警告

warning

注意

error

成功

success

information

ナツメ(棗)の花言葉|花や実の特徴、効能は?

ナツメは古くから中国で生薬として利用されていて、栄養が豊富に含まれている実をつける樹木です。

現在では、ドライフルーツなどで食べられることが多いですよね。

今回は、ナツメの花言葉や特徴、効能を紹介していきます。

ナツメ(棗)の花言葉


ナツメの花言葉は「健康」、「若々しさ」、「あなたの存在が私の悩みを軽くします」があります。

「健康」という花言葉は、昔から健康に効能であるとされてきたことから付けられています。病気になっている人や入院中もしくは退院した人に贈ると良いとされます。

また、「英俊」という花言葉は、才知などが人より優れているという意味で褒め言葉にも用いられています。

ナツメ(棗)の花の基本情報

学名
Ziziphus jujuba
科・属
クロウメモドキ科・ナツメ属
原産国
日本~西アジア
別名
大棗(タイソウ)

ナツメの名前の由来

ナツメという名前は和名で用いられており、漢字に変換すると「夏芽」となり、夏の初め頃に新芽を出す様子から名付けられています。

また、ナツメには「棗」という書き方もあります。よく見ると「棘」という漢字を横ではなく、縦に並び替えたような形になっています。その通りでナツメの幹・枝には鋭いトゲがあります。

学名ではZiziphus jujuba(ジジフス・ジュジュバ)となります。ナツメの学名には数回変更されています。

ナツメは、中国では紀元前8000年ころの遺跡から栽培をしていたとされる跡が残っています。日本へ渡ってきたのは奈良時代よりも前と伝えれています。

ナツメ(棗)の花や実の特徴

ナツメの花の開花時期は5月から7月で、8月から10月に結実します。樹高は10m〜15mととても大きく生長します。

花は淡い黄色をしていて、実は最初は緑色をしてますが、だんだんと成熟していき収穫時には赤褐色になります。

ナツメ(棗)の種類、品種

ナツメは中国やヨーロッパで古来より栽培されている果実のなる樹木で、クロウメモドキ科ナツメ属に分類されています。

ナツメは大きく区分すると「インドナツメ」「シナナツメ」に分けられます。

品種には、雲竜やスーパージャイアント、巨大実ナツメの「皇帝」などがあります。

連鎖障害もなく栽培難易度も難しくないので初心者の方でも育てられています。ただベランダでの栽培はできませんので栽培する場所には気を付けてください。

ナツメ(棗)の実の効果、効能


ナツメは古くから生薬として利用されてきて、鉄分やカルシウム、ビタミンや食物繊維を豊富に含んでいます。

古代中国では「大棗」という名前で生薬として用いられていました。

ナツメの風水

ナツメは風水には好ましい木とされています。ナツメは幸運を招いてくれる陽木です。植える方角としては、東南・南・西南・西・東北が吉となっています。

ナツメ(棗)を育ててみよう

ナツメは育てることが難しくない樹木なので、初心者の方でも育てやすいです。ただ、大きく生長するためスペースを確保しておかなければいけませんね。

自分で育てたナツメの実を食べて健康になりましょう。

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

インテリアとしての観葉植物に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

インテリアとしての観葉植物の関連コラム

モンステラが倒れるときの支柱の立て方!広がるときの対策は?の画像

モンステラが倒れるときの支柱の立て方!広がるときの対策は?

【最新版】室内におすすめの観葉植物30選を徹底比較!人気の部屋で育てやすい種類は?の画像

【最新版】室内におすすめの観葉植物30選を徹底比較!人気の部屋で育てやすい種類は?

グリーンに彩られた暮らしを送ろう!GreenSnapユーザーの実例とともに注文住宅の魅力をご紹介!の画像
PR

グリーンに彩られた暮らしを送ろう!GreenSnapユーザーの実例とともに注文住宅の魅力をご紹介!

インテリアにあう観葉植物の選び方|おしゃれな飾り方のコツは?の画像

インテリアにあう観葉植物の選び方|おしゃれな飾り方のコツは?

日陰でも育つ!寒さに強い観葉植物16選|日当たりの悪い室内におすすめな耐陰性が高い種類は?の画像

日陰でも育つ!寒さに強い観葉植物16選|日当たりの悪い室内におすすめな耐陰性が高い種類は?

インテリアとしての観葉植物の新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
425

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!