警告

warning

注意

error

成功

success

information

ドラセナ・マッサンゲアナの育て方|季節ごとの水やりや置き場所、花は咲く?

温暖な気候を好むドラセナ・マッサンゲアナは、日本でも人気がある観葉植物です。丈夫な植物なので、初心者の方でも育てられます。エキゾチックな雰囲気のドラセナ・マッサンゲアナを飾れば、お部屋の雰囲気も一変しそうですね。

今回は、ドラセナ・マッサンゲアナの育て方や枯らさないポイントなどについて詳しく紹介していきます!

ドラセナ・マッサンゲアナとは?花は咲くの?

熱帯アジア~アフリカが原産のドラセナ・マッサンゲアナは、リュウゼツラン科の観葉植物です。ドラセナを代表する品種で、寒さに弱いですが管理しやすい樹木です。別名「幸福の木」とも呼ばれ、ハワイでは「家の前にドラセナを置くことは縁起がよい」と伝わることから名付けられたと言われています。

ドラセナ・マッサンゲアナは、10~12月頃に白色の小さな花を数多く咲かせます。花は条件が整うことで毎年咲きますが、5年または10年に1度の頻度で開花すると言われています。花はフローラルな香りですが、香りが強いため臭いと表現されることが多いです。ドラセナ・マッサンゲアナは開花することが珍しいので、花が咲いたらぜひ観賞してみましょう!

ドラセナ・マッサンゲアナの育て方:日当たり、置き場所

ドラセナ・マッサンゲアナは、日当たりと風通しのよい場所を好みます。観葉植物なので室内で管理されることが多いと思いますが、一年中室内で育てることはあまりおすすめしません。春から秋にかけては屋外で管理しましょう。または、1週間のうち2~3日程度は外に出して日の光に当ててください。

ドラセナ・マッサンゲアナの冬の置き場所

寒い冬の時期は室内で育てましょう。日当たりと風通しのよい場所で管理してください。

ドラセナ・マッサンゲアナの育て方:水やり

ドラセナ・マッサンゲアナは、土の表面が乾いたらたっぷりと水やりしましょう。

ドラセナ・マッサンゲアナの冬の水やり

休眠期にあたる冬は水やりの頻度を減らし、一週間に約1~2回水やりします。

ドラセナ・マッサンゲアナの育て方:用土

ドラセナ・マッサンゲアナは水はけのよい土を好み、市販の観葉植物用の土であれば問題ありません。ご自分でミックスされる場合は、硬質赤玉土をメインにパーライトやピートモスなどを入れましょう。

ドラセナ・マッサンゲアナの育て方:肥料

ドラセナ・マッサンゲアナは肥料がなくても育ちますが、与えることで生長は早くなります。春~秋の時期に化成肥料を月1回ほど、または規定の濃度で薄めた液肥と2週間に1回施しましょう。

冬に肥料を与えると葉焼けする場合があるので、この時期は肥料を控えてください。

ドラセナ・マッサンゲアナの植え替え

ドラセナ・マッサンゲアナの植え替えは5~7月頃ですが、暖かい室内で作業する場合はいつでも植え替えできます。鉢底から根が出ているようであれば植え替えする必要るので、一回り大きな鉢に植え替えましょう。

植え替えの手順

  1. 作業する場所にビニールシートを広げます。
  2. 新しい鉢の底穴に鉢底ネットを被せて、軽石を敷きます。
  3. 鉢に約1/3土を入れます。
  4. 古い鉢からドラセナ・マッサンゲアナを抜き出し、根についている土は1/3~1/2程度手またはピンセットで落とします。根鉢が抜きにくいようであれば、木づちで鉢の縁を叩きましょう。
  5. 黒い根や腐った根などは、ハサミで切り落としましょう。
  6. 根を広げながら、鉢の中心部分にドラセナ・マッサンゲアナを置きます。
  7. その後、土を鉢の縁から下2〜3cmあたりまで入れていきます。
  8. 最後に、たっぷりと水やりをします。

植え替え後の管理

植え替えした後は、ドラセナ・マッサンゲアナを明るい日陰で管理しましょう。土が湿った状態が長く続くと株が弱ってしまうため、土が完全に乾いてから水を与えてください。

また、肥料を与える場合は、植え替えしてから1か月後に新しい根が出始めので、この時期に肥料を施しましょう。

ドラセナ・マッサンゲアナの剪定・手入れ

ドラセナ・マッサンゲアナはそのままにしておくと上に伸びていくため、約2~3年の一度の頻度で剪定しましょう。

剪定は5~7月頃が最適な時期です。ドラセナ・マッサンゲアナの剪定は難しくなく、剪定バサミを使ってお好みの高さで枝を水平に切り落とします。剪定した後は、しばらくすると新芽が出てきます。

ドラセナ・マッサンゲアナの増やし方

ドラセナ・マッサンゲアナは、挿し木または管挿しで増やせます。

挿し木

新芽のついた枝を約10cmの長さに切り落とします。枝の葉を3~4枚ほど残してそれ以外を取り除き、残した葉はさらに半分にカットしてください。その後、枝の切り口を水に数時間漬け、用意した鉢に土を入れて土に挿し穂を挿します。

管挿し

葉がついてない枝を使用して増やす方法です。剪定で切り落とした枝を6~7cmほどに切り揃え、約8~9割を土に埋めます。根や新芽が出るまでビニールなどでくるんで管理し、高温で湿度の高い環境を作り上げます。根や新芽が出てきたら、新しい土に植え替えてください。

ドラセナ・マッサンゲアナの注意する害虫・病気

ドラセナ・マッサンゲアナは、炭疽(たんそ)病や白絹病などにかかりやすいです。炭疽病は黒色や灰色のカビが発生し、葉に穴が空く病気です。炭疽病にかかった葉を見つけた場合は、すぐに葉の部分を切り取りましょう。

白絹病は、糸状菌などの病原菌が原因でかかる病気です。白絹病の場合も、見つけ次第すぐに取り除いてください。

また、ドラセナ・マッサンゲアナはハダニやアブラムシなどが発生することがあります。ハダニは葉裏に寄生しますが、葉水を与えることでハダニの予防になります。アブラムシが発生した場合は、歯ブラシなどで擦り落としましょう。

ドラセナ・マッサンゲアナを枯らさないポイント

ドラセナ・マッサンゲアナはエアコンの風に当たることで枯れてしまうため、エアコンの風は避けるようにしましょう。室内で育てる際は、日当たりを風通しのよい場所で管理することで枯らさずに育てられます。

その他、水をやり過ぎると根腐れを引き起こし、枯れる原因にもなります。水やりの量には十分気を付けましょう。

ドラセナ・マッサンゲアナを育ててみよう

ドラセナ・マッサンゲアナは常緑低~高木なので、1本でも存在感がありますね。インテリアとしてリビングなどに置けば、最適と言えるでしょう。初心者でも育てやすい観葉植物なので、ご興味がればぜひご自宅でドラセナ・マッサンゲアナを育ててみてはいかがでしょうか。

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

観葉植物の育て方に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

観葉植物の育て方の関連コラム

蘭(ラン)の育て方|植え替え時期や水やり方法は?花が終わったらどうする?の画像

蘭(ラン)の育て方|植え替え時期や水やり方法は?花が終わったらどうする?

スパティフィラムの育て方|花が咲かない原因は?植え替え・株分けのやり方は?の画像

スパティフィラムの育て方|花が咲かない原因は?植え替え・株分けのやり方は?

アマリリスの育て方|植え替えの時期は?植えっぱなしはNG?冬越しのコツは?め?の画像

アマリリスの育て方|植え替えの時期は?植えっぱなしはNG?冬越しのコツは?め?

ポトスの増やし方|挿し木や水挿し、株分けの時期は?根が出るまでどのくらいかかる?の画像

ポトスの増やし方|挿し木や水挿し、株分けの時期は?根が出るまでどのくらいかかる?

フィカス・アルテシマの育て方|挿し木での増やし方、剪定の時期やコツは?の画像

フィカス・アルテシマの育て方|挿し木での増やし方、剪定の時期やコツは?

観葉植物の育て方の新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
425

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!