南房総にあるサボテン&多肉屋さん『Binowee』は、海風を感じる癒やしのボタニカルスポット!


内田アリ

内田アリ


公開日:2017.03.28

こんにちは。ライターのariです。

先日、南房総へ一泊旅行に行ってまいりました。
3月下旬でまだ少し肌寒かったのですが、
南房総はすでに春一色の景色が広がっていました。
とくに南房総市の千倉町では、年明けから4月上旬まで、
海を眺めながらの花摘みが楽しめるのです。

そんな千倉町にあるボタニカルスポットが、
サボテンと多肉植物を扱う『Binowee』さん。
私も何度も訪れているお気に入りのお店です。

鴨川方面から千倉方面へ297号線の海岸線を走り、
一本脇道に入ったところにある、カラフルで小さなお店。

 

周囲が田園に囲まれ、ポツリと建つその建物が、
サボテンと多肉植物を扱う『Binowee』さんです。
千歳海岸のすぐ目の前にあり、
車を降りると、海風を感じる気持ちよい場所にあります。

建物へ一歩足を踏み入れると、
そこはまさに、サボテンと多肉植物でいっぱいの魅惑の空間!

温室の中には、
ご夫婦で愛情込めて育てたサボテンや多肉植物が並んでいます。
多肉植物は250円〜、サボテンは300円〜。
値段が書いてあるものもありますが、
値段が付いていないものは、お店の方に聞いてみましょう。
とっても親切に対応してくれますよ。

この時期は、花が咲いたサボテンが楽しめるので、
見た目にもカラフルで見ていて楽しいですね。

ニョキニョキっとのびた花芽もワイルド。
こじんまりとした多肉も個人的に好きですが、
ワイルドな動きのある多肉もなかなか面白いです。

ハオルチアも充実!
ひとつひとつに丁寧に名前が書いてあるので、
こんな名前なんだ〜と、見ているだけでも楽しいかも!

リトープス、これだけ並ぶとすごい!
可愛くてユニークなフォルムがいっぱい。
育て方が分からなかったり、
寄せ植えの組み合わせで悩んだら、
お店の方に聞いてみましょう。
丁寧に教えてくれますよ。

多肉やサボテン以外に目を引くのが、
作家さんが手作りする器の数々。
多肉やサボテンが素敵に寄せ植えしてあって、
そのままお家に持って帰りたくなるほどです。

脚付きの器が多いですね。
女子好みの器ばかり。

手作りの鉢カバーも揃っています。
こういうのをひとつ持っていると便利!
買ってきたら、すぐに鉢カバーで可愛く飾れちゃいます。

店内には、オーナーさんがセレクトした、
センスのよい雑貨もディスプレイされ、購入することもできます。

いろいろな種類の寄せ植えも可愛いのですが、
こんな風に1種類をたくさん寄せ植えするのも素敵。
小さなお店ですが、いろいろ見ていると、
あっという間に時間が過ぎてしまいます。

店内にはエアプランツも吊るされています。
飾り方を参考にしてみるのもいいかも!

そこにいるだけで、
とっても癒される不思議な空間。
デッキに出れば、海が感じられる爽やかな空気。
こんな場所でサボテンや多肉選びができるなんて、
なんとも贅沢ですよね!

南房総を訪れた時には、
ぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

 

■Binowee
千葉県南房総市千倉町白子2616-1
090-9300-5673
営業時間 11:00~17:00
定休日 木・金(臨時休業あり)
JR千歳駅から徒歩10分
unknownplants.blogspot.jp/

 

このコラムが気に入ったらいいね

23
内田アリ

内田アリ

フリーランスの編集ライター。ウェブサイト、ムック、フリーペーパーなどの媒体で執筆中。ハマっていることは植物、インテリア、海、 iPhoneでのカメラ撮影&加工。気に入った写真はInstagramでアップするのが日常です。

『南房総にあるサボテン&多肉屋さん『Binowee』は、海風を感じる癒やしのボタニカルスポット!』の記事をみんなに紹介してみましょう

多肉植物・サボテンの関連コラム

初心者さんでも育てやすい!グラプトペタルムの画像

初心者さんでも育てやすい!グラプトペタルム

手間がかからず育てやすい! と近頃人気の多肉植物の中でも、初心者さんにもオススメできる種類ということで、 今回は多肉植物のグラプトペタルムをご紹介していきたいと思います。   グラプトペタ...

takenaka

2017.04.17

グラプトペタルムの根腐れ!どうする!?の画像

グラプトペタルムの根腐れ!どうする!?

初心者の方でも育てやすいと人気の多肉植物グラプトペタルムですが、防ぎたい不調の代表といえば根腐れですよね。 そんなグラプトペタルムの根腐れを防ぐ方法と、もし根腐れしてしまった時の対処方法をご紹介してい...

takenaka

2017.04.17

暑さはどう?グラプトペタルムの育て方の画像

暑さはどう?グラプトペタルムの育て方

暑さには強いと、初心者の方にも人気のある多肉植物グラプトペタルムですが、どの程度強いのでしょうか。 そんな暑さについて詳しくご紹介するのと、育てる際の夏場のポイントなどもお教えしていきたいと思います。...

takenaka

2017.04.17

寒さに強い?グラプトペタルムの育て方の画像

寒さに強い?グラプトペタルムの育て方

多肉植物のグラプトペタルムは比較的寒さに強く育てやすいと人気の植物なのですが、 「比較的寒さに強い」とは、果たしてどの程度なのか。 そして簡単な育て方もご紹介していきます。   グラプトペ...

takenaka

2017.04.17

エケベリアの育て方の画像

エケベリアの育て方

多肉植物らしい肉厚の葉を花のようなロゼット型に生やし、品種もたくさんあるエケベリアをご存知ですか? 室内でも気軽に育てられることから人気の高い植物です。 今回は、そんなエケベリアの育て方などについてご...

takenaka

2017.04.17

GreenSnap

植物の名前を調べるなら

アプリで聞いてみよう!

★★★★★
ダウンロード
無料

アプリならサクサク快適!

GreenSnapの公式アプリなら、
60万枚の植物とお花が見放題!

GreenSnapiPhoneアプリ 今すぐ無料ダウンロード