警告

warning

注意

error

成功

success

information

幻想的だったり可愛かったり♡キュンとするネーミングの多肉植物12選

こんにちは。ライターのariです。

多肉植物は、見た目のその可愛らしさが一番の魅力ですが、女子が思わずキュンとしてしまうような、素敵な名前を持つ種類がたくさんあります。

今回は、そんな魅力的な名前をもつ多肉植物を集めてみました!

素敵な名前の多肉植物12選

1. 月美人

まんまるむっちりとしたフォルムが魅力の「月美人」。
手入れもとても簡単なので、初心者にもおすすめの多肉植物です。

 

2. 霜の朝

「霜の朝」とかいて「しものあした」と読むこちらの多肉植物は、ぷっくりと肉厚で、とても美しい青白い葉をもちます。

紅葉時期には葉がピンク色に染まり、また違った表情が楽しめます。

 

3. 薄化粧

グリーン色だった葉っぱの縁が、紅葉時期になるとほんのりピンク色に染まる「薄化粧」。その名の通りに、多肉植物がほんのりとお化粧をしているようです。

 

4. 夕映え

グリーンからオレンジ、そしてイエローへと、季節ごとに色合いが変わる「夕映え」。縁どりがピンク色で、寄せ植えのアクセントにぴったりです。

 

5. 乙女心

まるでほっぺがピンク色をした女の子のような「乙女心」。小さなバナナのようなフォルムもキュートです。

英名には「ジェリー・ビーンズ・プラント」という、さらに可愛らしい名前もついています。

 

6. 静夜

春になると、オレンジの花を咲かせる「静夜」。まるで、色白の葉がバラのように重なり合って、その姿にうっとりしてしまいます。

 

7. 花うらら

名前からも想像できるように、お花のような形をした「花うらら」。

紅葉時期になると縁がピンク色になってきて、より一層お花のような姿になってくれます。

 

8. 富士

「富士」の葉は真ん中がグリーンで、その両側が白いのが特徴。このツートンカラーが個性的ですね。

 

9. パーティードレス

「パーティードレス」は、ドレスの裾のようにふんわりと広がるように咲き、直径30㎝以上にもなる大型のエケベリア。

真っ赤な紅葉が素晴らしい多肉植物です。

 

10. 樹氷

ツンツンと尖ったフォルムが、まさに樹氷のような姿の多肉植物。

寒さにも強く、紅葉すると先っぽがピンク色に変化します。

 

11. 星の王子

縦にのびる形をした「星の王子」は、寄せ植えにあるとポイントになり、バランスよく仕上がります。

真上から見ると、まるで星のように見えますね。

 

12. 緑の卵

「緑の卵」という名前の通りに、ころんと細長い卵のような姿。とても育てやすく、増やしやすい種類です。

多肉植物の名前にも注目してみよう

多肉植物を手に入れたら、ぜひとも名前にも注目してみましょう。どうしてこんな名前がついたのか、知ってみるとまた違った魅力が発見できるかもしれません。

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

多肉植物・サボテンに関連するカテゴリに関連するカテゴリ

多肉植物・サボテンの関連コラム

セダムの増やし方「挿し木・葉挿し・株分け」のやり方と時期を徹底解説の画像

セダムの増やし方「挿し木・葉挿し・株分け」のやり方と時期を徹底解説

アロエの増やし方|挿し木と株分けの時期は?失敗しないコツをご紹介!の画像

アロエの増やし方|挿し木と株分けの時期は?失敗しないコツをご紹介!

多肉植物の増やし方|挿し木・葉挿し・株分けの失敗しない方法!の画像

多肉植物の増やし方|挿し木・葉挿し・株分けの失敗しない方法!

黒法師の育て方|挿し木で増やすコツは?しおれた株の復活方法は?の画像

黒法師の育て方|挿し木で増やすコツは?しおれた株の復活方法は?

多肉植物の植え替え時期は?水やりのコツ、土の選び方、置き場所は?の画像

多肉植物の植え替え時期は?水やりのコツ、土の選び方、置き場所は?

多肉植物・サボテンの新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
425

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!