、
国際バラとガーデニングショウで「ベラボンの販売店」に出逢いました。

→国際バラとガーデニングショウのレポもよかったら読んでくださいね。

国際バラとガーデニングショウ2017 いってきました。前編
国際バラとガーデニングショウ2017 いってきました。後編

本当に、コレおすすめです!

この ベラボンを・・・

製氷ケースにいれて。
 

ベラボンに穴をあけて、ピンセットで多肉植物を挿していきます。
(多肉植物は下葉をおとしておきます。)
 
 
本当は切り口を 数日乾かしてから 植えた方がいいのですが、今回は半日おいただけで植えてしまいました。
でも、ちゃーんと 発根しましたよ。

(切り口を乾燥させて。根がでた頃、植える方が確実です)

この作業、楽しい!!

完成です。

根がでてきたら 水やりをはじめます。
(多肉植物の種類や、季節にもよりますが、1カ月後くらいでしょうか?)

横からみても、、かわいいです〜。

いかがでしたか?
安くて、頑丈。かわいい!
簡単! 100円ショップの製氷ケースで「多肉植物のさし穂」はじめませんか?

最後まで 読んでくださって、ありがとうございます。

hana (a piece of dream*)

hana (a piece of dream*)

小さな暮らしに溶け込むGreenとHandmadeをあわせた雑貨や、野の花を使った雑貨を制作・提案しています。ちょこっとDIYも。 a piece of dream*ブログ

『簡単DIY!vol.9「100円製氷ケース」で多肉ポット作り方』の記事をみんなに紹介してみましょう

DIY・ハンドメイドに関連するカテゴリ

DIY・ハンドメイドの関連コラム

簡単DIY!vol.11多肉のお庭「小枝のイス」作り方の画像

簡単DIY!vol.11多肉のお庭「小枝のイス」作り方

植物とハンドメイドのある暮らしが好きなhanaです。 小さな多肉植物のお庭に「小さなイス」があったらとっても可愛いなと思って。 拾ってきた小枝で作ってみました。 とっても簡単なので ぜひ作ってみてく...

hana (a piece of dream*)

2017.09.12

簡単DIY!vol.10「切り花の紫陽花を長持ちさせる」方法の画像

簡単DIY!vol.10「切り花の紫陽花を長持ちさせる」方法

植物とハンドメイドのある暮らしが好きなhanaです。 今回は「紫陽花を簡単に長持ちさせる方法」を書いてみます。 ワンコのお散歩をしていると。 いろんな「お花好き」な方と 知り合いになります。 特に名...

hana (a piece of dream*)

2017.06.28

簡単DIY!vol.9「100円製氷ケース」で多肉ポット作り方の画像

簡単DIY!vol.9「100円製氷ケース」で多肉ポット作り方

植物とハンドメイドのある暮らしが好きなhanaです。 今回は「100円ショップの製氷ケース」で「多肉のさし穂」作りのお話です。 春になるとモリモリ増える多肉植物。 ポロリとおちた葉や、ちょきんと切った...

hana (a piece of dream*)

2017.06.20

簡単DIY!vol.8「写真で簡単ファブリックパネル」作り方の画像

簡単DIY!vol.8「写真で簡単ファブリックパネル」作り方

植物とハンドメイドのある暮らしが好きなhanaです。 お散歩やお庭で撮った写真など「思い出をインテリア」にできたら素適だなと思います。 今回は「GreenSnap投稿写真からファブリックパネル」を作っ...

hana (a piece of dream*)

2017.05.12

簡単DIY!vol.7「シロツメクサの花冠リース」作り方の画像

簡単DIY!vol.7「シロツメクサの花冠リース」作り方

植物とハンドメイドのある暮らしが好きなhanaです。 もうすぐ「よつ葉の日(4月28日)」よつ葉を探しながら「シロツメ草の花冠(リース)やネックレス」を作ってみませんか? 「キャンドルリース」としても...

hana (a piece of dream*)

2017.04.25

DIY・ハンドメイドのみどりのまとめ

板壁&室外機カバー DIY

かわいいお花とテラリウム

陶器に穴を開けて鉢にする方法

DIYでガスメーター⛽️かくし

Photo By さかな

多肉棚DIYのまとめ

室外機カバー+板壁の制作

DIY・ハンドメイドの新着投稿画像

チヤボ

0

こんにちは👋😃 今日は爽やかな秋晴れ☀⤴ リメ缶に合わせて、渋カッコ良い「パ-パソルム」を植えてみました😃 「パ-プソルム」が正しいのかな?大和錦の原種 これも、お顔が違うタイプが何種かあるみた...

まつげ

0

やっぱやめた…

ぽぽん

13

キラキラ〜😳 あまり形は良くないがww ブライダルベールの影で日光浴中ʕ•ᴥ•ʔ 台風一過で今日は晴れ☀ さっきぼーっとテレビを見てたら、 📺「よごしやま森林公園にて多肉植物フェア開催中〜♪」 ...

pimirin

22

9/23,24 tvkハウジング湘南平塚のイベントへ出店します。 色々な楽しいワークショップもあります。参加希望人数が多い場合は抽選になったりもしますので詳しくはcafepomme さんのホームペー...

hiromi

19

やっと片付けおわり…あ~ちゃんも監督お疲れ様😌💓

ママchian

88

多肉カット苗とコラボ(笑) 秋色手染めレースでスカーフ作ってます(^ν^) ボリュームも1.5倍♡大人っぽく♡品良く…… 着けた人の気持ちが上がるように、思いを込めてつくってます♡♡♡

なぺ子

27

おはようございます😌 久しぶりに大阪での朝を迎えました😊 改めまして、 ロハスフェスタ東京。 merrybellさんのブースにご来店頂き、 本当にありがとうございました😌🙏🚚 私のデビュ...

人気のコラム

簡単DIY!vol.9「100円製氷ケース」で多肉ポット作り方の画像
簡単DIY!vol.6.「タマゴの殻で簡単ポット」作り方(多肉を植えてみよう)の画像
カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
国際バラとガーデニングショウ2017 いってきました。後編の画像
紫陽花はただ飾るだけではもったいない! フォトジェニックな紫陽花アレンジ7選の画像

開催中のフォトコンテスト

GreenSnap

植物の名前を調べるなら

アプリで聞いてみよう!

★★★★★
ダウンロード
無料