黄色い花が美しい多肉植物「エケベリア」について


ELLY

ELLY


公開日:2017.03.09

エケベリアという多肉植物をご存知でしょうか。

多肉植物の中では定番的な品種ですが、黄色い花を咲かせることは意外と知られていません。

今回はエケベリアについて解説します。

 

エケベリアとはどんな植物

エケベリアは葉が重なり合いロゼットを作る品種で、バラの花のような美しい形状から長年人気の高い多肉植物です。

また、葉の色も様々で見た目にも個性的な植物として知られています。

メキシコを原産に約180種以上があり、更に園芸用に品種改良された交配種が様々あります。

 

美しい花も咲かせる

エケベリアは非常に個性的な花の咲かせ方をします。

品種によって若干違いはありますが、一年に一度、春頃になると葉の中から茎が伸びはじめ、数十センチ伸びた先に可愛らしい花をつけます。

花の色は黄色が多いですが、赤、茶色などの品種もあります。

 

エケベリアの育て方

エケベリアは初心者でも育てやすい品種と言われています。

日当たりの良い場所なら基本的にはどこでも育つと言われており、直射日光に気をつけて於けば問題ありません。

しかし、耐寒性は少し低いため秋冬などの時期は室内で育てるようにしましょう。

ただし、カイガラムシなどの虫害と水のやり過ぎによる根腐れなどは比較的多いトラブルとなりますのでこの二点については注意が必要です。

 

まとめ

今回の記事では、黄色い花を咲かせるエケベリアについて紹介しました。

エケベリアは初心者にもおすすめできる定番の多肉植物です。

今回の内容を参考にして頂いて、是非チャレンジして見ていただければ幸いです。

 

 

※トップ画像はPhoto by hisaさん@GreenSnap

このコラムが気に入ったらいいね

0
ELLY

ELLY

旅と緑が大好きなグリーンライター。 旅先では観光より現地の植物を見るのが好き。

『黄色い花が美しい多肉植物「エケベリア」について』の記事をみんなに紹介してみましょう

多肉植物・サボテンの関連コラム

南房総にあるサボテン&多肉屋さん『Binowee』は、海風を感じる癒やしのボタニカルスポット!の画像

南房総にあるサボテン&多肉屋さん『Binowee』は、海風を感じる癒やしのボタニカルスポット!

こんにちは。ライターのariです。 先日、南房総へ一泊旅行に行ってまいりました。 3月下旬でまだ少し肌寒かったのですが、 南房総はすでに春一色の景色が広がっていました。 とくに南房総市の千倉町では、年...

内田アリ

2017.03.28

外で多肉植物を育てるときの注意点3つをご紹介!の画像

外で多肉植物を育てるときの注意点3つをご紹介!

多肉植物を置くスペースが自宅に無いというときや日当たりの良い室内の場所が無いという方は外で育てたいと考えているでしょう。 今回は多肉植物を育てるときの注意点を3つご紹介します。   注意点...

ELLY

2017.03.07

多肉植物でガーデニングを楽しむには?の画像

多肉植物でガーデニングを楽しむには?

ホームセンターや園芸店へ行くと、色々な花の苗が売られています。 そういう光景を見て、ガーデニングを始めてみたいなと思っている人もいると思います。 しかし初心者にも育てやすい多肉植物でもガーデニングを楽...

ELLY

2017.03.08

葉挿しで増やせる多肉植物、セダムの画像

葉挿しで増やせる多肉植物、セダム

葉の先が丸みをおびた肉厚のあるものや、葉の先がとがって花のように葉を広げたものなどの種類があるセダム。 強靭な性質をもっていることから、初心者でも簡単に育てることができ、葉挿しや挿し木の方法も簡単なた...

ELLY

2017.03.27

冬型多肉植物の種類と育て方についての画像

冬型多肉植物の種類と育て方について

多肉植物には冬型夏型と種類があります。 基本的に育て方は似ているのですが、やはり季節に合わせた育て方をしないと枯れる原因にもなるそうです。 今回は冬型の多肉植物について解説をします。   ...

ELLY

2017.03.27

GreenSnap

植物の名前を調べるなら

アプリで聞いてみよう!

★★★★★
ダウンロード
無料

アプリならサクサク快適!

GreenSnapの公式アプリなら、
60万枚の植物とお花が見放題!

GreenSnapiPhoneアプリ 今すぐ無料ダウンロード