警告

warning

注意

error

成功

success

information

自宅でハイビスカス栽培にチャレンジ!ガーデンツール3選

ハワイや沖縄など南国のイメージがあるハイビスカスですが、実は自宅で育てることの出来る品種があります。

通販やホームセンターなどで販売されていることもあるのです。

今回は魅力的なハイビスカスを自宅で育てるのに必要なガーデンツールを紹介します。

 

液肥

ハイビスカスは何れの品種も一日花で、毎日花をつけます。咲いたその日に萎むのです。

花を咲かせるのには、植物にとってとてもエネルギーがいりますから、花盛りの時期に液肥は欠かせません。

肥料をやらないでいるとエネルギー切れを起こして花つきが悪くなってしまいます。

開花時期には週1のペースで液肥をあげるようにしましょう。

 

大きめの鉢

ハイビスカスすぐに根を伸ばす性質を持っている植物です。

そのため、一般に流通している小さなハイビスカスの苗などは、すでにポットの中で根詰まりを起こす寸前までに達しているケースも少なくありません。

株を購入するときには、必ず一緒に少し大きめの鉢を購入しましょう。自宅にある場合はそれでOKです。

 

水やり用の水差しも

水差しジョウロもあるとなお良いです。土が乾いたら水をたっぷり上げるようにしましょう。

夏場毎日朝夕に水をやります。昼間の水やりはNGです。

水が熱くなってお湯に変わり、根を傷めてしまう可能性があります。

水のやり過ぎはかえって良くないので、土の表面を確認しながら水やりをしましょう。

 

まとめ

ハイビスカスに必要なガーデンツールを紹介しました。

特に液肥は多めに購入しておきましょう。

夏場や秋にかけて花を咲かせるので、その時期には必須のツールです。
トップ画像は、Photo by CLUTCH FURNITUREさん@GreenSnap

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

ガーデニング用品に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

ガーデニング用品の関連コラム

食品原料由来の「ロハピ」と食品100%の「やさお酢」を使い分けて病害虫対策をしよう!の画像
PR

食品原料由来の「ロハピ」と食品100%の「やさお酢」を使い分けて病害虫対策をしよう!

花・芝生・観葉植物に使える!簡単で使いやすいガーデン用肥料はこれ!の画像
PR

花・芝生・観葉植物に使える!簡単で使いやすいガーデン用肥料はこれ!

多肉のお手入れにも◎!女性でも握りやすいコンパクトな剪定バサミの魅力とはの画像
PR

多肉のお手入れにも◎!女性でも握りやすいコンパクトな剪定バサミの魅力とは

簡単便利でわかりやすい!自然暮らしの野菜肥料を使ってみませんか?の画像
PR

簡単便利でわかりやすい!自然暮らしの野菜肥料を使ってみませんか?

アジサイに適した肥料|与える時期は?青やピンクの花色を保つには?の画像

アジサイに適した肥料|与える時期は?青やピンクの花色を保つには?

ガーデニング用品の新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
425

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!