警告

warning

注意

error

成功

success

information

P-mintさんの部屋,カラテア,観葉植物の投稿画像

2018/05/16
2019/02/11
はじめまて!
こんな風に新芽を一度も出してくれないカラテア に悩んでます(¯―¯٥)アドバイスあったら教えてください!
2019/02/11
@あっちゃん サン
こんにちは♪アドバイス出来るような知識は無いのですが、去年七月に一時的に日があまり入らない場所に置いておいたら葉っぱが全体的に汚くなったので思い切って葉っぱを全部刈り込みましたが、その後は調子良く復活しています。うちは暗いので育成ライトを使用しています。ペットや他の植物の関係もあり夏場は冷房、冬は暖房が常時掛かっているので乾燥がひどいとは思うのですが、私もあっちゃんサンと同じく土が乾き切ったら水をあげてますが、葉水は夏場しかしていません。私が葉水すると、あげ過ぎて常時土が濡れている状態になってしまうので… 水のヤリ過ぎで植物を枯らしたことが何度もあるので私は観葉でも多肉の土で育てています💧葉水に関しては、あくまで我が家の場合ですが、今の季節は葉水しなくても、あまりカサカサは気になりません。あくまで我が家の劣悪な環境で鍛え抜かれた、我が家のカラテアの場合ですm(_ _)m
2019/02/11
アドバイスありがとうございます!
お店で一目惚れして、増やす気満々くらいでいたのに弱って行く一方なのでどうしたもんかと…
葉っぱの刈り込み、もう少ししたらやってみようなぁ…
じわじわと葉っぱが茶色く変色してきてて毎日ヒヤヒヤ見てます。
実は小さな新芽がひとつだけいるのですが、もちろん成長せずピタッと止まってます!
もう少し様子見て刈り込みやってみます!
ありがとうございます!
2019/02/11
@あっちゃん サン
刈り込みは暖かい季節じゃないと失敗すると思います。暖かい季節だったとしても、あっちゃんさんちのコ🍀は葉っぱが混み合っているわけでもなさそうですし、刈り込む必要はないように感じます。
あっちゃんさんちの環境が分からないので何とも言えませんが、我が家は↑にも書いたように冬でも常時20℃くらいはあります。なので今の季節でも新しい葉っぱが増え続けていますが、それでもやっぱり夏よりはゆっくりの生長です。写真を見ると葉水で土が濡れているように見えます。葉っぱの乾燥が気になるのでしたら、葉水をやめて濡れたコットンで拭くようにして葉っぱに水分を与えてみてはいかがでしょう。環境的に寒い時間があるのなら、休んでいる時期と判断し、水やり頻度を下げて見守るのが1番かな?と思いました。暖かくしてる我が家でも、この季節カラテアの水やりは月に2度程です。
2019/02/16
携帯調子悪くてお返事滞ってました(>_<)
うちもP-mintさんのお家のように夏は涼しく冬は暖かい部屋なんです…
日当たりもとてもよく葉焼けしないように気をつける程です。
なのに新芽がでないので…
葉っぱの乾燥が気になってたので葉水してたのですが、違うのですね‼︎濡れたコットンでさっそく水分補給してみています!
葉っぱの根元からじわじわ茶色く枯れた来ているのをなんとか止めたいです…(◞‸◟;)

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

部屋に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

部屋のみどりのまとめ

いいね済み
11
2024/04/20

室内の植物 2024年4月

錦魚葉椿、香り椿 春風、菊、コデマリ、ヒペリカム、シャクヤク、コノテガシワ、アルストロメリア、ニンジン、ハムシー、熱帯スズラン、オリヅルラン、スルガエレガンス、ペチュニア ジュリエット モダンワイン、ビカクシダ、セントポーリア。
いいね済み
12
2024/03/31

室内の植物 2024年3月

シクラメン、雪柳、シンゴニウム、カラテア、アルストロメリア、サンセベリア、コノテガシワ、万年青、ユッカ、キサントソーマ、サンセベリア バキュラリス、ディフェンバキア、シュロチク、ストレチア、ヒペリカム、シャクヤク、
いいね済み
56
2023/11/30

100均グッズでラックを作る🔨

植物を日向ぼっこさせたくて☀️ 100均グッズでDIY♫

部屋の関連コラム

【最新版】室内におすすめの観葉植物30選を徹底比較!人気の部屋で育てやすい種類は?の画像
2023.01.18

【最新版】室内におすすめの観葉植物30選を徹底比較!人気の部屋で育てやすい種類は?

ガーデニングをもっと楽しもう!便利&おしゃれなグッズまとめの画像
PR
2019.12.13

ガーデニングをもっと楽しもう!便利&おしゃれなグッズまとめ

「教えて!カメラ」リニューアル記念 しらべて・こたえてキャンペーン開催中!の画像
2017.12.25

「教えて!カメラ」リニューアル記念 しらべて・こたえてキャンペーン開催中!

日陰を好む植物3選!の画像
2017.02.19

日陰を好む植物3選!

室内に観葉植物を置くときの3つの注意点!の画像
2017.02.01

室内に観葉植物を置くときの3つの注意点!

室内で育てられる大型の観葉植物の画像
2017.01.31

室内で育てられる大型の観葉植物

生長記録❤︎

場所

キーワード

植物

投稿に関連する植物図鑑

カラテアの育て方|植え替えや水やりの方法は?置き場所はどこがいい?

投稿に関連する花言葉

カラテアの花言葉|種類や特徴、個性的な模様が魅力?