警告

warning

注意

error

成功

success

information

天空のバラの五線譜さんの小さな庭,花のある暮らし,イングリッシュガーデンの投稿画像

雨がしとしとと降るなかで、冬越しをしたトレニア・カタリーナ・ブルーリバーとこぼれ種でトレニアの鉢に咲いたポーチュラカ、その向こうには、5番花になるつるバラ「カクテル」が元気よく咲き始めました

高さが3m近くになりました

一週間前ぐらいに、誘引のためのポール3本を地中に打ち込み、ラインをくくりつけて誘引していたので、見事に空へ向けて咲いています

何本かは玄関パーゴラに誘引します

クレマチス・プリンセス・ダイアナが近くにありますが、かなり夏の疲れを残しているみたいです

生命力を信じて、これから花芽をつけてくれることを期待しています
2018/10/10
色合いが綺麗ですねー✨
紫💜とオレンジ🧡合いますね👍
@うさぎ さまへ
ありがとうございます。
そうなんです、紫色とオレンジがこんなにコラボするなんて思いもしませんでした。その向こうへ、底が黄色の赤のバラがさいてくれるのです。
2018/10/11
一斉に太陽🌄に向かって咲いているんでしょうか❔どの子も負けじと首を伸ばしていますもの。私も今日を頑張る力が湧いて来ました。有り難う御座います。m(__)m
@蘭々 さまへ
南東上位方向へ向いているのが多いです。
2018/10/11
@天空のバラの五線譜 さんへ

私も怪我をする前にツルバラを育ててました。
怪我の前は時間がなく、怪我の後は右手を使えずにいたところ根元から切られてしまいました。誘引をしなかった私がわるいのですが、無断で切らなくても と落ち込んで口をきくのもイヤでした。
あれから四年、白バラは元には戻りません。が それにかわる様々な木が芽吹いたり、
思いがけない所から再出発したりで何かしらワクワクとしています。
みな愛おしい私の子たちです。
言うまいとしてましたがつい、天空のバラは五線譜さんに聞いて貰いたいと、書いてしまいました。
苦笑してください 😆
@白柴犬 さまへ
そうでしたか😅😅😅😅
悲しくて、腹立たしい出来事があったのですね。
妻は、大事に育てていたジャスミンを根本から父親に切られて、30年前ぐらいにしょげていました。今もそのことを深く根に持っています。
私は、キーウィを育てて5年目で、やっとこれから収穫ができるというときに、根こそぎ切られた植え、皮膜つきアイアン・パーゴラを切られていました。
それ以来、バラ一本だけを育ててきたのです。そのバラは、絶対に伐るなと念押しを続けてきました。それで、いま、生き残っています。
2018/10/11
@天空のバラの五線譜 さんへ

価値観がちがうからでしょうかね
カンタンに人が大事にしてるものに刃物を入れるのは。💦
@白柴犬 さまへ
価値観の問題ではなく、道徳観か低いか、人格異常だと思っています。意外と、知能の高い人格異常者がこの世には多いので、厄介なのです。『悪の遺伝子』という本を読んで、そのような人から身を守ることに注力するようになりました。
2018/10/11
@天空のバラの五線譜 さんへ
人格異常と言えばそうかもしれません。
愛されたい 認められたい 誉められたい これが人間の欲だと聞いたことがあります。親からシッカリ愛された実感が無いまま成人すると、人に上手く愛を伝えれないかもしれないと感じてます。
@白柴犬 さまへ
人に求めるばかりで、人が自分を認めなかったら、激怒し、あの手この手で反撃するタイプの人格異常者ですね。「境界性パーソナリティー障害」に分類されています。著者名は、バーバラ・オースチンでした。
2018/10/11
@天空のバラの五線譜 さんへ
ありがとうございます。作者名が
知りたかったので。

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

小さな庭に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

小さな庭のみどりのまとめ

いいね済み
13
2024/04/24

アオダモ

シンボルツリーとして、家族で植えたアオダモちゃんの成長記録として。
いいね済み
21
2024/04/23

mossの春ガーデン記録4月

あれもこれも通常より早い開花で📸忙しい2024の春☘️記録に残し翌年の参考に📝
いいね済み
90
2024/04/23

玄関前の移り変わりvol.2 (2023〜)

2018年から何もなかった玄関前植栽スペースを綴っています。あまりにも長くなってしまったので2023年から新たにvol.2を作りました。 備忘録として、花木の成長や季節の変化の様子を綴ります🌱
介護のため62歳直前の2017年3月で退職して、園芸を始めたので、園芸歴は8年目に入りました。そして、GS歴は7年目となりました。つるバラ/シュラブ・ローズ計30種、ブッシュ・ローズ21 種、ミニバラ14種(バラ合計65種)、クレマチス12種、洋ラン6種、多肉植物20種以上、サボテン7種、その他100種類弱の植物を庭で育てています。やっと、土、肥料、病害虫対策の基本、誘引、剪定の知識と技術をを身につけかけたところです。まだまだ、試行錯誤が続きます。80歳まで健康で続けることができたら幸せです。

場所

キーワード