なかなかユニークな姿。全身毛だらけの、もふもふ&もけもけ植物7選!


内田アリ

内田アリ


公開日:2017.09.01

こんにちは。ライターのariです。

世の中には、不思議な植物がたくさんありますね。
その中には、全身毛だらけの植物も。
その姿はなかなかユニークで、
眺めているだけで楽しいものです。

今回は、全身毛だらけの
モフモフ&モケモケの植物をご紹介します。

月光

葉っぱがロゼット状に広がる、
小型のクラッスラ「月光」。
葉の縁に沿って生える、白い剛毛が特徴で、
幾重にも重なり合う様子がとても美しい多肉植物です。

アラネア

「ハルオチア アラネア」は、
白く細い羽毛のようなもので全体を覆われています。
まるで、鳥の巣のような姿。

 

銀揃

三日月のような形の葉が、
硬く細かな毛で覆われている「銀揃」。
緑色の葉は、紅葉の時期を迎えると黄色く紅葉します。

 

ヒントニー

ぷっくりの葉っぱに、
フサフサの産毛が可愛らしい「ヒントニー」。
暑さに弱いので、夏は風通しの良いところで育てます。

 

オキナグサ

うつむき加減にチョコレート色の花を咲かせる「オキナグサ」。
葉やつぼみなど、
全体的に綿のような白い毛が生えているのが特徴です。

 

クレマチスの果球

クレマチスの果球は、花が咲いた後にできます。
果球はゴールドに輝いていて、
中央から外に向かって、放射状にのびています。

 

キカラスウリ

「キカラスウリ」は、つる性の多年草。
黄色い果実がなる植物です
花冠の先が細裂して糸状になり、
かなりユニークな形をしています。

 

いかがでしたか?
全身毛だらけといっても、
その植物によって雰囲気もさまざまですね。
毛に覆われているのは、
乾燥防止や害虫予防など、さまざまな理由があります。
また、種子や果実を風で飛ばすために
生えている毛もあるそうですよ!

 

多肉植物・サボテンに関連するカテゴリ

多肉植物・サボテンの関連コラム

国際バラとガーデニングショウ2018レポ後編(多肉など)の画像

国際バラとガーデニングショウ2018レポ後編(多肉など)

国際バラとガーデニングショウ2018にいってきました。 green と handmade の 好きなhanaです。 今年も「バラ」と「バラとガーデニングのあるくらし」がいっぱいの「国際バラとガーデニ...

hana (a piece of dream*)

2018.06.11

多肉と相性抜群!カランコエの新ブランド「カランデイ」の紹介!の画像

多肉と相性抜群!カランコエの新ブランド「カランデイ」の紹介!

ぷっくりした肉厚な見た目が可愛い多肉植物! 個性的なキュートさから人気も高く、寄せ植えで楽しんでいる人も多いのではないでしょうか? さて、そんな多肉植物の中でも、色鮮やかな姿や寄せ植えのしやすさから人...

GreenSnap編集部

2018.04.16

今年はちょっぴり個性的に、多肉で楽しむクリスマスを!の画像

今年はちょっぴり個性的に、多肉で楽しむクリスマスを!

こんにちは。ライターのariです。 もうすぐクリスマスですね! みなさん、今年のクリスマスはどんなご予定ですか? お部屋にクリスマスツリーを飾って、 リースをドアに吊るし、 テーブルの上はクリスマス仕...

内田アリ

2017.12.18

結果発表!CAINZ×GreenSnap総選挙シリーズの第2弾は「多肉植物総選挙」!の画像

結果発表!CAINZ×GreenSnap総選挙シリーズの第2弾は「多肉植物総選挙」!

こんにちは、GreenSnap編集部です。 今年2017年8月に「CAINZ×GreenSnap観葉植物総選挙」と題して、お部屋に置きたい観葉植物の選挙を行ったのを覚えておりますでしょうか!実は、その...

GreenSnap編集部

2017.12.13

カット苗を使った多肉植物の育て方 その2の画像

カット苗を使った多肉植物の育て方 その2

カット苗の多肉植物を買ってきて育てる方法があるのですが、その育て方をわからずにやるとうまくいかないことがあります。 そこでカット苗の扱い方や育て方について紹介します。   カット苗って何!...

ELLY

2017.03.08

多肉植物・サボテンのみどりのまとめ

Photo By KMB mt'MDR

謎の植物

Photo By じゅんこまま

春姫星⭐️ の 成長記録✨🍀

Photo By はりゅ

多肉の日々

⌘ディッキア子株の根出し「水耕編」

🌵種から🌵

柱サボテンの花

多肉植物・サボテンの新着投稿画像

KUROKURO

0

ようやく成長期に入ったらしいオベサ(春先から花は咲いていたけど)。今年は遅いなー……と思っていたけど、去年の写真と比べたらそうでもなかった。溝の部分からみずみずしい緑が見えてくる、このようすが「生きて...

mimi29

4

こんにちは ちょーデカイ七福神(//∇//) デカくなるよりこぶいて欲しい(≧∇≦)

yumiko1977118

11

ハウスの接木コーナー🌵

LeoN

10

★シルバークイーン どうも♪ な、なんすかこの外の気温は🤯 今朝、ベランダの気温が、 ついに45℃超えてました😱 多肉も死ぬっちゅうねん‼️ 本日はシルバークイーン♪ 水切ってるのでペラいで...

カナサ

7

一気に出てきすぎだぞー💦 これずっとバニーカクタスだと思って育ててきたけど、違う???

clara

10

朝からギンギラ太陽が照りつけて、午前中早めに室内に取り込む鉢が増えて来ました☀️🔥今日は昼頃から太陽に雲がかかって来たので少しホッとしています。ベランダは風が通るとは言え、直射日光の当たる場所は焦げ...

うみ

6

親葉が枯れてしまった葉挿しっ子たち🍀 とっても小さくて、ペットボトルのキャップで育てています

ヨンペコ

4

実生三ヶ月目のアデニウムオベスム。葉っぱがツヤツヤ。

人気のコラム

簡単DIY!vol.9「100円製氷ケース」で多肉ポット作り方の画像
小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
360度ぐるりと可愛い! フライングリースって知ってる? の画像
簡単DIY!vol.6.「タマゴの殻で簡単ポット」作り方(多肉を植えてみよう)の画像

開催中のフォトコンテスト

GreenSnap

植物の名前を調べるなら

アプリで聞いてみよう!

★★★★★
ダウンロード