水やりがポイント!アザレアの育て方!


FLORA

FLORA


公開日:2016.12.13

アザレアという名前を聞いたことがあるけれど、どんな花かピンと来ない人も多いのではないでしょうか。

日本ではツツジとも呼ばれているので、そちらのほうがわかりやすいかもしれません。

そんなアザレアの水やりの注意点を踏まえた育成方法をご紹介します。

アザレアの育成場所の徹底

まず、アザレアはどんな育成場所を好むのかなどの特徴を整理しながら紹介します。

アザレアは日光を好む植物です。

しかし、だからといって直射日光にいつもさらすと、葉が焼け落ちてしまいます。

そうならないためにもできるだけ日陰で育成するのが望ましいでしょう。

また、乾燥にも弱く、できるだけ風通しの良い所を好む植物でもあるので、その点を踏まえて置き場所を選びましょう。

寒さにも弱いので注意!

アザレアは冬の寒さにめっぽう弱い側面を持ちます。

販売されている時期は大体冬が多いのですが、それは春に花を咲かせるという理由からになります。

霜が降りない地域では室外での育成も可能ですが、基本室内に避難させるのが良いでしょう。

その際、気をつける必要があるのは、なんといっても暖房などです。

乾燥にも弱いということを忘れず、置き場所には細心の注意を払いましょう。

アザレアの水やりと育成時期

アザレアは基本的に4月から5月にかけて開花の時期を迎えます。

なので、できるだけそれに合わせて水やりの量を考えるようにすると、しっかりと花を咲かせることができるでしょう。

最も注意すべき点は、何度も触れていますが乾燥しやすいというところです。

水をどんどん吸い、土が乾燥しやすいので、こまめに水をやるように心がけましょう。

とはいえ、やりすぎも根腐れに繋がるため、土の状況を確認してやるようにするのが効率的です。

まとめ

アザレアは、販売前は温室などで育っているため、いきなり寒い場所で育てられるとかなりのダメージを負ってしまいます。

温度差にも気をつけなければいけません。

細かな配慮が必要なところが、このアザレアの育成難易度の高い理由です。

 

 

※トップ画像はPhoto by パステルさん@GreenSnap

このコラムが気に入ったらいいね

0
FLORA

FLORA

1985年生まれ。 お花もグリーンも生活の一部。 休日はもっぱらグリーンのあるカフェ巡り。

『水やりがポイント!アザレアの育て方!』の記事をみんなに紹介してみましょう

ガーデニング初心者の関連コラム

髪飾りにもなるセンスのあるハイビスカスをご紹介!の画像

髪飾りにもなるセンスのあるハイビスカスをご紹介!

ハイビスカスは植物ですが、造花を使って髪飾りにしたり、ハイビスカス柄の服が売られていたりします。 そんなハイビスカスはどのように育てるのでしょうか? 南国の雰囲気を漂わせるハイビスカスについてご紹介し...

遠藤美香

2017.03.25

棚においても可愛いリュウノヒゲをご紹介の画像

棚においても可愛いリュウノヒゲをご紹介

一般に庭に植えたり、生垣の一部分に使われたりするのがリュウノヒゲです。 鉢に植えて、棚に飾り、部屋などの空間を演出するものとしても使うことができます。 そんなリュウノヒゲとはどんなものなのかを紹介して...

遠藤美香

2017.03.24

初心者向け!観葉植物ポトスの種類の画像

初心者向け!観葉植物ポトスの種類

自然界のポトスは熱帯地域に着生し他の木に巻き付いて育ち、葉の大きさが1mもあります。蔓も長く伸びるのが特徴的な観葉植物です。ポトスの種類には約50種類もの品種があります。その中でも人気のあるポトスをご...

徳原鉄二

2016.10.16

購入した観葉植物を配送するには?の画像

購入した観葉植物を配送するには?

観葉植物と言っても小さいサイズから大きいサイズまであります。でも、いざ自宅や友人などに贈るとなると葉を折り曲げたり、土を溢したりせずに届けたいですよね。今回は配送の仕方についてご紹介します。 専用の...

徳原鉄二

2016.10.17

インテリアとして飾る観葉植物を買うなら?の画像

インテリアとして飾る観葉植物を買うなら?

観葉植物が欲しいけど、どうやって育てたらいいのかわからないという人も少なくないはず。道具を一から揃えるのも大変で、育て方についての相談もしたいという人に、観葉植物を買うならどこがいいのか、オススメの購...

徳原鉄二

2016.10.10

GreenSnap

植物の名前を調べるなら

アプリで聞いてみよう!

★★★★★
ダウンロード
無料