警告

warning

注意

error

成功

success

information

fujimaxさんの部屋,石化ヒノキ,盆栽の投稿画像

2017/04/08
野遊会の即売でいただいてきた石化ヒノキです。前から気になっていた樹種ではありますが、どう作っていくのかイメージができない樹でした。今回は即売でせっかく見かけたので。

プラポットがぱんぱんだったので、早速植え替えて、少しばかりあった太根を捌きました。ついでに少し針金とつっかえ棒で曲げておきました。

まだあまり今後のイメージも出来ていませんが、このままさらに倒して、斜幹にしていくのもありかもしれません。
2017/04/09
名前に…引かれました…
ほしいものリストまた長くなりそう…
2017/04/09
@トレレアシー さん、石化ヒノキはかなり独特の葉姿なのでちょっと敬遠していたんですが、よくできたものは本当にカワイイです。トレレアシーさんも是非入手してみてください😀
2017/04/09
@fujimax さん
こんばんは😆
実は今日見かけたんです!確かにいい感じですよ!
ちょっと高くて手を出せなかったけど…😢
2017/04/09
@トレレアシー おや、そうでしたか!最近は人気が上がっているそうなので、少し古いものは高騰していそうですね。私の写真のような苗木はごく普通のお値段でしたが。
2017/04/09
@fujimax さん
ちなみに苗木の普通の値段って大体どれぐらいでしょうか…?
私は多肉についてそこそこ把握できたと思いますが盆栽の方はまだまだです😅
来週たぶん上野の新緑盆栽展に行きますので、あそこの即売会ってお高いものの方でしょうかね…?
2017/04/09
@トレレアシー さん、新緑風展ですか、いいですね!
ちなみにこの石化ヒノキは600円でした。盆栽の素材(実生して3年ぐらいまでのイメージ)で、特に針金かけたり、剪定を繰り返したりしていないものとしてはこんな値段かと思っています。
新緑風展というか、上野グリーンクラブは場所代もそれなりにするので、あまり安い素材では元が取れないので、もう少し上の価格帯の素材・苗木が多いです。1000円〜1500円よりも安いものはかなり少ないんじゃないでしょうか。
もちろんその分、ものとしては少し年数の経ったもの、多少なりとも手がかけられたものが多いはずです。
新緑風展、私も行きたいところですが、最近ちょろちょろ出かけているので、家族の目がーー(^_^;)
2017/04/09
@fujimax さん
ご丁寧に教えていただいて有難うございます❤️
千円以下なら気安く求められると思いますね…😳
今日黒松も見かけたが、針金がかけられていてそれなりの曲がついたものですので、多少気分が…
やはり素材から自分なりの樹形を作りたいですね!
新緑の方ですが、本当は初日すぐ駆けつけたいです😅あいにく土曜に仕事が…
2017/04/10
[@トレレアシー] さん、黒松とかはものすごい曲がついたものとかも売られていますが、曲の加減は好みが分かれますから難しいですね。ただ、苗木から全部やっていると、盆栽の完成木までの時間がかかり過ぎてしまうので、「時間を買う」とよく言いますが少し古い素材を買ってそこから自分好みにいじっていく、というのも少し並行してやっていたりします。
土曜にお仕事ということは、金曜か日曜ですね。週末はやはり混雑するので、ゆっくり見るなら金曜でしょうかね。私も金曜に仕事抜けようかなぁ...(^^;
2017/04/10
@fujimax さん
時間を買う、ですか…確かにそれを考慮する必要もありますね。もし自分の理想に近い樹形と出会えたらいいね🎵
4月から人事異動があって上司も変わりましたので今は軽率に動けない状態です😅頑…頑張らなくちゃ…😅

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

部屋に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

部屋のみどりのまとめ

いいね済み
11
2024/04/20

室内の植物 2024年4月

錦魚葉椿、香り椿 春風、菊、コデマリ、ヒペリカム、シャクヤク、コノテガシワ、アルストロメリア、ニンジン、ハムシー、熱帯スズラン、オリヅルラン、スルガエレガンス、ペチュニア ジュリエット モダンワイン、ビカクシダ、セントポーリア。
いいね済み
12
2024/03/31

室内の植物 2024年3月

シクラメン、雪柳、シンゴニウム、カラテア、アルストロメリア、サンセベリア、コノテガシワ、万年青、ユッカ、キサントソーマ、サンセベリア バキュラリス、ディフェンバキア、シュロチク、ストレチア、ヒペリカム、シャクヤク、
いいね済み
56
2023/11/30

100均グッズでラックを作る🔨

植物を日向ぼっこさせたくて☀️ 100均グッズでDIY♫

部屋の関連コラム

【最新版】室内におすすめの観葉植物30選を徹底比較!人気の部屋で育てやすい種類は?の画像
2023.01.18

【最新版】室内におすすめの観葉植物30選を徹底比較!人気の部屋で育てやすい種類は?

ガーデニングをもっと楽しもう!便利&おしゃれなグッズまとめの画像
PR
2019.12.13

ガーデニングをもっと楽しもう!便利&おしゃれなグッズまとめ

「教えて!カメラ」リニューアル記念 しらべて・こたえてキャンペーン開催中!の画像
2017.12.25

「教えて!カメラ」リニューアル記念 しらべて・こたえてキャンペーン開催中!

日陰を好む植物3選!の画像
2017.02.19

日陰を好む植物3選!

室内に観葉植物を置くときの3つの注意点!の画像
2017.02.01

室内に観葉植物を置くときの3つの注意点!

室内で育てられる大型の観葉植物の画像
2017.01.31

室内で育てられる大型の観葉植物

植物の美しさに魅せられ、水草や盆栽を育てています。盆栽会に参加して勉強させていただいています。

場所

キーワード

植物