警告

warning

注意

error

成功

success

information

リメ缶でグラプトペタルムのお洒落な置物を作ろう!

みなさんはリメ缶をご存知ですか?

アンティーク加工などを施してリメイクした缶のことです。

このリメ缶を使えばグラプトペタルムがいつもと違う雰囲気のお洒落な置物に大変身!

リメ缶の作り方を覚えて個性あふれる多肉インテリアを楽しみましょう!

 

ペイントで可愛いリメ缶

ロゼッタ状に葉が広がるグラプトペタルムを植える缶が用意出来たら、ペンキやアクリル絵の具などの塗料を用意しましょう。

缶などのツルツルとした容器は塗料が剥げやすいため、

事前に密着剤を塗っておくか缶の表面をやすりで少し削っても塗りやすいです。

また、クラッキングと言って、ひび割れのような加工ができる塗料も販売されており、

アンティーク好きにはたまらない仕上がりになりますよ。

 

「サビ缶」の作り方

アンティークな雰囲気を演出してくれるサビ缶は、意外と簡単に作れます。

お好みの塗料で塗った缶と、スポンジ、茶色の塗料を用意するだけ。

スポンジに茶色い塗料を付けてポンポンと叩くように塗料を付けていきます

この茶色の塗料は赤茶っぽい色のものを選ぶと良いです。また、黒っぽいこげ茶色や緑を重ねると更にサビ感が出ます。

あとはお好みで地の色を上から重ねて馴染ませると自然な仕上がりになりますよ。

 

「アルミ缶バッグ」の作り方

アルミ缶バッグは、飲み終わったジュースなどの空き缶などを使って作ることができます。

口の部分を缶切りで切り取り、底の部分もお好みの長さを残して切ります。

筒状になったアルミ缶を楕円になるように軽く押しつぶし、底の部分はぺたんと付くようにします。

その、ぺたんとつけた部分の端を三角に折り、ペンチなどで2回折り返して完成です。

取っ手やラベルをお好みで付けてアレンジしてみましょう。

 

まとめ

今回はグラプトペタルムを植えるのに最適なリメ缶をご紹介しました。

リメ缶を作る際は缶の切り口などでケガをしないようにペンチなどで潰してから作業をすると良いかもしれません。

 

※トップ画像はPhoto by みーちゃんさん@GreenSnap

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

リメ缶・リメ鉢に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

リメ缶・リメ鉢の関連コラム

割れた鉢をリメイク!「ブロークンポット」で寄せ植えをつくろう♫の画像

割れた鉢をリメイク!「ブロークンポット」で寄せ植えをつくろう♫

GWは簡単DIY!余った瓶でつくる麻ひもリメ瓶の作り方とは?の画像

GWは簡単DIY!余った瓶でつくる麻ひもリメ瓶の作り方とは?

おしゃれな鉢に大変身!おうちにある空き缶でリメ缶をつくってみようの画像

おしゃれな鉢に大変身!おうちにある空き缶でリメ缶をつくってみよう

そんなモノまで鉢にしちゃう!?素敵アイデア集!の画像

そんなモノまで鉢にしちゃう!?素敵アイデア集!

簡単DIY!「コルク」を使った多肉アレンジと「マステガーランド」の作り方の画像

簡単DIY!「コルク」を使った多肉アレンジと「マステガーランド」の作り方

リメ缶・リメ鉢の新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
425

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!