警告

warning

注意

error

成功

success

information

琉球オモチャウリでリースDIY!

琉球オモチャウリはツタを伸ばす植物なので、ツタを利用したリース作りなどのDIYなどをすることができます。

また、実も色鮮やかなので、飾り付けに適しています。

そんな琉球オモチャウリを使ったDIYについて紹介します。

オキナワスズメウリ

オキナワスズメウリとは、琉球オモチャウリの日本の正式名称です。

ウリ科に属している植物です。

ツタを伸ばすことで知られており、主に観賞用として栽培されることがほとんどです。

そんな琉球オモチャウリの果実は、カラスウリやスズメウリなどと似ています。

色鮮やかで綺麗なため、雑草というよりは観葉目的のイメージが強いです。

 

果実

琉球オモチャウリの果実は、濃い赤色をしており、その実には、何本かのスイカで見られるような線が白く入っています。

非常に見た目は、綺麗で、ウリ科の実のなかでも最も綺麗と呼ばれることもあります。

しかし、実のなかには毒が含まれているため、決して食べてはいけません。

そのため、観葉用や飾りなどに用いられることが多いです。

 

リースにDIY

琉球オモチャウリはガーデニングなどにおいて、グリーンカーテンとして用いられることで人気のある植物ですが、一年草のため、枯れる時期もあります。

そのため、枯れたツタなどを利用してリースにDIYしてみましょう!

そして、色鮮やかな実も一緒にリースに飾ってあげることで、オシャレなリースを作ることができます。

 

まとめ

琉球オモチャウリについてと、リースへのDIYについて紹介しました。

実を食べることができず、観賞用として栽培されることがほとんどですが、リースなどにDIYすることで、更に琉球オモチャウリを広く楽しむことができます。

 

 

※トップ画像はPhoto by missyuさん@GreenSnap

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

リースに関連するカテゴリに関連するカテゴリ

リースの関連コラム

クリスマスリースの作り方|100均で簡単に&手作りでおしゃれにつくるコツ!の画像

クリスマスリースの作り方|100均で簡単に&手作りでおしゃれにつくるコツ!

ミモザのリースの作り方|上手につくるコツと6つのデザイン例!の画像

ミモザのリースの作り方|上手につくるコツと6つのデザイン例!

3月8日はミモザの日。黄色がまぶしい、春の花「ミモザ」 はどう飾る?の画像

3月8日はミモザの日。黄色がまぶしい、春の花「ミモザ」 はどう飾る?

GS編集部が気になった2019年の「クリスマスリース」はコレだ!の画像

GS編集部が気になった2019年の「クリスマスリース」はコレだ!

360度ぐるりと可愛い!フライングリースって知ってる? の画像

360度ぐるりと可愛い!フライングリースって知ってる? 

リースの新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
425

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!