悲しげな花言葉をもつ「スカビオサ」。実は、存在感があって可憐な花!


内田アリ

内田アリ


公開日:2017.08.01

こんにちは。ライターのariです。

爽やかな紫色の花が高原を彩る「スカビオサ」は、
小さな花がギュッと集まっていて、華やかな存在感を放ちます。
でも、その美しい姿とは裏腹に、
とても悲しげな花言葉を持っている植物です。

今回は、スカビオサについてご紹介しましょう。

スカビオサとは、どんな花?

スカビオサは、別名「マツムシソウ」と呼ばれ、
初夏から秋にかけて長く花が楽しめる高原の植物。

鉢植えや地植えはもちろん、切り花としても流通していて、
アレンジの主役にも、脇役としても楽しまれています。
また、ドライフラワーにすれば長く飾っておくことができます。

花に顔を近づけてよ〜く見てみると、
小さな花が集まって形成されているのが分かります。
中央部分の花は筒状になっていて、
周辺部の花は外側に向かって長く伸びる花弁を持っています。

「マツムシソウ」という名前の由来には諸説ありますが、
花が散ったあとの姿が仏具の「松虫鉦」に似ているとか、
松虫が鳴く頃に咲くことから名付けられたと言われています。

こちらは花が散った後の果実。
なんだか松ぼっくりみたいで可愛いですよね。

実はスカビオサには、
「不幸な愛」や「私はすべてを失った」など、
とても悲しげな花言葉が付けられているのも特徴。

西洋においては、
紫色の花には悲しい花言葉が付けられているそう。
可憐な紫色の花を咲かせるスカビオサは、
伴侶を失った未亡人に贈るのにふさわしいとされているとか。

こんな華やかな色合いのスカビオサもあります。
青や紫、白、ピンク、赤など、花色も豊富です。

 

どうやってアレンジを楽しむ?

お部屋に飾ってみると、その存在感は抜群!
グリーンと一緒に、アレンジの主役にしてみましょう。

薄い紫色のスカビオサは優しげな印象。
まるでポピーのような花姿です。
こんな風に、スカビオサだけでのアレンジも素敵!

ボールの中にさまざまな花を敷き詰めて。
このアレンジは可愛いすぎる!

フォルムがまん丸なので、
ラウンド系のブーケに使うのもおすすめです。

 

いかがでしたか?
スカビオスは、その悲しい花言葉とは違って、
とても華やかで可愛らしい植物です。
たまには花に顔を近づけて、
じっくり観察してみましょう!

内田アリ

内田アリ

フリーランスの編集ライター。ウェブサイト、ムック、フリーペーパーなどの媒体で執筆中。ハマっていることは植物、インテリア、海、 iPhoneでのカメラ撮影&加工。気に入った写真はInstagramでアップするのが日常です。

『悲しげな花言葉をもつ「スカビオサ」。実は、存在感があって可憐な花!』の記事をみんなに紹介してみましょう

花に関連するカテゴリ

花の関連コラム

会場中が花と緑で溢れた3日間! 「フラワー&プランツEXPO」に行ってきましたの画像

会場中が花と緑で溢れた3日間! 「フラワー&プランツEXPO」に行ってきました

こんにちは。ライターのariです。 10月11日から13日の3日間、 千葉・幕張メッセで「フラワー&プランツEXPO」が開催されました。 花や植物に関する、あらゆる商品が世界中から集まり、 なんと、7...

内田アリ

2017.10.17

班入り、八重咲き、丸い花びら……。秋の七草である「キキョウ」にはさまざまな顔をもつ! の画像

班入り、八重咲き、丸い花びら……。秋の七草である「キキョウ」にはさまざまな顔をもつ! 

こんにちは。ライターのariです。 秋の七草のひとつでもある「キキョウ」。 青みを帯びたキキョウの紫色は、 おしとやかな和の雰囲気があって、 古くから日本人に愛されている色です。 紫色で星型のカタチを...

内田アリ

2017.10.02

ちょっとしたひと手間がうれしい! ラッピングには花やグリーンを添えて。の画像

ちょっとしたひと手間がうれしい! ラッピングには花やグリーンを添えて。

こんにちは。ライターのariです。 誰かに贈り物を渡す時に、 ステキなラッピングだったりすると、 すごく印象に残ったり、 とてもうれしかったりしますよね。 そんなラッピングに、 ドライフラワーや実もの...

内田アリ

2017.09.29

これ、見つけた時の感動は格別。いろいろなハート型、集めてみました!の画像

これ、見つけた時の感動は格別。いろいろなハート型、集めてみました!

こんにちは。ライターのariです。 ふと花びらや葉っぱを眺めていて、 野菜や植物の実を見ていて……。 これ、ハートに見える!!!!!って、 なんだかうれしくなったことってありませんか? ハートって、眺...

内田アリ

2017.09.27

サンリッチひまわりを使った秋アレンジ5選の画像

サンリッチひまわりを使った秋アレンジ5選

涼しくなって日が落ちるのも早くなり、秋めいてきましたね。 花屋に並ぶ花たちも秋色に変わってきました。 サンリッチひまわりは、夏だけの花と思われがちですが秋にも咲く花なのです! 何を一緒に飾るのかで印象...

GreenSnap編集部

2017.09.27

花のみどりのまとめ

ラナンキュラス

第24回 秋のバラ祭り 熊本農業公園カントリーパーク(完結編かも)

第24回 秋のバラ祭り 熊本農業公園カントリーパーク(後編?)

第24回 秋のバラ祭り 熊本農業公園カントリーパーク(前編)

渋谷美容室のハロウィン装飾

ダフネの成長記録🌹

花の新着投稿画像

PT_yamahiro

37

今日も1日お疲れ様でした😊 バラ 明日も ファイトーー!( ゚ロ゚)乂(゚ロ゚ )イッパーーツ!!

yukky

16

ホトトギス🌸 出かけ先で見つけました! 前に住んでた所に咲いてたホトトギスはもうちょっと濃い紫でしたが、これはちょっとピンクに近いかな? まだまだちょっとしか咲いてなくて、蕾がたくさんあったからこれ...

ねりねりねりね

44

まだ雨やまないよ〜💦💦 お日様恋しい😭😭😭 せめて窓辺に…雨ざらし組も元気かな??

美月

52

雨にも負けず綺麗なお花咲かせてくれるマチルダ

美月

68

2苗だけのサンパチェンスが巨大に育ってます。よく咲くので秋冬の花苗に変えるの辛い…行けるところまで今年は行きます!

AKIRA

88

365 DAY with Green's おはようございます(^_−)−☆ 大阪…今日も雨模様ですね☔️ どうやら、風邪🤧を引いてしまった見たい… 朝起きたら声が出ない…💦 でも、Picはア...

PT_yamahiro

60

ひっそりと咲く桔梗も風情があります😊

PT_yamahiro

43

おはようございます☁️ ブルグマンシア ナス科チョウセンアサガオゾク属 常緑低木 別名「エンジェルトランペット」と呼ばれてます。 花言葉は「愛嬌、陶酔」 近くの公園で、鈴なりに咲いていました?...

人気のコラム

簡単DIY!vol.9「100円製氷ケース」で多肉ポット作り方の画像
簡単DIY!vol.6.「タマゴの殻で簡単ポット」作り方(多肉を植えてみよう)の画像
360度ぐるりと可愛い! フライングリースって知ってる? の画像
カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像

開催中のフォトコンテスト

GreenSnap

植物の名前を調べるなら

アプリで聞いてみよう!

★★★★★
ダウンロード
無料