警告

warning

注意

error

成功

success

information

ラベンダースティックの作り方|簡単な編み方とおしゃれなアレンジ方法は?

人気の香りといえば、まず思い浮かべる人が多いのがラベンダー。癒しの香りが人気ですよね。
6月~7月の花の時期がおわってもラベンダースティックにすると香りを楽しむことができるんです。
しかも、とっても簡単。材料もラベンダーとリボンだけなので手軽につくることができますよ。

今回は材料ふたつでつくれる簡単なハーブクラフト、ラベンダースティックとラベンダーバスケットの作り方をご紹介します。

ラベンダースティックとは?

ラベンダースティック

ラベンダースティックとは、収穫したてのラベンダーを使ってつくるかわいいハーブ雑貨です。

海外では乾燥したラベンダースティックを、引き出しの中にいれ便箋やリネンの芳香づけや虫よけとして使っているんだそう。

つくりたての茎の香りが乾燥すると落ち着いて、甘い香りにかわるのも魅力的!
アイデア次第でバリエーションもでき、長く飾って楽しめるので、ぜひオリジナルをつくって楽しみましょう。

ラベンダースティックの作り方

  1. ラベンダーとリボンを準備する
    ラベンダースティックの材料 ラベンダー リボン

    • 茎の長さが30cmあるラベンダー 9~13本(奇数本)
    • 150cmのリボン (今回は6mm幅を使用)

    ラベンダーを収穫するときは晴れの日の午前中がおすすめです。花よりつぼみのものを選んで、茎が長く残るように収穫しましょう。

    収穫したては水分が多く折れやすく、また乾燥しても折れてしまうので、半日か一日おいて茎が柔らかくなってからつくっていきます。

    茎の長いラバンディン系やアングスティフォリア系のラベンダーを用意するのがおすすめです。

  2. ラベンダーをリボンで束ねる
    ラベンダースティックの作り方 ラベンダーをリボンで束ねる
    まずは穂の下の葉を落として、全てのラベンダーを束ねていきます。本数が多いとふっくらした雰囲気に、少ないとシャープな雰囲気のラベンダースティックになります。

    束ねたら、花穂の下の部分をしっかりとリボンで結びます。このとき、片方を20センチ以上残しておきましょう。

  3. 茎を折り曲げる
    ラベンダースティックの作り方 茎を折り曲げる
    次に、ラベンダ―の花穂を囲むように、茎を均等に折り曲げていきます。間隔をあわせると、編みやすいだけでなく綺麗な仕上がりになります。
  4. リボンを編み込んでいく
    ラベンダースティックの作り方 茎にリボンを編み込む
    長い方のリボンを持って、茎を前後させて互い違いになるように、右回りに折りこんで編んでいきます。

    短い方のリボンは茎の中にいれて巻き込んで編んでいきます。

  5. リボンを結んで完成!
    ラベンダースティック
    花穂を囲むように編み終わったら、はじめに残したリボンと編んだリボンと合わせて結びます。これでラベンダースティックの完成です。

ラベンダースティックのおしゃれなアレンジ方法は?

ラベンダースティック

ラベンダースティックと同じ要領でラベンダーバスケットをつくってみました。
リボンを使うかわりに麻紐で編んでいます。

ラベンダーの本数を18本にし、2本ずつ前後に編み込んだり、27本にし、3本ずつ前後に編み込んでいくと、簡単にラベンダーバスケットがつくれますよ。

ラベンダーバスケットは雑貨のように飾ったり、窓辺やドアなどにかけると風にのっていい香りがします。

お好みにあわせて、いろいろアレンジしてつくってみてくださいね。

ラベンダースティックの作り方は簡単!おしゃれに飾ろう♪

いかがでしたか?

ベランダやお庭で育てたラベンダーをラベンダースティックにしてプレゼントにするのも素敵ですよね。
ひとりでも、友人や家族でつくってもたのしいと思います。

ぜひ、ラベンダースティックをつくってラベンダーの香りを楽しんでくださいね。

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

ハンドメイド雑貨に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

ハンドメイド雑貨の関連コラム

ラベンダースティックの作り方|簡単な編み方とおしゃれなアレンジ方法は?の画像

ラベンダースティックの作り方|簡単な編み方とおしゃれなアレンジ方法は?

かすみ草の髪飾り&ピアスの作り方!10分でつくれちゃう方法とは?の画像

かすみ草の髪飾り&ピアスの作り方!10分でつくれちゃう方法とは?

簡単で可愛い松ぼっくりのツリーを作ってみよう!作り方や作品例の画像

簡単で可愛い松ぼっくりのツリーを作ってみよう!作り方や作品例

母の日のカーネーションでDIY!ハーバリウムの作り方とは?の画像

母の日のカーネーションでDIY!ハーバリウムの作り方とは?

キンモクセイのお花で雑貨DIY!モイストポプリと香水の作り方とは?の画像

キンモクセイのお花で雑貨DIY!モイストポプリと香水の作り方とは?

ハンドメイド雑貨の新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
425

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!