警告

warning

注意

error

成功

success

information

さんごさんの部屋,セデベリア 樹氷,多肉植物の投稿画像

2017/02/06
この樹氷ブラザーズは屋外だと遮光ネット越しでも葉焼けをしてしまうようです。難しい。屋内で慣らすべきなのか?育て方がまだまだ下手くそでごめんね
2017/02/07
この苗は買ってきて間もないものですか?
2017/02/07
こんばんは、はじめまして。
そうです。まだお迎えして一週間くらいの子なので、売り場とのお日様の差が激しかったのでしょうか…?
2017/02/07
本来、樹氷は丈夫な種です。冬の直射日光で葉焼けするほどヤワではないです。ただ購入直前まで屋内管理であった場合、仰ったとおり葉焼けを起こすことがあります。屋内は温度がある程度安定しているため、そういった場所で管理されていると本来の強健さは弱まります。入荷して日が浅いものであれば、問題ないのですが屋内管理が長かったのかもしれませんね。粉はしっかりついているでしょうか?樹氷の粉は直射日光から葉を守る役割があります。裏を返せば粉の内側はデリケートということです。粉系の多肉は基本的に、葉を避けて水やりしてください。一度粉が取れてしまうと復活しません。また外に慣らすならば、樹氷の成長が活発な春や秋がよろしいかと思います。まずは短時間、半日陰の場所におき数週間かけて徐々に日当たりのいい場所に移動させてやるといいでしょう。ネットの遮光比率は地域によって日差しの強さが違うので、色々試して程よい比率を探してやってください。外の環境になれてしまえば、夏以外は直射日光で大丈夫になります。比較的寒さに強い種ですが、屋内管理されていたのであれば、ある程度そちらにも気を使ってやったほうがいいかもしれません。ただ遮光ネットを使ってこの状態になったのなら、原因は葉焼け以外の可能性もあるかもしれません。画像ではそこまで判断しかねますが、不調を起こしているのは間違いなさそうです。
2017/02/07
たなかさん、とてもご親切にありがとうございます(;o;)
水やりは葉にかからないようにしているので、粉はそれほどとれていないと思います
今日はとりあえず、日中陽の入る場所へレースカーテン越しに置いてお留守番させています。70%の遮光ネットでこうなってしまったので、もっと比率の高いものも試して調節をし、春頃にはお外に出せる状態まで回復したらいいなと思いますが…他の原因も疑って観察を続けます。ありがとうございます。

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

部屋に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

部屋のみどりのまとめ

いいね済み
11
2024/04/20

室内の植物 2024年4月

錦魚葉椿、香り椿 春風、菊、コデマリ、ヒペリカム、シャクヤク、コノテガシワ、アルストロメリア、ニンジン、ハムシー、熱帯スズラン、オリヅルラン、スルガエレガンス、ペチュニア ジュリエット モダンワイン、ビカクシダ、セントポーリア。
いいね済み
12
2024/03/31

室内の植物 2024年3月

シクラメン、雪柳、シンゴニウム、カラテア、アルストロメリア、サンセベリア、コノテガシワ、万年青、ユッカ、キサントソーマ、サンセベリア バキュラリス、ディフェンバキア、シュロチク、ストレチア、ヒペリカム、シャクヤク、
いいね済み
56
2023/11/30

100均グッズでラックを作る🔨

植物を日向ぼっこさせたくて☀️ 100均グッズでDIY♫

部屋の関連コラム

【最新版】室内におすすめの観葉植物30選を徹底比較!人気の部屋で育てやすい種類は?の画像
2023.01.18

【最新版】室内におすすめの観葉植物30選を徹底比較!人気の部屋で育てやすい種類は?

ガーデニングをもっと楽しもう!便利&おしゃれなグッズまとめの画像
PR
2019.12.13

ガーデニングをもっと楽しもう!便利&おしゃれなグッズまとめ

「教えて!カメラ」リニューアル記念 しらべて・こたえてキャンペーン開催中!の画像
2017.12.25

「教えて!カメラ」リニューアル記念 しらべて・こたえてキャンペーン開催中!

日陰を好む植物3選!の画像
2017.02.19

日陰を好む植物3選!

室内に観葉植物を置くときの3つの注意点!の画像
2017.02.01

室内に観葉植物を置くときの3つの注意点!

室内で育てられる大型の観葉植物の画像
2017.01.31

室内で育てられる大型の観葉植物

多肉・観葉植物はじめました。観察日記として写真投稿します。

場所

キーワード

植物